2016年05月09日

ブログ故障中

サーバーのminiは、クローンにて復活したものの、
ブログの一部の機能が不完全なままです。
コメントの書き込みが出来なかったり、一部の過去のコメントなども見られないなどの不具合が見られます。
復旧作業をしていますが、まだ回復の目処は立っていません。
ご迷惑をお掛けしますが、ご容赦ください。

2016年05月07日

ミラーブログ作成

まったく不本意なことですが、
ブログが正常に機能しておらず、ご迷惑をおかけしております。
臨時の策として、ミラーブログを立ち上げました。
今後の書き込みは、当面、livedoor Blogで行うと思います。

http://blog.livedoor.jp/bitlog/

もし、コメント等いただける事がありましたら、こちらのブログに書き込んでいただけるとありがたいです。
独自ドメインの設定も可能らしいので、対応するようにいたします。

【追記】
http://blog.livedoor.jp/bitlog-bustei/
バス亭の営業情報のテストサイトを製作中です。
アドバイスなどありましたら、コメントに書き込んでいただけると幸いです。

2015年08月20日

BUS亭情報サイト

今のところバス亭は定期的に営業していません。
いわゆる「神出鬼没」(汗)。
でいいわけはないので、バス亭の営業情報を発信するサイトを作らねばなりません。
bitlogのミラーブログを置いているlivedoor Blogで試作してみました。
その名も「BUS亭」。
PC、スマホ、携帯のそれぞれのレイアウトを作れます。
掲載情報は、営業日時、営業場所、料理の3つ。
日時と料理に関しては、ほぼ問題ないんだけど、スマホと携帯での地図の連動がわからず。
住所から検索させれば、アプリに連動するのかな。
後は、QRコードを作って、車体にでも貼りましょうか。

QR_Code.gif

サイトを見た人で、登録者には自動でメール配信出来ればいいな。
この辺りの仕組みを知らないので、もうちょっと調べてみます。

2015年08月17日

引っ越し

我がブログの記事に依れば、実家のガレージに居座ったのが、ほぼ3年前。
「春にはどけるからさぁ〜」なんて父に言っていたけど、返還できたのは、翌年の夏になりました。
まぁ、そんなもんだね。
まだ、半分は片付いていないけど、引っ越し先が整い次第に搬出を始める予定。
で、引っ越し先は・・・

続きを読む "引っ越し" »

2015年08月11日

バス亭@マリーナ2

土曜日は、二度目の相生でのカレーランチ営業でした。
前回は、エビのココナッツミルクカレーのセットだったけど、今回はエビをイカに替えました。
参加メンバーは、20代前半の若者が中心。
ランチの後に、バナナボートやジェットスキーで遊んでるのを、
バスの窓からボート見てました。 楽しそうやな・・・。 この日は、連日の猛暑の最中だったにもかかわらず、湿度が低かったせいか、日陰に入ると意外なほどに暑くない。 海風も心地良くて最高のマリン日和じゃないかなぁ。 バスのサイドオーニングも、初めてフルに伸ばして活用できました。

続きを読む "バス亭@マリーナ2" »

2015年08月07日

看板シール色チェック

看板シールをお願いしている、印刷会社勤務のY君が、サンプルを持ってきてくれたので、貼ってみました。
左の青いテープは、実際に貼る場所と大きさです。
よく似た色の実際の看板を参考に色検討したはずだけど、実際に印刷されたシールを貼ってみると、期待した色とは少しずれを感じます。
数日貼ってみて、昼間、夕方、照明の下などでチェックしてみたいと思います。

2015年08月04日

ゴーヤの佃煮だに

母が近所でもらってきたゴーヤの佃煮が、あまりにも旨かったので自分で作ってみました。
レシピは以下の通り。

・ゴーヤ     500g
・かえりちりめん 20g
・鰹節      10g
・炒りごま    大さじ3
-----煮汁--------------------------
・三温糖     150g
・濃い口醤油   30cc
・薄口醤油   30cc
・五倍酢     20cc

1.ゴーヤを縦半分に切り、種とワタを取り、5mmほどの厚みにスライスして、湯通しして硬く絞ります。
2.鍋に煮汁を入れて煮立てた後、ゴーヤとちりめんを入れて、煮汁が無くなるまで煮詰めます。
3.火を止めて鰹節を入れて残りの水分を吸わせながら混ぜます。
4.ごまを振って完成。

こいつは、甘みの中に適度な苦みがあり、鰹節の香りと相まって、実にお酒が進みます。
記憶に残る味というか、リピート必死!
お酒が1本以上増える事間違いなし!
次の営業が楽しみだなぁ・・・。

姫路の”裏原”

日曜日のランチは、カレーの研究のため、手配師T氏おすすめの姫路のカレー屋さん「Spiceスエヒロカフェ」に行きました。
お店は、姫路駅の正面辺りの、大通りから一歩は行った路地にあります。
なかなか洒落たカフェ系のカレー屋さんで、私が行ったときは、カップルの他は女性客ばかりが訪れていました。
方向としては、がっつりカレーに拘ったと言うよりは、ビオトープ系カレーな印象。
有機野菜や五穀米の健康志向のカフェに通じるものがあります。
辛さは抑えめで、野菜の甘みが利いた優しい味です。
大皿に複数のカレーと副菜がのったスタイルは、。
お店のしつらえもなかなかセンスが良さそうで、和める雰囲気があります。
女子にはとっても好まれそう。
バス亭が目指す方向とは違うけど、見せ方は参考になりました。
さて、このお店があるこの辺り一帯は、なかなかユニークなエリアです。
原宿で言えば、表参道から一つ入った裏原宿のような場所です。
裏原宿は、もはや表原宿よりもコアなゾーンとして、原宿を牽引している勢いすら感じますが、姫路の「裏原」は、お城のリニューアルで沸く表ゾーンに比べるまでもなく、閑散とした印象を受けます。
とっても魅力的なエリアに見えるんだけど、原宿のように青山へつながる流れがないので、商業地としては難しいのかなぁ。
お城を中心に環状の路面電車かモノレールでもあれば、賑やかな城下町になるんじゃないかなぁ。

2015年08月02日

バス亭大皿料理

木曜日金曜日と、新拠点千本で続いた営業ですが、
土曜日は実家前でも行いました。
この日はお客さんも少なくて、最後にゆっくりと自分用の料理を盛る余裕がありました。
・キュウリのピクルス
・黒オリーブ味噌奴
・タマネギスライスの鶏皮甘辛ソース
・手羽元の香味焼き
・鶏胸肉の塩麹焼き
・鹿フィレ肉のロースト
・アンチョビポテト
これに夏野菜のトマト味噌和えがつくはずだったけど、積み込むの忘れた!

野菜の多くは実家で分けてもらったもので、鹿肉は、近所の猟師さんからの頂き物です。
豆腐は、地元の豆腐メーカー「三日月豆腐」。
世田谷バルレシピの黒オリーブ味噌は、豆腐との相性がいいです。
さ〜て、そろそろ新メニューを考えねば。

2015年08月01日

鹿に突っ込まれる!

金曜日のデビューを控えた木曜日の夜、
片付けを終えて仕込み所から実家へ1号を飛ばしていました。
いつもかならず鹿に遭遇するんですが、この日は特に多くの鹿を見かけました。
そこそこのスピードで走っていたところ、よく見かける場所にさしかかった時、右から道路を横切る鹿を見かけたので、急ブレーキ。
鹿は、躊躇なく車の鼻先をかすめていきました。
と、次の瞬間、車の右側に鈍い音が・・・。
減速した1号の横っ腹に、2匹目の鹿が突っ込みました。
けっこう大きな音がしたけれど、ミラーで確認すると路上に鹿の姿はありません。
鹿に怪我はなかった模様。
しかし、1号の運転席側ドアにはこんな凹みが出来ていました。
やれやれ・・・。

アーカイブ