メイン

徒然 アーカイブ

2009年10月01日

エピソード2「疾風怒涛の搬出」

【業者選択】
事務所移転では、つい「魔が差して」自分でやってしまい、鬱になりそうなくらいになって後悔したので、さすがに学習しました。
今度は、しっかり専門業者に依頼しました。
一週間ほど前に日通の引っ越しサービスに連絡し、見積もりをしてもらいました。
複数の業者への見積もりも考えましたが、前回の引っ越しで「大体の相場」もわかっていたので、あまりに合わなければ他に切り替えるとしても、サービスの内容を調整すれば、予算の範囲で収めればオッケーと考えました。
他社への見積もり状況も訊かれたので、「御社の見積もり次第で考えています」と「微妙な言い回し」で交渉したのは、言うまでもありません。(笑)
選んだのは、自分で荷造りをして、家具類の梱包と搬出搬入を業者が行うというメニュー。
このメニューでは、さらに、そのまま車で運んで翌日に搬入するタイプと、鉄道を使って翌々日以降に搬入日を持ってくるタイプがあります。
見積もり金額では、前者が20万円弱、後者が15万円弱。
別に急ぐ必要がないばかりか、2日間東京に残って最後の片付けと掃除をしなければいけない私にとっては、後者の方が好都合です。
そんなわけで、搬入日は東京を発つ翌日の5日となりました。

続きを読む "エピソード2「疾風怒涛の搬出」" »

2009年10月02日

エピソード3「最後のBAL」

掃除と残った荷物の片付けのみになった2日は、最後のBAL通いの日です。
親しい呑み仲間の何人かも、一緒に呑んでくれる事になりました。
私がしつこくアプローチしていた(汗)、元 BALアルバイトスタッフのCちゃんにも、
最後の最後に来てもらえたし、何度かドタキャンを繰り返していた、某N氏もむさ苦しい顔を見せてくれました。
そもそも、このお店「世田谷BAL」が出来たのは、昨年の4月頃。
5月頃に、たまたま通りかかって、立ち寄るようになりました。
「こんな不毛の地に、なんで立ち飲みワインバー?」なんて私の余計な心配をよそに、 BALは、連日連夜の大盛況。
若いにも関わらず、マスターの高木氏は、美味しい料理とワインで、お店を訪れる多くのお客さんをもてなしてくれました。
主にはご近所で構成される常連さんも個性派ぞろい。
老若男女、三谷映画のキャラクターになってもおかしくない人たちばかり。
一癖も二癖もありそうな人が多くて、私のようなフツーの人は、少数派です。

そんな中でも、親しくおつきあい頂いた、「代田のジゴロ」ことH氏や
「元JJモデルの美人ママ」ことKママ をはじめとした常連さんには、とてもお世話になり、
この上無く幸せな時間を過ごさせて頂きました。
ワイワイと飲む事は思い切り好きですが、
タバコの臭い嫌いの元喫煙者だったり、酔っぱらいの扱いも苦手だったりして、
飲み仲間と飲むというパターンは敬遠気味だったわたしですが、BALは、店内禁煙だし、
何より、「美味しいワイン」と「楽しいおしゃべり」の BALは、天国でした。
少々毒の入ったおじさんギャグに、生暖かい態度で接してくださったみなさんに感謝です。
とてもハッピーな最後の BALの日となりました。

みなさん、楽しい時間をありがとう。

2009年10月09日

ハロー!神戸

遅くなりましたが、
ようやく復活しました。
@nifty + フレッツ光プレミアム〔マンションタイプVDSL)+ @niftyフォンにかなりてこずりました。(汗)
書きたいことは山ほどあります。
書き貯めてもいますが、
まずは、移転後の第一声として、宜しくお願いします。m(_ _)m

2009年10月13日

IKEAにいきや!

未だ、窓にはブラインド的なものが付いていません。
まぁ、高台のどん詰まりなので、覗かれる事は少ないですが、
早急になんとかせねばなりません。
そんなわけで、トリッカーで、ポートアイランドのIKEAに行って来ました。
関西なので、関西風駄洒落を決めたつもりだけど、
まだまだリハビリ中ですかね。(汗)
ポートアイランドは、まだ出来て間が無い頃、神戸にいた友達と、
ウィリーの練習などに行ったのは、もう30年近く前。(笑)
記憶も微かだけど、懐かしいです。
実は、遅いIKEAデビュー。
噂に違わずデカイっすね。
商品と言えば、またまた噂に違わず、良さげなデザインながら、お値段リーズナブル。
これじゃぁ、国内のインテリアショップは厳しいのでは。
とりあえず、ざっと一回りしたものの、広過ぎてギブ。
さすがに、「畳マット」は無いなー。
まぁ、今日はバイクだし、リサーチってことで。
最後に50円のアイスを買ったのみ。
なんでも安いっすねー。(^_^;)

この神戸辺りは、坂の上の方がいわゆる山の手文化、
海に近い鉄道近辺、三ノ宮などは、上野のような庶民的文化、
ポートアイランドのような埋め立て地には、港北区のような新興住宅の文化が、狭いエリアに集中している感じです。
旧居留区」と呼ばれる歴史的エリアもあって、トピックには事欠かない街です。
距離的には自転車に最適ですが、オール坂道ゆえ、バイクが活躍しそう。

2009年10月16日

神戸のラーメン屋探し〜ラーメンたろう麺工房

IMGP5783.jpg

引っ越し先で、まず探したいものリストの中で、優先順位の高い一つに、「美味しいラーメン屋」があります。
とりあえず、一番近いであろう「ラーメンたろう麺工房」へ行きました。
とにかく、「ラーメンが食べたい」一心で、メニューを見ると、とにかく種類が豊富。
それも、醤油とか味噌とかって違いだけじゃないんです。
野菜に、カレーに、トマトぉ・・・
若干、微妙な空気。(汗)

頼んだのは、「あっさりラーメン」。
野菜多めで、和風出しのあっさり味。
「フツーに美味しいやん」
なんというか、親しみやすいけど、寝ぼけてはいないと言うか、
ただバリエーションを増やしただけではない!ってーのを感じます。
そんなわけで、さらに2度ほど通いました。
次は、普通のラーメン。
普通のと言っても、このお店は、ベースが豚骨系のようで、豚骨スープがベースの醤油味のようです。
いわゆる「本場の豚骨ラーメン」のようなクセはなくて、極々食べやすいあっさり系です。
いわば、「のど越しのある醤油ラーメン」?。
ちょっとさっぱりし過ぎな感じもありますけど、コッテリ系は他でカバーしているので、これでいいんでしょうね。
これまたフツーに美味しいです。
3度目は、「カレーラーメン」にチャレンジです。
カレーうどんのような見た目ですが、味は「ラーメン」です。
具は、すじ肉が入っています。
「すじ煮込み」と「カレー」と「ラーメン」のミックス?
これがねぇ、旨いんです。
基本、すじ肉大好きなので、この組み合わせは全然オッケー。
すじ肉も柔らかくてグッド。
欲を言えば、麺とすじ肉の食感の組み合わせは、なかなか難しそうってこと。
それでも、普通にチャーシューじゃなくて、すじ肉を持ってくるところが神戸らしいし、
なかなか個性があって良いと思います。
この「ラーメンたろう」ってお店は、神戸を中心に展開しているラーメンチェーン店のようです。
チェーン店と言っても、特定のラーメンだけの専門店系から、バリエーション豊かだったりサイドメニューも豊富なファミリー系まで色々です。
ここは、後者のファミリー系です。
なので、わざわざ遠くから来るマニアでは無くて、近所の普通の人の来店の頻度を高める為に、ある程度のバリエーションを持たせます。
こういうお店は、多くの場合、マニアの舌には物足りないものですが、ネットなどの書き込みを見る限り、ラーメンマニアからも一定の支持を得ているみたい。

【ラーメンたろう 三宮本店〔食べログ)】

【神戸でラーメンを食う】

そういえば、ここで食べ放題サービスとして出されるキムチが美味しいです。
酸味はなく、ちょい甘めだけど、和風だしが効いてとても食べやすいです。
お持ち帰りしたいくらい。

About 徒然

ブログ「bitlog」のカテゴリ「徒然」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは引っ越しです。

次のカテゴリは木と花フォトです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。