« 撤収完了 | メイン | 通信環境は一日にして成らず »

2009年10月13日

IKEAにいきや!

未だ、窓にはブラインド的なものが付いていません。
まぁ、高台のどん詰まりなので、覗かれる事は少ないですが、
早急になんとかせねばなりません。
そんなわけで、トリッカーで、ポートアイランドのIKEAに行って来ました。
関西なので、関西風駄洒落を決めたつもりだけど、
まだまだリハビリ中ですかね。(汗)
ポートアイランドは、まだ出来て間が無い頃、神戸にいた友達と、
ウィリーの練習などに行ったのは、もう30年近く前。(笑)
記憶も微かだけど、懐かしいです。
実は、遅いIKEAデビュー。
噂に違わずデカイっすね。
商品と言えば、またまた噂に違わず、良さげなデザインながら、お値段リーズナブル。
これじゃぁ、国内のインテリアショップは厳しいのでは。
とりあえず、ざっと一回りしたものの、広過ぎてギブ。
さすがに、「畳マット」は無いなー。
まぁ、今日はバイクだし、リサーチってことで。
最後に50円のアイスを買ったのみ。
なんでも安いっすねー。(^_^;)

この神戸辺りは、坂の上の方がいわゆる山の手文化、
海に近い鉄道近辺、三ノ宮などは、上野のような庶民的文化、
ポートアイランドのような埋め立て地には、港北区のような新興住宅の文化が、狭いエリアに集中している感じです。
旧居留区」と呼ばれる歴史的エリアもあって、トピックには事欠かない街です。
距離的には自転車に最適ですが、オール坂道ゆえ、バイクが活躍しそう。

投稿者 aw@bitlog : 2009年10月13日 20:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1908

コメント

駄洒落は関西文化?私何ぞ品位を守るため使ったこと無いですよ(笑)ウソバッカリ!←ヒトリボケツッコミ♪
しばらく神戸には行ってないな、もちろんIKEAにも。
神戸はほんと魅力的な街だと思いますよ♪

投稿者 路渡カッパ : 2009年10月14日 00:12

>関西風駄洒落

あ、オニイサン 無理してリハビリしなくていいですよ。(笑)

やっぱり神戸はいいでしょ。
女性の洋服の色も大阪とはちょっとチガウ(昔からね)。

旧居留地 あの辺りは良く散歩に行きます。

投稿者 ネエサン : 2009年10月14日 00:42

以前、書棚が欲しくてどんなアイテムがあるか探してみたんですが、日本に入っているラインナップって、何かおかしい気がします。

今のIKEAは日本再上陸ですが、遠い昔、撤退前にやはり書棚を買ったことがあるんですが、そのころはあったスタンダードなクラスの製品が抜け落ちてるんですよ。あるのは、いかにもバーゲンプライスの為に造られた様な安物か、妙に高価なクラスのもの。

で、どうなっているのかと思って、検索しまくっていたら、昔買った書棚と同じもの(と、思わしき製品名)が、平行業者でヒット… どうも利が薄い、しかし最もIKEAらしいクラスを中抜きして、利幅が採れそうなものだけにしている気配があります。

直営があるというのに、平行でないと買えないものがあるなんて馬鹿げてますよ、ほんと。 チープだけどそこそこバリューのある「お値段異常、ニトリ」もよろしく。

投稿者 おむ : 2009年10月14日 01:40

>路渡カッパさん

うーん、なかなかカッパさんみたいな「枯れた感じ」の駄洒落は、リハビリ中の身では難しいです。:-p

神戸は、本当にコンテンツがたっぷりですね。
こりゃネタに困ることはないでしょう。
つぎのポカンは、ポートアイランドでどうでしょう。

>ネエサン

私は、まだ「違い」がわかる前に関西を出てしまったので、これからですかね。
でも、母娘が一緒にいる光景をみることが多い気がしました。

>おむさん

一度撤退したんですか。
知りませんでした。
すごく拘らなければ、そこそこの品質に感じました。
でも、山積みされていると、プレゼントとしては難しそうですね。
「スタンダードなクラス」の製品とやらを見てみたいです。

今日はニトリに行きます。

投稿者 aw : 2009年10月14日 09:24

お久しぶりです、やっと巡り合えました。
と、言うほどおおげさではないのですが、何か一日の生活のリズムに御大のブログ拝見が習慣付けられています。
朝仕事に来てPCを立ち上げると、bitlogを見てしまう・・・パブロフの「しんさん」と呼んで下さい!
イケヤ行ったことないなぁ、最近できた「ららぽーと新三郷」にあるんだけど、来年になったら行こうと思う。
新生活、心より応援申し上げます、でも心の底ではawさんに何か面ろいこと起きてちょーだいと念じております。

投稿者 しんさん : 2009年10月14日 09:31

面白いこっすか・・・。(^_^;)
スポーツ新聞の三面記事みたいなもんっすか。(笑)
目下のところ、荷ほどきが手付かずで、
さて、どうしたものか、って所です。
早く、片づけて、面白いことを書きたいものです。

投稿者 aw : 2009年10月14日 15:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)