« IKEAにいきや! | メイン | 大人への階段、R171 »

2009年10月14日

通信環境は一日にして成らず

IMGP5793.jpg

先週、新オフィスの通信環境が整いました。
・通信事業者/サービス:NTT西日本/フレッツ光プレミアム/マンションタイプ・VDSL(これしかなかった!)
・プロバイダ:@Nifty(解除じゃ揉めたが、まぁ経験値あるしね)
・IP電話:@Niftyフォン
・レジストリー:Value Domain
・ネットアプリ:Google Apps

仕事で使うには、少々(かなり?)遅い環境ですが・・・、
安上がりです。(汗)
機器の接続や設定は、こちらのサイト「「鷹の巣」の自宅サーバー
ここって、自宅サーバーに関して、超有名サイトらしく、
あらゆる関連情報が、丁寧な解説とともに書いてあって、自宅サーバーを開設するする人は必見のサイトです。
私の環境と殆ど同じだったので、機器の接続やファイアーフォールの仕方など、
大いに参考にさせていただきました。

大まかには、右端のVDSLモデムに繋がった、右から2番目の「CTU」と呼ばれる「加入者網終端装置」は、いわばブロードバンドルーターの役割をします。
右から3番目は、IP電話用のVoIPアダプタ。
これは、CTUにLAN接続します。
左端は、AirMac Express。
これも、CTUにLAN接続します。
後ろ側には、それぞれの配線とACアダプタがゴロゴロ。
これは、なんとか一つの箱にでもまとめてパッケージ化したいところ。

ネットワークの設定は、CTUの設定ファイルをブラウザーで開いて行います。
操作性は、まさにブロードバンドルーター。
WANとLANに関する設定とファイアーウォールの設定などを行います。
IP電話の設定は、@Niftyのサイトより行いますが、ここで最初のつまずき。
設定サイトが受付けてくれません。
携帯電話で訊こうと思ったところ、なんと携帯のアンテナが立たず!
携帯の通信が非常に不安定です。
なんで?
山中でもないのに。

ここで、まずは、携帯の通信を安定させねば、まったく電話連絡が出来ない自体であることが判明。
なんとかアンテナが立った頃を見計らって、auに確認したところ、近くに基地局はあるとのこと。
でも、なぜだかベランダでも不安定だし、部屋の中ではかなり不安定で、途中で切れてしまいます。
解決に繋がる回答が得られなかったので、仕方なしにその状態で、@NiftyのサポートにTEL。
結局、1日かけてようやくIP電話の設定が出来ました。
これで、なんとか通話環境を確保出来たけど、
auの不安定さが気になります。

残る問題は、2つ。
ひとつは、クライアントのメールソフトで送信が出来ないこと。
正確には、Gmailのsmtpサーバーに送信出来ない状態。
今のところ、CTUに設定したファイアーウォールを疑って画策中。
まぁ、ウェブメールの画面からは可能なんだけど、
クライアントソフトから送信出来ないのは、不便なので要改善です。

最後の一つは、以前からの懸案だけど、LAN内のURLの正引きが出来ないこと。
つまり、「www.bit-motors.com」のURLからLAN内のサーバーを参照してくれないことです。
WANでは、レジストリーが提供しているDNSサーバーで解決しているわけですけど、
LAN内のDNSサーバーがないと、プロクシなどでいったんWANを経由しなくちゃなりません。
これは面倒だし遅いので、なんとかLAN内DNSを稼働させたいところです。
実は、Webminを使って設定しているんだけど、なぜだか上手くいっていない模様。
これも、要改善案件です。

投稿者 aw@bitlog : 2009年10月14日 08:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1909

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)