« 大人への階段、R171 | メイン | フレンドリーな関西 »

2009年10月16日

神戸のラーメン屋探し〜ラーメンたろう麺工房

IMGP5783.jpg

引っ越し先で、まず探したいものリストの中で、優先順位の高い一つに、「美味しいラーメン屋」があります。
とりあえず、一番近いであろう「ラーメンたろう麺工房」へ行きました。
とにかく、「ラーメンが食べたい」一心で、メニューを見ると、とにかく種類が豊富。
それも、醤油とか味噌とかって違いだけじゃないんです。
野菜に、カレーに、トマトぉ・・・
若干、微妙な空気。(汗)

頼んだのは、「あっさりラーメン」。
野菜多めで、和風出しのあっさり味。
「フツーに美味しいやん」
なんというか、親しみやすいけど、寝ぼけてはいないと言うか、
ただバリエーションを増やしただけではない!ってーのを感じます。
そんなわけで、さらに2度ほど通いました。
次は、普通のラーメン。
普通のと言っても、このお店は、ベースが豚骨系のようで、豚骨スープがベースの醤油味のようです。
いわゆる「本場の豚骨ラーメン」のようなクセはなくて、極々食べやすいあっさり系です。
いわば、「のど越しのある醤油ラーメン」?。
ちょっとさっぱりし過ぎな感じもありますけど、コッテリ系は他でカバーしているので、これでいいんでしょうね。
これまたフツーに美味しいです。
3度目は、「カレーラーメン」にチャレンジです。
カレーうどんのような見た目ですが、味は「ラーメン」です。
具は、すじ肉が入っています。
「すじ煮込み」と「カレー」と「ラーメン」のミックス?
これがねぇ、旨いんです。
基本、すじ肉大好きなので、この組み合わせは全然オッケー。
すじ肉も柔らかくてグッド。
欲を言えば、麺とすじ肉の食感の組み合わせは、なかなか難しそうってこと。
それでも、普通にチャーシューじゃなくて、すじ肉を持ってくるところが神戸らしいし、
なかなか個性があって良いと思います。
この「ラーメンたろう」ってお店は、神戸を中心に展開しているラーメンチェーン店のようです。
チェーン店と言っても、特定のラーメンだけの専門店系から、バリエーション豊かだったりサイドメニューも豊富なファミリー系まで色々です。
ここは、後者のファミリー系です。
なので、わざわざ遠くから来るマニアでは無くて、近所の普通の人の来店の頻度を高める為に、ある程度のバリエーションを持たせます。
こういうお店は、多くの場合、マニアの舌には物足りないものですが、ネットなどの書き込みを見る限り、ラーメンマニアからも一定の支持を得ているみたい。

【ラーメンたろう 三宮本店〔食べログ)】

【神戸でラーメンを食う】

そういえば、ここで食べ放題サービスとして出されるキムチが美味しいです。
酸味はなく、ちょい甘めだけど、和風だしが効いてとても食べやすいです。
お持ち帰りしたいくらい。

投稿者 aw@bitlog : 2009年10月16日 03:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1911

コメント

わたしがよく通った有名店は、春日野道の駅前にある博多ラーメンの「長浜亭」、大石と新在家の間ぐらいにある北海道のラーメンの元祖「竹家」、チェーン店だけど、神戸らしいという意味で「もっこす」。

でも、関西は何でもない街の中華屋にあるラーメンでも美味しいですもんね。
羨ましいぞ!

そういえば、御影辺りに「天一」もあったなぁ。

投稿者 Nylaicanai : 2009年10月16日 08:31

「長浜亭」は、さっき春日野道の商店街をうろついていて見かけたように思います。
「もっこす」も見かけました。
関東のラーメン屋は、レベルが高いと思うけど、
関西は久しぶりなので、なんでも新鮮です。
とりあえず、あげられたお店は行ってみます。

投稿者 aw : 2009年10月16日 14:36

ラーメン太郎 震災の時まで済んでいたマンションのお向かいにありました。明け方まで営業してましたよ。今はどうか知りませんが...。

春日野道の商店街に行ったの? じゃあ大安亭市場も行きましたか?
神戸の市場ってなかなか大したもんですよ。

投稿者 ネエサン : 2009年10月17日 22:22

コメントを見て、今日、大安亭市場に行ってきました。
好物の韓国料理の食材が豊富で嬉しいです。
業務スーパーも使えそう。

投稿者 aw : 2009年10月18日 19:30

5年ほど垂水に住んでいたことがあります。

もっこす、三馬力、2国 どれも15年ぶりに
訪れたときにはもともとあったであろう場所には
発見出来ず、、、

垂水駅のラーメン屋台も…。残念。

投稿者 Masayuki : 2009年10月23日 14:13

>Masayukiさん

先日、「もっこす王子店」に行ってきました。
もやしと薄切りチャーシューと細目の麺とコクのあるスープがうまくバランスしてました。
「2国」のは旨そうですね。
週末にでも行ってましょう。

投稿者 aw : 2009年10月23日 16:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)