メイン

お友達ネタ アーカイブ

2008年12月08日

久しぶりの生音楽

友達の音楽家に誘われて、ジャズライブに行きました。
場所は、中野の駅近くにある「middle house」。
音楽は何でも聴くけど、よくわかりません。
やってたのは、こんな感じのジャズ。
往年の名曲+オリジナル曲。
メンバーは、プロ+音楽学校の先生だったりするので、まぁ上手い事。
ピアノの先生は、おそらく70代の後半に見えるんだけど、
ノリノリで、めっちゃカッコいい・・・。
やっぱり、ミュージシャンってカッコいいっすね。
歳関係ないというか、
それが魅力になるというか。
何一つ楽器が出来ない私には、羨ましい限り。
くじけたギターを引っ張り出しますか・・・。
目標は、還暦でのライブ演奏。(笑)

2008年12月21日

災い転じて・・・

IMGP0013.JPG

今週は、「忘年会ウィーク」です。
土曜は、御徒町でお友達の集まりがありました。
1次会2次会とそつなく終わり、お開き。
終電の時間も誓いので、改札口を入ったところで、
さて、一人になった事だし、シミジミ音楽でも聴くかなと、
持参していた touchが入ったポケットをまさぐりました。
・・・無い!
すられた?
なわけないっすね。
どうやら2次会のお店に置いてきたみたい。
先日の自転車に続いて、「置いてけぼり」パターンです。(笑)
慌てて改札を出て、お店に向かったら、先ほど別れたばかりの某T幹事さんにバッタリ。
忘れ物を見つけたお店の人が、幹事さんに連絡をしてくれたのだとか。
そんなわけで、再び幹事さんと再開です。
で、これも神様の思し召しということで、
きれいなオネエちゃんいるお店にレッツゴーです。(汗)
忘年会だしね。
・・・
まぁ、それだけの話なんですが、
何が言いたいかていうと、
忘れ物もたまには良し!ってことです。(笑)

2009年02月04日

09年第1回作戦会議

「作戦会議するから」って某N氏からの指令を受けて、中野に向かいました。
場所は、N氏お薦めのウナギ串焼きのお店「川次郎」。
何気に、「最近、ウナギ食ってねーなー」なんて思っている時だったので、二つ返事でオッケーです。
お店の造りは、典型的な串焼きのお店のそれ。
入り口近くの焼き場の脇では、浅間山宜しく「灰」が降る、なかなか通な雰囲気に溢れています。
出てくる料理も通好みの鰻尽くし。
カブト以外、全部食べたんじゃないかなぁ。
熱燗に合いまする。(^.^)

鰻といえば、子供の頃、うちの実家の前の川で、獲ってました。
小さい稚魚みたいなのが泳いでいるのを見かけたことありますが、
あれは、海で卵から孵ったのが、遡上してたんでしょうね。
で、毎年、同じ石垣の隙間にいるんですよ、大きく育った奴が。
ある時、そこの隙間に手を入れると、いつもの「ヌルッ」じゃなくて、「ザラッ」だったことがあります。
鰻じゃなくて、「へび」だったわけで、
慌てて手を引っ込めました。
子供の頃は、そんな石垣に手を突っ込んで、魚を素手で捕ったりしてたわけですけど、
稀に、蛇に噛まれるケースもありました。
今は、護岸工事で、そんな隙間がある石垣も無くなってしまいました。
果して、今でも、鰻は遡上しているのか。
気になります。

【うなぎ情報館】

2010年01月28日

たまには豪華な旅を・・・

東京でお付き合いのあった某メーカーデザイナーのN氏が、我がオフィスを訪ねて来られました。
私は、氏が宿泊されるホテルオークラ神戸の正面玄関に2号を横付けにして待っていると、いつものニコニコ顔でN氏が現れました。
N氏は、20年勤務のご褒美が出たので、墓参りを兼ねた、豪華な日本列島縦断の旅をされている途中です。
泊まるホテルも旅館も超一流。列車も可能な限りグリーン車指定です。
デンジャラスな安宿狙いの私の旅とは大違い。(笑)
そんな訳なので、豪華な食事や接待は敢えて避けて、
神戸の庶民の憩いを味わせてあげようと行ったのは、
いつもの「灘温泉>チンタ本店コース」。(笑)
この日の灘温泉は、相変わらずアート系の方を見かけます。
今まで見た中で最も立派な仕上げの方やら、子連れの方もいらっしゃいました。
チンタでは、N氏が撮られた「豪華な旅の記録」などを見せていただきましたが、
旅館の料理など、ため息が出るほど美しい。
あと、器や部屋の調度品がすばらしいです。
たまには、贅沢な旅をして、審美眼を養わないとイカンですね。
そのためには、しっかり働いて稼がないと・・・ってオチ(汗)

2010年09月05日

出た!

まったく9月だというのに、殺人的な猛暑が続きます。
異常気象だそうで。
そんな最中、我が家に「出ました」。
夏に「出た」とえば、アレしかないです。

続きを読む "出た!" »

2010年10月01日

姫様晩ごはん

昨日も姫がいらっしゃいました。
姫は、下々の者の生活が気になるようで、私が台所に立つと、いつも丸椅子の上に立って、私の仕事ぶりを観察されます。
まぁ、姫は料理のような下世話の仕事はされないので、ただ、見ているだけでらっしゃいますが、流しに洗い物など溜まってると、ウダウダと指摘されるなど、細やかな配慮をされます。
出来た料理は、一端姫に手渡し、私は反対側に回って、姫からその皿を受け取り、テーブルに置きます。
「非常に助かりました」と申し上げると、姫は非常に満足そうな顔をされます。
私が、ワイン用にと買っていたイケアのサーモンプディングを出しましたが、生憎、姫の口には合わなかったようで、最初の一口以降は、口にされません。まぁそれでも、「こんなもの食えるか!」とばかりに吐き出されなかっただけマシです。
代わりに、ここの所常備総菜にしていた、「茄子の甘酢炒め」は、殊の外お気に召されたようで、私の分まで食べてしまわれました。
最近は、以前のように食べ散らかすことも少なく、食べ終わった容器を床に投げ捨てられる事もなくなり、姫は日々成長されています。

2010年10月27日

家政婦はいた。

時々預かる、姪っ子2才です。
いつものヘッドホン。
かぶり物は嫌いだけど、これは好んで被ります。
将来はDJか?

ルイ・アームストロングだよ。
このワンダーシビックのCFは良かったね。

続きを読む "家政婦はいた。" »

2011年01月03日

お正月プロジェクトX

11IMGP0062.jpg

元日は、一時天気予報通りの降雪ぶりで、
甥っ子姪っ子等は、大いに盛り上がり、
誰とはなしに、「カマクラ」を作ろうなんて、無謀な提案がでました。
だけどねー、
いくら何でも、カマクラはムリだろ。
そこまで、積もるとは思えんし、
たぶん、溶けちゃうだろうし。

続きを読む "お正月プロジェクトX" »

2013年02月18日

子供の視点

RICOHのGRをテレビにつないで撮った写真を見ていたら、
甥っ子がおもしろがって、自分で写真を撮りまくりました。
まだ、小学校の1年生なんで、ピントもずれまくりなんだけど、
なかなか面白いカットもあって、やっぱり若いってーのはいいですね。

続きを読む "子供の視点" »

About お友達ネタ

ブログ「bitlog」のカテゴリ「お友達ネタ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはお仕事日記です。

次のカテゴリはお気に入りサイトです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。