« キテマス!「戦車を作った人」 | メイン | 手のひらお天気ニュースの逸品 »

2009年02月04日

09年第1回作戦会議

「作戦会議するから」って某N氏からの指令を受けて、中野に向かいました。
場所は、N氏お薦めのウナギ串焼きのお店「川次郎」。
何気に、「最近、ウナギ食ってねーなー」なんて思っている時だったので、二つ返事でオッケーです。
お店の造りは、典型的な串焼きのお店のそれ。
入り口近くの焼き場の脇では、浅間山宜しく「灰」が降る、なかなか通な雰囲気に溢れています。
出てくる料理も通好みの鰻尽くし。
カブト以外、全部食べたんじゃないかなぁ。
熱燗に合いまする。(^.^)

鰻といえば、子供の頃、うちの実家の前の川で、獲ってました。
小さい稚魚みたいなのが泳いでいるのを見かけたことありますが、
あれは、海で卵から孵ったのが、遡上してたんでしょうね。
で、毎年、同じ石垣の隙間にいるんですよ、大きく育った奴が。
ある時、そこの隙間に手を入れると、いつもの「ヌルッ」じゃなくて、「ザラッ」だったことがあります。
鰻じゃなくて、「へび」だったわけで、
慌てて手を引っ込めました。
子供の頃は、そんな石垣に手を突っ込んで、魚を素手で捕ったりしてたわけですけど、
稀に、蛇に噛まれるケースもありました。
今は、護岸工事で、そんな隙間がある石垣も無くなってしまいました。
果して、今でも、鰻は遡上しているのか。
気になります。

【うなぎ情報館】

投稿者 aw@bitlog : 2009年02月04日 05:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1609

コメント

遠いところ、ご苦労様でした。
無事に帰られたのですね。
せっかく形見分けの16インチを狙っていたのに……
残念。

では、次のツーリングはウナギを捕まえに行きますか?

投稿者 Nylaicanai : 2009年02月04日 08:19

昨日は、「ご馳走さま」でした。:-)
流石に、食い意地が張った師匠お薦めのお店だけあって、満足でした。
もしかの時は、ホイール・・・のキャップくらいは進呈せねばなりませんね。

ルートは、Googleで引いてみますかね。

投稿者 aw : 2009年02月04日 08:34

最近時々特番やニュースで危険生物の特集がありますが(先日も)
つくづく思うのが、固有の生物の場合昔からいたわけで、
林や小川、磯等々各地に住む子供(昔も)たちが、
それで重傷や亡くなったというニュースの記憶がほとんどない
私の住む埼玉東部だって今も蛇ぐらいいる筈だけど、中学校以来見た記憶がない
ただ最近は持ち込み外来種というかワニや毒蜘蛛等々は非常に危ないと思う・・・
が、しかし、これまた釣り人が沼でワニやピラニア、カメに襲われて重傷とは聞かないけど・・・
そういえば数年前でしたっけ、川崎の運河でホオジロザメが死んでたの、ほとんど喫水域なので
東京湾を泳いでたわけですよね、そのうち本州のサーファーが危ないかも、温暖化かなあ?

ああ、子供の頃平気だった虫やカエル、トカゲのたぐいを捕まえるのも苦手になってしまったワタシでした
あっ、今回はウナギの旨い話だったですね、ちょっと脱線しましたなあ

投稿者 しんさん : 2009年02月04日 08:42

そうなんですよ。
今は、田んぼの畔なんか、ヌートリアが掘る穴で決壊したりしてます。
ワニがめなんかに指でも噛まれたら大変ですしね。

そう言えば、今、石垣の隙間に手を突っ込んで、魚を捕ることができるか自信がないですね。
すっかり憶病者な大人になりました。(汗)

投稿者 aw : 2009年02月04日 13:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)