« チャレンジ雪山 | メイン | 終結宣言 »

2013年02月18日

子供の視点

RICOHのGRをテレビにつないで撮った写真を見ていたら、
甥っ子がおもしろがって、自分で写真を撮りまくりました。
まだ、小学校の1年生なんで、ピントもずれまくりなんだけど、
なかなか面白いカットもあって、やっぱり若いってーのはいいですね。

洗面器にはいた萎れたネギ。
なんで撮ろうと思うかな…。

ゴミ箱って、大人は撮らないな。

仏壇。
ま、イルミネーションがきれいだけどね。

何か、わかんないけど、シュール。

これも、オサーンには意味不明。

バスの天井っすね。

俯瞰で撮ったのはいいね。

ローザの丸いテールランプは、たしかに良いです。

自分が映ってますぜ。

一応、空。

誕生日のプレゼント。

便器も被写体。

タマネギも被写体。

このアングルで撮るのはなかなか。

いいぞぉ。

わかってるね。

十字を撮りたかった?

このアングルは意外に撮らないっす。

まな板の白菜。

多くのカットはピントがずれていたものの、
小学生が何を見ているかが垣間見える面白いショットもありました。
子供は、本当に感覚のみので撮るので面白いです。

投稿者 aw@bitlog : 2013年02月18日 21:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3537

コメント

素直に空気感みたいな物も写っていて素敵です。いいわ。

投稿者 tamami : 2013年02月18日 22:38

無垢なんですね、羨ましい感性です・・・(^_^ゞ
アングルは視点が違うからおのずとローアングルに?

投稿者 路渡カッパ : 2013年02月18日 22:42

>tamamiさん

tamamiさんの写真もいいですよ。
通じるところがあります。

>路渡カッパさん

後から見ると、「こいつ意外に考えてるんじゃないか?」とも見えるのもありますけど、間違いなく何も考えていないです。(笑)

何も考えないってーのは大人には難しいですね。
アングルって大事ですね。
バリアングルの価値を再発見です。

投稿者 aw : 2013年02月18日 23:04

久しぶりにクスクスと笑いました。
このクスクス笑いってのは、心がホンワカ温まった時にしかできないので貴重ですね。
写真とコメントにやられました。

投稿者 サカテツ : 2013年02月18日 23:35

うちの姪っ子は、考えなりに考えているようです。
ときどき、どこぞの巨匠のようにタイミングを計ってますから。
ただし、いつもベストから遅れてますけど。
ま、そんな写真でも「狙ったんだ」という気持ちはあるようで、本人はお気に入りみたい(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2013年02月19日 07:16

>サカテツさん

おもしろいので、リトルフォトグラファーシリーズでもやろうかと思います。
あきらかにGRの寿命を縮める事になるとは思いますが。

>Nylaicanaiさん

女の子のほうが考えますね。
便器はたぶん撮らないし。(笑)
今度姪っ子にも撮らせてみます。

投稿者 aw : 2013年02月19日 07:25

男の子にカメラを持たせると面白いですよね。
え~~~、そんな変なの(変なシーン)撮らないで みたいな。

でも、トイレ、あのカーブなんか撮りますよ私も。
排水溝、ゴミ箱..... その少年に近いか?(^_^;)

シャッターチャンス、やっぱり女子は考えるんだ。
私の場合は「美味しそうに」「キレイに」それだけだけど。
ダイナミックな大きな画面は撮れません。
こじんまりとした性格がそのまんま....。

投稿者 ネエサン : 2013年02月21日 17:25

私なんかだと、近くのものは接写でとか、他のものは写らないようにとか、お決まりのようにやってしまうんですが、考えていないおかげで、色んなものが入っています。
そこが面白いと思います。
女の子は、小さな子でも「撮られる」事を意識するじゃないですか。
たぶん、そういう気持ちの有る無しって大きいかなと思います。

投稿者 aw : 2013年02月22日 11:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)