« 子供の視点 | メイン | 仕入れ先行脚 »

2013年02月19日

終結宣言

結局蓋をしました。
床下の工事はしばらく中断です。
大した手間でもなかったので、はじめからこうしておけば良かったです。
これで野良との戦いは終結を迎えたわけですが、
床下は、いぜん野良に自由に闊歩されているわけで、野良の臭いにたっぷりと塗れた床下での今後の作業を思うと憂鬱です。
でも、さらに憂鬱な事がありまして…

雨漏りです。
どう贔屓目にみても、本家屋の瓦はとっくの昔に限界を超えてます。
雨漏りデフォみたいな。(汗)
雨の土曜日に来てみると、居間のほうで何やら音がするなと思ったら、
テレビの近くにたれてました、滴。
これはちょっとショック。
もう野良と遊んでいる場合じゃないです。
雨が上がったのを見計らって、傷んだ瓦の取り替えです。
はっきり言って、全取っ替えしたいところだけど、
時間的にも経済的にも、ちょっと無理。
とりあえず、明らかに割れているものを交換しました。
ただ、瓦自体全体に下にずれて来ていて、きれいにははまりません。
もう、ぐずぐずって感じ。
近い将来大規模な修繕をしないとダメみたいです。

投稿者 aw@bitlog : 2013年02月19日 15:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3538

コメント

瓦を全部下ろして、耐水ベニアを全面に張って、上から防水シートを敷き詰めて。
後は照れ隠しにトタンかなんかうちつけたらどうだろう。屋根も軽くなって家のためにもなるし。

投稿者 tamami : 2013年02月19日 16:59

とても有用なアドバイスをありがとう御座います。
やるとなると、歪んだ部分の修正からやらないとダメそうです。
どっちにしてもカフェバスの営業次第なところで、軌道に乗るまで、家が保ってくれることを祈るしかないです。

投稿者 aw : 2013年02月19日 18:06

とうとう蓋を・・・ま、ひとつの平和的解決?(^_^ゞ
雨漏り、屋根の修繕も大変そうですね、猫の手も借りたいのでは・・・♪

投稿者 路渡カッパ : 2013年02月20日 10:54

くっ、まさに猫の手でも借りたい状況ではあります(汗)。
タダで借りている以上、不具合は自前で直すしかありません。
ボランティアおよび基金を受け付けていますので遠慮なくどうぞ…。

投稿者 aw : 2013年02月20日 11:06

瓦と言えば、昨日友人が「こぼって建て替える予定の離れがね、おじいちゃんが瓦屋さんが通ったからと葺き替えたのよ。トイレの増築のどさくさまぎれに.....」とこぼしていたのを思い出しました。「それは経済が豊かだからでしょう?」と言ったら、「あぁ、これで建て替えできなくなって、リフォームしかできないのよ。高くつくし、制約が多いし....。無駄やわ~~」って、真顔でビックリ。

雨漏り、屋根は続いているから、ちょこちょこ手を入れても限界がありますね。カフェバスの成功を祈っております。

投稿者 ネエサン : 2013年02月20日 16:54

「リフォームしか出来ない」

まさにお爺ちゃんの狙いはこれでは?(笑)

なんでもそうかもしれないですけど、
昔のものって、修理して使い続ける事が前提な造りなので、それを怠っていると後でしわ寄せが来るってことですね。

投稿者 aw : 2013年02月20日 22:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)