« 終結宣言 | メイン | インフル »

2013年02月20日

仕入れ先行脚

仕込み所の厨房が、とりあえず料理を作れる状況になったので、
いつでも試作を始められるように、基本的な食材を揃える事にしました。
といっても、地元での仕入れ先の目処は立っていないので、姫路までお出かけです。
目的地は、姫路市中央卸売市場、ラ・ムー姫路南店、カルディーコーヒーファーム姫路大津店。
何も市場まで行く事も無いんですが、後学のために一度は行ってみるのも良いかなと。
が、お休みでした。
Wikiによると、あまり活発でもなさそうですね。
ラ・ムーは、安い魚介類のチェックです。
ここの野菜類は、ここで買わなきゃってものは無いけど、海産ものは安くて鮮度も良さそうです。
といっても、カフェバスで使う海産ものは限られているので、殆ど利用はないでしょうけど。
カルディーは、必要な食材の多くを扱っています。
香辛料、オリーブオイル、チーズ、ワイン、コーヒーと多くがここで間に合います。
ただ、業務で使うには、小分けされ過ぎているのと、値段も業務向けでないところです。
保存が利く食材は、良いネットショプを探そうと思っています。
産地に拘らない、あるいは拘れない食材は、近くのスーパーで済ませる予定ですが、地場の食材のルートはまったく定まっていません。
出来る事なら、生産者と直接かかわりたいところだけど、とりあえずは農協や道の駅などの産直系のお店巡りをしてあたりをつけていこうと思います。
そういうえば、そろそろ釘煮の季節です。
昨年はそこそこな量を作ってコツもつかんだので、今年はさらにガッツリと作りたいです。
こっちのルートも探さねば。
ちなみに、明石、大阪での解禁は今月23日とか。

投稿者 aw@bitlog : 2013年02月20日 22:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3539

コメント

3月に入ったら釘煮の季節ですね!!
神戸の友人の母上が元気だったころ、春の便りでした。
オニイサンの釘煮、私の分も一緒に作って欲しいなぁ。

投稿者 ネエサン : 2013年02月21日 09:11

またまたぁ、
セミプロのネエサンに私の釘煮は気が引けますよ。(汗)
でも、パン作りで色々とお願いするつもりだしなぁ・・・。
余程出来が良くて、自慢したいくらいなら考えます。

投稿者 aw : 2013年02月21日 09:23

あ、私が醤油と砂糖、酒、みりん系の味付けが苦手なのご存じなかったでしたっけ?
創味の「すきやきのたれ」が手放せない人なんですよ。
煮魚はヒゲタ醤油の「煮魚のたれ」ですし....。

ババ様が美味しいと言っている味はほとんどこれかも。(笑)

投稿者 ネエサン : 2013年02月21日 11:08

たぶんどこかで聞いていると思うんですが、
メモリー容量が少なめで、さらに年々劣化してます(汗)。

投稿者 aw : 2013年02月21日 16:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)