« バリケード突破 | メイン | 子供の視点 »

2013年02月17日

チャレンジ雪山

ってか、雪山に行くつもりはなかったんですけどね。
恒例の週末山歩きで、近場のお山である、千種にある「後山」に行ったら、結構な降雪があったので、結果雪山に登るはめになったってわけです。
後山(うしろやま)は、こんなところですけど、千種高原スキー場にも近いので、まぁ多少の雪もあるかなと思っていたら、少しじゃなかったです。

調べた情報によると、登山道の近くまで、車で林道を走れるって事だったので行ってみました。
が、数百メートルで断念。
雪の量は大した事ないものの、路面は凍っているっぽいし、斜度が増すと登れません。
FFの限界です。
途中からバックで戻りました。

ルート案内によると、3時間程の行程とか。
とりあえず、行けるところまで行く事にしました。

入ってすぐの不動明王さまに道中の無事を祈願。
お賽銭は、無事戻れたら納めますね。♪

しばらくは林道なので楽なものです。
雪もまだ10センチに満たないくらい。
久しぶりの雪景色を楽しみながらまったり歩きます。

これは、爪の形と歩幅からいって鹿でしょうか。
雪道では、いろんな動物の足跡を確認できます。

この一本橋を渡りやがれと?
落ちるの覚悟で渡りました。

しばらく行くとまたしても一本橋。
これまた覚悟してクリア。

ここまで車で来れる、ってとこですね。
ようやく登山口です。

5分程登ったところにありました。

「平成の大馬鹿門」。
・・・なるほど。

さらに10分程登ると、こんなのが。

避難小屋・・・。
このあたりで、雪の深さは膝を超えそうな感じで、実は引き返そうとしました。
で下りかけたら、雪道の下りは思ったよりもラクチンだたので思い直してさらに進みました。

またもや一本橋。
しかもその先は手すり付きの階段なんだろうけど、雪が吹きだまってちょっと進むのは無理。

雪の深さも完全に膝上です。
歩行困難ってことであきらめて引っ返すことにしました。

上のほうも雪が降ってそうだしね。
今回は、全く雪を想定した格好をしていなかったので、
次回、リベンジします。

帰りは、千種町の「エーガイヤ」って温泉で冷えた体を温めました。
この地方では、「いいじゃないか」て事を「えーがいや」って言います。
「いいぐあいや」>「ええぐあいや」>「えーがいや」って感じ?
企画の会議で、地元の人が「そら、ええがいや」って言ったんでしょうね。
湯船は一つだし、こぢんまりとした温泉で、塩素臭もキツイですが、料金は大人400円だし、まぁ山帰りの銭湯と考えると十分に利用価値があります。

ちなみに、ここのところの1号の燃費はコンスタントに13~13.5km/Lほど。
下道オンリーだけど、田舎故の信号少なめ、流れよしが効いてそうです。
スタッドレスだけど、205>195も影響大ですね。
心配した冷却液も減っていないみたいで、不完全なエアー抜きのために吹きこぼれたと解釈しています。

投稿者 aw@bitlog : 2013年02月17日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3536

コメント

HRVは四駆じゃないんですね。
結構深い雪ですね。山スキーで入ると楽しそうですね。

投稿者 ディーエス : 2013年02月17日 14:18

四駆じゃないと行けないところは行かないつもりだったので二駆です。
今回は、二駆の限界をまざまざと感じました。
登りの事を考えなければ、林道の下りでは、滑れそうですね。

投稿者 aw : 2013年02月17日 17:43

後山って、かなり高い山じゃないですか!(◎_◎)
それにしてもさすがに雪深い・・・よく身動きとれましたね。
無謀なハイカー、軽装備で・・・何て記事にならないようにね。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2013年02月17日 17:58

そうですね。
標高1345mってありますね。
もっともスタート地点が500m程あるので、六甲山に登る感覚ですかね。
今回折り返したのが770m程です。
雪はパウダースノーみたいで軽いです。
でも、膝上になると疲れますね。
でも、雪山はなかなか楽しそうだし、何より風景が奇麗なので、今度はしっかりと準備をしてリベンジしようと思います。

投稿者 aw : 2013年02月17日 18:22

昨日は神戸にいました。引っ越し前なら、一杯飲めたのに残念。

投稿者 萬坊 : 2013年02月18日 12:11

ああ、それは残念。
まんぼうさんの素っ頓狂なお話を拝聴できたのに。(笑)
オープンしたら是非来てください。
招待状を送りますので。

投稿者 aw : 2013年02月18日 14:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)