« 腰板の取り付け | メイン | チャレンジ雪山 »

2013年02月15日

バリケード突破

今日、朝のチェックに仕込み所に行くと、
バリケードの板が下がり、アルミホイルが乱れていました。
もしやと思い、入念に見てみるとアルミホイルに汚れた足跡がついていました。
ソファーを寝床にした形跡はなかったものの、細かなゴミが落ちていました。
さらに調べてみると、以前に寝床にしていた敷きパッドに、明らかに寝たあとがついていました。
ソファーにはアルミホイルを置いていたのでそこをあきらめ、こっちを選んだ模様です。
それにしても、しばらく侵入もなく、アルミホイルの効果を喜んでいたのに、1週間で突破です。
次の手も考えてはあるんですが、すぐには間に合わないので、庭にあった刺のある枝を侵入経路に置きました。
戦いはまだ続くようです。

投稿者 aw@bitlog : 2013年02月15日 18:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3535

コメント

あっぱれ、野良猫。
私のエールが届いたようですね。

さらなる展開が楽しみです。

投稿者 1京都 : 2013年02月15日 23:08

アルミホイル、我が家のニャンコにも試してみました。
・・・結果は言うまでもなく、効果無し。無反応っちゅうか。(^_^ゞ
逞しいノラちゃんのこと、きっと乗り越えてくれると思ってましたよ。
しか〜しッ!猫の性質上、トゲのあるモノは効果絶大かと・・・
これはルール違反にしません?もう少し楽しみたいから♪

投稿者 路渡カッパ : 2013年02月16日 12:28

戻ってきましたか…。
やつらは、慣れちゃうんですよね。
侵入経路が明らかなら、完全に塞いでしまうのがいいとは思いますが。

投稿者 ディーエス : 2013年02月17日 01:08

>1京都さん

期待通りの展開で良かったですね。
あのしぶとさは、1京都さんのエールが効いたのかも。

>路渡カッパさん

飼い猫は慣れてますよ。普段から目にするものですから。
野良は、まだ無視できるほどではないみたいです。
刺と言っても、庭にあるものなのでルール違反じゃないです。
電気ものよりマシじゃないですか。

>ディーエスさん

慣れますね。
学習するというか。
床が開いた状態なので、入ろうと思えば入れちゃうんです。
塞げばすむ事なんですが、工事の途中なのであまり手間を取りたくないってだけなんです。
早く工事を終えればすむ事ではあるんですが、あちこちの床がヤバいので、その修理のためにもしばらく開いたままなので、簡単に撃退できる方法を模索中ですが、ブルーシートででも覆うかも知れません。

投稿者 aw : 2013年02月17日 10:09

戦いは続いていますね。どっちが勝利するのか(^^)。
先日、古アパートの工事に行ったんですけど、壁に穴が開いていて、その空き部屋は猫の住まいになっていた様子です。
“うんち”はしてあるわ“食べ残し”はあるわでさんざんでした。
猫ちゃん、侮りがたし。

投稿者 tamami : 2013年02月17日 14:54

仕込み所の近辺に廃屋があるので、出来ればそっちに住んでくれればといいんですけど、気に入っているらしくてしつこく来ます。
実は、棘も突破されまして。
敷きパッドで休憩したフシがあります。
邪魔になるようなものを置いていましたが、その脇で休んでいたようです。
さらに色んなものを置いて、寝られないようにしました。

投稿者 aw : 2013年02月17日 17:29

電気ショックの罠を仕掛けたらどうだろう。触るとビリビリさせる玩具があるので利用できないかな。電池式玩具の電極をシート状に改造して猫が乗るとビリっとさせるわけ。
電気街に行くと制作キットが売ってますね。

投稿者 tamami : 2013年02月18日 10:22

@仕込み所です。
セットし直した棘はまたも突破されました。
邪魔物をおいた敷きパッドの前でUターンした足跡がありました。
が、これまでなぜか上がらなかったホットカーペットは無惨に踏みにじられていました。
電気を切るのを忘れていたので、これ幸いと暖を取っていたようです。
畳は拭き掃除して、カーペットもクリーニングせねばなりません。
猫だと思って甘く見てました。
面倒だけど、なんとかふたを考えます。
ただし、それだけでは悔しいので、何かトラップを仕掛けてベンジしたいです。
電気も含めて何か考えてみます。

投稿者 aw : 2013年02月18日 11:19

ネコさん、板間はお嫌いのようですが、何か敷いてあったりすると絶対に良い素材のほうへ乗っかってくれますよ。
これはネコさんだけじゃなくて、ワンコさんも同様。本能って事でしょうね。

コレって策、なかなか見つかりませんね。
特に、今までここで自由にしていらっしゃったネコさんのほうが、先住者だという認識かも。

健闘をお祈りします。

投稿者 ネエサン : 2013年02月18日 11:24

寒風吹きすさぶ戸外に比べれば天国のような快適さでしょうからね、室内は。
少々の障害なら突破するでしょうね。
僕も忌避効果のありそうなものを色々試して敗北し、最終的には捕獲トラップを自作し解決しました。

投稿者 ディーエス : 2013年02月18日 13:10

>ネエサン

本能と経験じゃないでしょうか。
めっちゃ極楽なソファーでも、一度イヤな経験すれば寄り付かないのではと思っています。
たしかに、「私の家」って感じですね。
私が侵入者ってことになりますね。(汗)

>ディーエスさん
>寒風吹きすさぶ戸外に比べれば天国のような快適さ

たぶん、そこでしょうね。
空き家はすきま風が吹くでしょうし、
ここは「暖かい+安全」って認識でしょう。
私は捕獲までは考えていないけれど、かなり本気で望まないとあきらめてくれそうにないことはわかりました。

投稿者 aw : 2013年02月18日 14:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)