メイン

東京ポタリングプロジェクト アーカイブ

2006年04月03日

東京ポタリングマップ(準備号)

かねてより、暖めていた企画「東京ポタリングマップ」のためのリサーチをしました。
といっても、私は田舎もの故、詳しい東京の地元情報など知るよしもなしです。
精々が、泉麻人の名著『東京23区物語』や月刊誌『東京人』に頼る程度。
そこで、「東京は自分の庭」と豪語するMr.Tanakaに現地案内をいただきました。

続きを読む "東京ポタリングマップ(準備号)" »

2006年04月06日

東京ポタリング計画実行委員会発足か?

topota_logo.gif

満を持して、東京ポタリング計画実行委員会の発足を予定していますが、
そのための規約をとりまとめようと思います。

とりあえず、規約の草案を考えました。

続きを読む "東京ポタリング計画実行委員会発足か?" »

2006年04月11日

デジタルな足跡を記録するために

foretrex_101.jpg

Garmin社の小型GPSレシーバー、「Foretrex 101」です。
東京ポタリングプロジェクト立ち上げのために、走行経路の軌跡を記録するために、手頃なGPS機器を探しておりましたが、あちこちのサイトで調べた結果、最低限こいつで十分という結果になりました。
そんなわけで、ここで、ポチリ。
機能と仕様は大体こんな感じ
腕につけて歩けるくらいの大きさなので、コレさえつけていれば、衛星からの電波を受信できる範囲で、いつどこに行ったかがわかります。
届くの楽しみ! (^_^)

2006年04月19日

「自転車のある美しいくらし」〜Pen

imgp2585.jpg

都合良く、『pen』の特集がありました。
5/1号です。
自転車のある暮らしが美しいかどうかは別にして、
欲しくなるような美しい自転車がたくさん出ています。
ぶっちゃけ、全部ほしいです。
都心のおすすめポタリングコースの記事もあります。
やられました。
東ポタへの挑戦ですね。
週末にコースをチェックしてみたいと思います。

続きを読む "「自転車のある美しいくらし」〜Pen" »

2006年04月21日

東ポタ、街ネタ探し

setagayateki.jpg

東ポタのための情報収集活動中です。
今回は、世田谷の街ネタ収集にうってつけのサイトを見つけました。
【世田谷的生活】です。
ここは、登録制でエントリーできるブログです。
街ネタを綴った個人ブログはたーくさんあるけれど、
どうしても身の回り限定的、私小説的になりがち。
こういった不特定多数の人の書き込みを一同に閲覧できるのは、なかなか便利かも。
けっこうな数の投稿があるので、良いネタ探しにはうってつけと思われます。

ついでに、もう一つ。
【東京大仏TV】
いわく、
「東京大仏TVは板橋区赤塚の自宅より配信するインターネット個人放送局です。日曜夜10時から生放送!」
とのこと。
自宅からストリーミング放送を試みている、超地域限定、時間限定の放送局です。
カップルと思われる二人のお茶の間感覚溢れるキャストぶりは、けっこう脱力系で、クセになりそうです。
ストリーミング放送という意味では、東ポタにも参考になるかも。
将来は、ポタリング+ストリーミングやりたいですね。
つか、やります。(きっぱり)

2006年05月10日

第1回東京ポタリング計画?

topota_logo2.jpg

「新緑」とも言いづらくなってきたので、
これから暑い季節に向けてのテーマとして、「木陰ポタリング」を考えてました。
街路樹と公園を巡るポタリング。
題して!(好きだなー(^_^;)

「東京木陰ポタリング」〜PARK AND RIDE〜

街路樹のある道路や緑道をを伝って、
この辺りの代表的な公園のサイクリングコースを一通り走るとけっこういい汗かけそうです。
で、最後はTaさんご推薦の、代々木上原のお店で、「異国食文化研究会」というのは?

駒沢公園
林試の森
洗足池
科学博物館付属自然教育園
代々木公園

2006年05月12日

東ポタBBS 開設!

topota_logo3.jpg

東ポタのBBSを作ってみました。
アドレスはこちら。
http://www.bit-motors.com/~artworks/topota/joyful.cgi

ブログだけでは、打ち合わせに不便な点もあるので、
とりあえず、試験的においてみました。
まずは、自己紹介を兼ねて、愛車写真など掲載していただければと思います。

2006年06月04日

第1回東ポタ「東京木陰ロード日和見ポタ」

IMGP3289.jpg

ついに第一回東京ポタリングプロジェクト始動です!
今回のテーマは、来るべき夏に備え、
都心の木陰の涼を綴って走る事がテーマ。
スタートは、恵比寿は、ガーデンスクウェアーの木陰でしかも噴水前。
テーマにピッタリです。
ただし、ここでサッポロビールを我慢するのがちょっとしんどい。(^_^;

続きを読む "第1回東ポタ「東京木陰ロード日和見ポタ」" »

2007年01月13日

街ネタポッドキャスト

osakawalk.jpg

しばらく見ないうちに、ポッドキャスト配信が広まっているようで・・・。
Appleのサイトにある「iPodがツアーガイド」は、ポッドキャストによる街ネタ解説を聞きながら、町歩きをするにうってつけです。
これって、東ポタにもぴったりです。
音声だけの情報というのは、一見情報量も少なくて不便そうですが、町歩きやドライブのように、「ながら」の場合には最適。
初めて旅する街のガイドや、その街の達人のガイドなどは、とっても重宝しそうです。
「東京今昔ガイド」なんてないかなぁ・・・。

2007年05月31日

途上観察ポタ

6/9(土)に、路上観察ポタを計画しています。
参加出そうな方は、BBSに書き込んでください。

2007年08月05日

東ポタ暑気払い in ASAKUSA

行ってきました、東ポタ暑気払い。
場所は、最新モードの街、だった浅草!
メンバーは、私、おむ氏、たまみ氏の、オサーン3人組。

当初予定の「神谷バー」前で待ち合わせたものの、
相変わらずの混み具合と喧噪を避けて、吾妻橋を渡った先、通称「う○こビル」のアサヒビアホールへ。
かのフィリップ・・スタルク氏デザインのこのビルは、当初色んな批判もありましたが、
未だに褪せない存在感を考えると、単なる思いつきのデザインという批判はあたらないでしょう。
まぁ、氏のデザインは、大きくても小さくても、狙いは一つ。
「印象に残るオブジェを作ること」
だと思います。
つまり、ビルとしても使えるオブジェ。
でも、掃除は大変なんだとか。(^_^;

続きを読む "東ポタ暑気払い in ASAKUSA" »

About 東京ポタリングプロジェクト

ブログ「bitlog」のカテゴリ「東京ポタリングプロジェクト」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは木と花フォトです。

次のカテゴリは東京散歩です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。