メイン

ウェアー&アクセサリー アーカイブ

2008年06月04日

やっぱりプロテクター必須?

poster1.jpg

警視庁が、こういったポスターを作って、
バイカーに、プロテクターの装備を進めているとか。
バイク事故で致死率の高い原因は、頭部と胸の損傷。
ケガをする箇所としては、手足が一番多いそうで。
このプロテクターというのは、なかなか有効で、
昔、トライアルブーツに、ヒジ、膝のパッドをつけて転んだ時も、
殆どケガなしに済んだ記憶があります。
バイカーのサイトを見ても、プロテクターへの注目度は上がっているみたい。
やはり、皆さん危険を感じてるんでしょう。
実際、ロードレースやモトクロスで、派手な転倒があっても、
ライダーがケガをしないののは、プロテクターのおかげ。
ちょいと、ネットを物色してみたんですが、
当然ながら、どれもかなりいかつい。
まるで、『マッドマックス』。(^_^;)
でも、ニーパッドくらいはしようかしら。
でも、こんなのも「落ち武者」か「ザリガニ」みたいでいいかも。
絶対に死なない感じしますね。(んなこたーないけど)
「おーい、落ち武者」って呼ばれるのも悪くないかも。(笑)

2008年11月19日

冬支度

朝晩の気温が急激に下がってきました。
革のグラブでは、手がかじかんできます。
ホントは、厚いグラブは、操作しにくくなるのでヤなんだけど、寒さにはかてません。
そんなわけで、タイヤ交換のついでに、冬用のグラブを買いました。
ラフ&ロード「プロテクションツアラーウインターグローブ(シルバー)」
スポーツシューズなんかもそうですが、
近年の縫製技術には恐れ入ります。
カッティングも細かいし、非常に多く(10種類くらい)の素材を組み合わせています。
『何もここまで複雑にせんでも」って思いますけど、
まぁ、良く作るなぁ、って感じ。
インナーに、防水と透湿性能をもった「HIPORA」生地を使って蒸れにくいそうだし、
その割に、値段も安いし良く出来てます。

リアタイヤは、まだ少しブロックは残ってますが、
ラフロードではアウトだし、濡れた路面でのグリップも心配なので、交換しました。
少し舗装路寄りのタイヤもあったけど、フロントがまだまだ交換時期でない為、
次の交換時期に、銘柄変更を考えようと思います。

タイヤサイズは、フロント/リア、80/100-19/120/90-16(幅/扁平率-リム径)

純正:ブリヂストン TRAIL WING TW201/TW202
ちょいオンより:IRC GP210

タイヤ代:7,448円
工賃  :1,700円
グラブ :7,220円
ナップス(外税)
走行距離:約、5,200km

それにしても、バイクは用品代が嵩みます。
ヘルメットにプロテクター、夏冬のウェアー、雨具、グラブにブーツと言う案配。
浮いたガソリン代でバイクをかったつもりでいたのに、少々考えが足りなかったみたい。(汗)

2011年11月15日

冬もバイク、の為のアイテムその1

寒いのは滅法苦手なので、
冬期にバイクに乗るのは、近所オンリーなヘタレです。
ま、若い頃は、安いウェアーでツーリングなんかも行ってましたが、
今は、さすがにそんな無茶は出来ません。
寒い時期は、ロドの暖かいシートヒーターで温々ツーリングを決め込んでいましたが、
今年の冬は、ちょいとがんばって、近場のツーリングくらい行ってみる気になりました。
で、さすがにちゃんとした冬用のウェアーを揃えないととネットを物色しましたが、
目をつけていたジャケットは、すでに売り切れ。あってもサイズ違い、色違いばかり。
冬用ウェアーなどは、ロットが限られているので、10月中に買ったほうがいいとか。
全然出遅れ?(汗)
ジャケットは実際に着てみないとわからないので、リアル店舗に行ってみようと思います。
仕方がないので、ジャケットは後回しにして、パンツのみ買いました。

続きを読む "冬もバイク、の為のアイテムその1" »

2011年11月22日

焦げに焦る

篠山ツーリングでは、午後から少し寒さを覚えてきたので、買ったばかりのオーバーパンツを初履きしました。
で、今日になって見てみると、この有様。
解説しますと、「溶けてます」。
エキパイに触れたみたいで。
なるほど。(-_-;)
一応“防水”を謳ってますが、
これじゃ台無し。
さて、どーしましょ。
まずは防水素材を貼るとして、耐熱のクロスか皮革でもかぶせないとまた溶けちゃいますね。
ユザワヤに行きます。

因みに、オーバーパンツの効果は実感しました。
下半身のモコモコ感は否めないですが、
腰下が冷えないと、精神的に随分ラクです。
ただし、膝回りは気温が下がると厳しいかも。
ニーシンパッド必須ですね。

2012年01月27日

グローブ更新

バイク用グローブを更新しました。
二年前に買ったのと同じ製品、2にんかん企画のMOTORHEAD MH-6009です。
指の一つに穴が開いて、だいぶくたびれたためです。
二年前も、「二年振りに」と書いているので、大体2年間隔みたいです。
今回は、正確には、1年半ほどなので、耐久性は期待以下でした。
とは言え、通気性と保温性が良くて、真夏でも快適だったし、真冬でもチョイノリ程度では問題なかったので、乗り換える気にはなりませんでした。
昔、似たタイプの「スワニーグリップ」一筋でした。
これは、柔らかい牛革で風合いも良く、何より耐久性があります。
MH-6009の耐久性は、スワニーの半分以下じゃないですかね。
革の品質が安定していないようで、部分的に弱い箇所がみあたります。
それでも、こちらを選んだのは、やはり鹿革の風合いの良さです。
しっとりと手に馴染んで、それでいてさらりと乾いた感覚は、合成皮革では再現できません。
田舎じゃ鹿が増えて困ってるんだから、活用出来ないものですかね。

続きを読む "グローブ更新" »

About ウェアー&アクセサリー

ブログ「bitlog」のカテゴリ「ウェアー&アクセサリー」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはへなちょこトライアル日記です。

次のカテゴリはキャリィDB52Tです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。