« TAKERIな次期ND予想 | メイン | 鷺温泉 »

2012年01月27日

グローブ更新

バイク用グローブを更新しました。
二年前に買ったのと同じ製品、2にんかん企画のMOTORHEAD MH-6009です。
指の一つに穴が開いて、だいぶくたびれたためです。
二年前も、「二年振りに」と書いているので、大体2年間隔みたいです。
今回は、正確には、1年半ほどなので、耐久性は期待以下でした。
とは言え、通気性と保温性が良くて、真夏でも快適だったし、真冬でもチョイノリ程度では問題なかったので、乗り換える気にはなりませんでした。
昔、似たタイプの「スワニーグリップ」一筋でした。
これは、柔らかい牛革で風合いも良く、何より耐久性があります。
MH-6009の耐久性は、スワニーの半分以下じゃないですかね。
革の品質が安定していないようで、部分的に弱い箇所がみあたります。
それでも、こちらを選んだのは、やはり鹿革の風合いの良さです。
しっとりと手に馴染んで、それでいてさらりと乾いた感覚は、合成皮革では再現できません。
田舎じゃ鹿が増えて困ってるんだから、活用出来ないものですかね。

1年と半年でこんな案配。
ツーリングのパンク修理で真っ黒になったこともあるけど、
グリップのゴムで、すぐに黒くなります。
土砂降りの雨の中でも使いました。
黒い色はなかなか落ちないけど、水洗い可能で、柔らかい風合いはまだまだ残っています。

鹿革は「剥がれ」が起きやすいとか。
革の品質が均一で無い模様。

左手薬指に穴が開きました。
クラッチレバーでよく使う箇所ですが、革の品質のバラツキも関係あるでしょう。

甲の痛みはマシです。
日焼けして油分が抜けてきていますが、柔軟性はまだ十分あって、縫製のほつれもないです。
マジックテープは、だいぶやれて、固定力が弱まっています。
穴を塞げばまだ使えそうなので、洗って修理を試みます。

投稿者 aw@bitlog : 2012年01月27日 15:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3126

コメント

拘りの鹿革のグローブ良さそうですね。

何かとawさんの評価を参考にしているので、そんなにいいグローブなら欲しいなぁ~などと影響を受けて思わず買いそうになって困ります(^◇^; )

投稿者 サカテツ : 2012年01月27日 18:04

お互い様ですよ。
RDの記事を見た直後に、ヤフオク物色していて、ハッと我に返りました。あっ、イカン、イカンって。(笑)

ロードスターを運転するときは、ペッカリーっていうイノシシ革のグローブです。
これがまた手に吸い付く感じで最高なんです。
http://www.bit-motors.com/~artworks/bitlog/archives/2007/12/post_869.html
合皮のメンテナンス性の良さも認めるんですけど、
具合のいい革の触感を体が覚えてしまうと、ダメですね。

投稿者 aw : 2012年01月27日 20:21

なかなかシブイ選択ですね、さすがです。
色もイイな♪使い込めば色も風合いも一層・・・って感じですね。
使い込むにはもう少し耐久性も欲しいのでは?(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2012年01月27日 22:30

耐久性で言えば、もう断然スワニーグリップですね。
なんたって「無料修理」を謳うほどですから。
ただ、牛革なので、鹿革に較べると、冬は冷たいし、夏は蒸れます。
鹿革も良いモノは保つんでしょうけど、この製品に関して言えば、惜しいところですね。
まぁ、けっこう過酷に使ったので、消耗品と割り切っています。
仮に穴が開かなくても、シャーリングのゴムやベルクロはやれてくるので、仕方ないですね。
あとは、メンテグローブとして活用します。

投稿者 aw : 2012年01月28日 04:59

2輪オンチのワタシ的には件のグラブがどんなものかはよくわからないのですが、
手汗気味の傾向もあるので、ワタシ4輪でもグラブ派です。
革も持ってるのですが・・・痛みも気になるので日常ではスンバらしいグラブ愛用です。
100均の手袋です、それにステッカーでワンポイントして愛用しちょります。
指は全指オンリーで、半指は苦手です。
大昔、一人で西日本一周時などは深夜の東名、名神をレーシンググロブで運転してました。
けっこう楽なんですが、日中は恥ずかしいので普通の手袋でしたが、
やっぱ良いグラブは運転も楽になるのを発見しました。
awさんたちオープン派は当然グラブにゴーグルですかい?ハンチングかぶってヒゲ生やして運転してほしいなぁ。
以上。

投稿者 しんさん : 2012年01月29日 16:18

二輪のグラブは、使用環境が過酷だったり、その割りにブレーキレバーなどのタッチを損なわないようにだったり、要求が多いですね。
私も、冬場のHR-Vは、百均のリブ付きストレッチ手袋です。
これは、ロドでは似合いそうにないです。(笑)
ステアリングの材質にも左右されますね。
ゴーグルに組み合わせるならヘッドギアですかね。
クルマは、ベントレー・・・って憧れの白州次郎ですね。
ちなみに、私も半指はダメです。
なので、静電式のタッチパネルのカーナビは使えません。

投稿者 aw : 2012年01月29日 18:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)