« スカスカに明るいセダン | メイン | DC/ADインバータ(シアターカー計画) »

2007年12月24日

クリスマスプレゼント

そんなわけで、世間はクリスマスイブです。
でも、悲しいことに、特別な予定がない人、
大丈夫です。
私も同じです。(T_T)
でも、何もしないのも悔しいので、
一年のご褒美に、買い物をしました。
六本木の「ラガージュ」で見つけた、ドライバーズ・グラブです。
ロドは、オープンにしていても、異様に暖かいですが、
流石に指先は冷たく感じる時があります。
つまり、防寒用というのが理由のひとつ。
最近の極寒に負けて、HR-Vでの通勤の時も、手袋をしていたりします。
で、これが、とても具合が良い。
素手だと、乾燥していたら滑りやすいし、汗を掻くとべとつきます。
手袋をしていると、これらの問題が解決されて、非常に操作がしやすく感じます。
これがもう一つの理由。
とにかく、クルマの運転に手袋は欠かせないものに思えてきました。

選んだのは、RSLというブランドのもの。
ブランドなどは全然わからなかったので、とにかく手に馴染むものを選びました。
バイク用の1万円以下のモノもなかなか好みの履き心地でしたが、
最終的には、蒸れにくそうで、革がしっとりと手に馴染むこのブランドに決めました。

手の握りのほうにも穴が開いています。
蒸れにくいけれど、耐久性は心配。

後で、ネットを検索すると、こんなユーザのレポートページを見つけました。
私と同じブランドのグラヴのユーザだとか。
なかなか褒めてあります。
よしよし。(^_^)
彼の記事のよると、ドライバーズグラブは、デンツ、エルメス、ロエベ、ダンヒルと、名だたる高級ブランドがあるのだとか。
それらに比べるとこのRSLは、廉価とといえる価格ながら、革の質感は、その値段の差ほどではありません、
来年は、このグラブと軽量ホイールとおニューのタイヤ・・・。
よしよし・・・。

皆様に良いクリスマスが訪れますように。

投稿者 aw@bitlog : 2007年12月24日 15:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1166

コメント

Merry Christmas!!

>一年のご褒美に、買い物をしました。

これ、とてもいいことだと思います。
それに、買い物ってストレス解消になります。
私なんかずっと自分にご褒美と称して....。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2007年12月24日 16:08

年々、寒さが我慢できなくなっています。
とくに指先などの末端。
血の巡りが悪くなってるんでしょうねぇ。
だから、グローブは賛成!

新年の走り初め、考えておいてくださいね(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年12月24日 17:23

>ネエサン

正直、ストレスは少ないんですが、
仕事以外で、純粋に欲しいモノを買いたかったってのが本音ですね。
ちなみに、ストレスで買ったといえるのは、亀号かな。
色違いがほしい、なんて買ったのに、オフィスで「タオル掛け」になっています。(^_^;)
男の場合は、ストレス買いは少ないみたいですね。
ネエサンの場合は、「ご褒美欲」ですね。(^_^;)

>Nylaicaniさん

えーっと、次のコースは、張り切ってやる人がいるみたいですよ。
「二度の寝」の汚名返上って聞いてましたけど・・・。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年12月24日 19:14

グラブは私も以前はしていました。
滑らなくてとても良いんですが、やっぱり手に臭さ(皮の良いニオイとも言う)が残ったことと、「気楽に乗る」には遠くなってしまう(=気合いが入ってしまう・・)で止めてしまいましたね。

「二度寝」の返上ってのはイイですね。
私の場合は「二度寝」は無いです。
ジジィの性でしょうか、朝起きたらもう寝られません。
とは言え、先日の日曜日は10時間半も寝てしまいましたが・・
「二度寝」の返上で、来年はawさん共々でご一緒できることを心待ちにしております。

投稿者 Oですぅ。 : 2007年12月24日 20:04

たしかに、革の匂いは残りますね。
新蕎麦でも食べるには気になるでしょう。
このグラブは、水洗いが出来るんですけどね。
私も、朝早くなりました。
もっとも昼寝もしてますけど。(^_^;)
来年は、暖かいところ走りたいですね。
融雪剤がすべるすべる。

投稿者 aw : 2007年12月24日 20:28

えぇ、あのOさんですか!
先日は失礼しました(^^ゞ

ということで新年の走り初め、考えますんで、お付き合いくださいまし。

投稿者 Nylaicanai : 2007年12月24日 20:58

アイテム格好いい!
必然って美しいです。

投稿者 たまみ : 2007年12月25日 00:14

いいでしょう。
オープンカーは、ファッションが愉しめるのがいいところですね。

投稿者 aw : 2007年12月25日 07:21

いいですねえグラブ
高速を走るときはグラブ着用なんですが、夏より冬のほうが重宝します
冬の暖房下での運転のほうが、手に汗握ることも多かったりします
また年の瀬は妻や子に、また無駄遣いがバレないか手に汗握る場面が増えます

投稿者 しんさん : 2007年12月25日 08:54

ロドの革ステアリングは、私が乾燥系なせいか、結構すべるんですよ。
グリップも太過ぎないので、ひょっとして「グラブ着用が前提」かと思っています。

オチが笑えます。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年12月25日 10:15

イイですね、そういうところに拘りたい。
革製品も男の浪漫アイテム、男心をくすぐりますもんね。
これで雪中オープン走行の準備万全でしょうか、雪が頭の上を流れさる・・・気持ちいいですよ。
せっちゅうは出来ませんが、、サブッ!(-_^;)

投稿者 路渡カッパ : 2007年12月26日 10:19

>路渡カッパさん

正直申しますと、
グラブって、格好だけかと思って敬遠してました。
でも具合がいいですね。
それに、ドライバーズグラブのメーカーは、乗馬のグラブを作っているところと同じだったりして、おしゃれ感覚もあります。
来年は、オープン乗りならではのお洒落にも目を向けたいなあと思っています。

投稿者 aw : 2007年12月26日 11:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)