« クリスマスプレゼント | メイン | シアターカー計画、実証実験第1弾! »

2007年12月25日

DC/ADインバータ(シアターカー計画)

シアターカー計画に欠かせないもが、DC/ADインバータです。
プロへジェクターの消費電力が200W前後なので、いままで使っていたものでは間に合わないため、
新規に購入することになりました。

メーカーはいくつかありますが、カーアクセサリーでメジャーなセルスターです。
いろんな状況も考えて、余裕がある大きめの350Wを選びました。
もっと大きい容量のものもありますけど、このサイズのあたりが、シガー電源が使える限度のようで、
これ以上は、バッテリー直給電だったりします。
この製品は、シガーソケットとバッテリー直給電の両方に対応しているのもポイントでした。

本体と、シガーソケット用のコードと、バッテリー直付け用のケーブルが同梱されています。
大きさは、90(W)×145(D)×49(H)で、意外にコンパクト。
ボディーは、放熱のための押し出しアルミなのは、この手の機器の定番。

面白いのは、リモコン端子がありこと。
電源をオンオフしづらい所に設置するケースを考えて、リモコンのスイッチのオプションがあります。
今使っているのは、コンセントの接触が悪くなりました。
果たして・・・。

温度が上がり過ぎるとファンが回るようです。
それで電気食うのは、ちょっと微妙。(^_^;)

これで、準備万端です。
あとは、クルマにて実験するのみ。
懸案事項もありますが、とにかく、やってみるだけですね。

【補足】
ちなみに、オートバックスでは、この製品がセール品になっていて、4980円です。
この価格は、送料を含めると、通販の安いところで買うの同程度か、安いくらいです。
ちなみに、イエローハットでは5980円でした。

投稿者 aw@bitlog : 2007年12月25日 11:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1167

コメント

シアターカー計画 準備が着々とすすんでいますね。

楽しそう。

>これで、準備万端です。
>あとは、クルマにて実験するのみ。

成功を祈ります。

投稿者 ネエサン : 2007年12月25日 12:09

結果はある程度予想してますけどね。
ま、やってみないと気が済まない質でして・・。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年12月25日 13:22

いよいよ本気が伝わってきます
このペースでいくと・・・

大晦日に交通機動隊に検挙され・・る??
元旦の新聞の隅に「クルマ映写魔を逮捕!!」
そんなことは、ない・・・か?

投稿者 しんさん : 2007年12月25日 19:36

また、しんさんの妄想を膨らませてしまいましたね。(^_^;)
実は、渋谷辺りで「ゲリラ映写」って企画も、頭の中にありました。
きっと「シネマカー現る!」って、ニュースになるかもって、ちょっとドキドキもしてたんですが、
下手すると、連行されたりも考えられるわけで、
それはさすがにリスクが高すぎます。
デビューは、慎重に考えたいと思います。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年12月25日 21:31

シアターカー、ちゃくちゃくと実現に向けて進んでますね。
本格的なインバータですね、値段そんなに違うんだ。
高い方で買ってしまったら歯ぎしりです。

投稿者 路渡カッパ : 2007年12月26日 10:12

ボンドカーみたいにボタンをおすとボンネットの一部がせり上がってプロジェクターがスタンバイ!
板金屋さんにつくってもらってください。必ず雑誌に乗ります。

投稿者 たまみ : 2007年12月26日 11:11

>路渡カッパさん

実験しました。
結果は1勝一敗。

>たまみさん

幸いなことに、HR-Vのエンジンルームは、このコンパクトなプロジェクターを納めるくらいの余裕はありそうです。
たぶん、さほど難しい仕事ではないでしょうね。
しかも、見た目のインパクトが段違い。
雨や雪の日の映写を考えると、かなり手ごわいかも。
でも、マッドマックスみたいで、やってみたいアイデアですね。

投稿者 aw : 2007年12月26日 11:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)