« マイ・オークション | メイン | グローブ更新 »

2012年01月26日

TAKERIな次期ND予想

たぶん、このスケッチを描く人は、
「ああ、こんなクルマなら欲しいな」って思いながら書いていないからだろうけど、
フルサイズのデザインを、ライトウェイトに持ってくるのは無理があるんじゃないですかね。
出来るだけシンプルなデザインで、
可能な限りコンパクト&軽量に力を注いで欲しいです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年01月26日 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3125

コメント

NDって、3月くらいに発表されるんですか?
もうクルマに全然興味が持てないきょうこの頃。
再び興味を持たせてくれる内容だったらいいんですが……

投稿者 Nylaicanai : 2012年01月26日 22:50

う〜〜〜ん。
たしかにいろんなものがごちゃ混ざってるデザインですね。
でも、目を細めて見るとフィアットバケラッタ〜に見えてきましたよ♪
・・・ダメ?(^_^;)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Fiat_Barchetta_001.JPG

あっ、遅ればせながら今年もよろしくですm(__)m

投稿者 KOMEI : 2012年01月27日 00:49

>Nylaicanaiさん
>NDって、3月くらいに発表されるんですか?

そんな情報があるんですか?
来年、再来年とかだと思ってたけど。
クルマは、旧車って選択肢もあるのでは?
覚悟はいるけど。
とことんカスタマイズって線もあるし。

>KOMEIさん

このスケッチは、実際、NCとTAKERIを繋げているみたいですけどね。
バケラッタは、けっこう好きなデザインですね。
ちょっとプクッとしたフェンダー周りがそそりました。
私は、BMW Z4のボリュームの取り方に近いなって思いました。

http://minkara.carview.co.jp/car/bmw/z4_roadster/photo/2/
今年もよろしくです。

投稿者 aw : 2012年01月27日 06:35

マツダデザインってデザインとしては凄いんでしょうが、市下に放たれる製品としては??????????が多いです。
凹曲面のパネルなど工芸品(車)としてはいいけど、実用車で修理の事をかんがえたら手は出しづらい。
パテ埋板金ではインバース局面なんて、かなりの技量が要求されるしね。
ただいつも気になるのがマツダデザインだったりするのも確かです。
ワタシらが若造時代に空力(スポイラー形状バンパー)やワイドトレッドなどを知ったのは、
皆マツダ車でした、
印象的なのは赤いコスモAP(コスモの臭いだっけ?)。
トヨタも日産もツルンとした船みたいな浮き上がりそうなパンパー下部で、
電車のような狭いトレッド全盛時代でした(市販のスペーサーや超ワイドリムアルミでどうにかのカッコ悪さだった)
ワタシ的にはNCのマイナー前が一番好きだなぁ、優しい顔してるけど間抜けじゃぁないとことが良い!
(お世辞じゃぁないですよん)

投稿者 しんさん : 2012年01月27日 09:15

マツダの造形力は、世界でもトップクラスだと思いますよ。
難しいのは、造形力とデザイン力はまた違うところですね。
完璧に綺麗な美人よりも、どこか個性的に光るところがあるカワイイ子の方が記憶に残るみたいな感じで、クルマでも同じじゃないかと思います
キレイやカッコイイ止まりだと、時間の耐性が弱いですね。
何か強い主張やコダワリといった世界観があるのが理想です。
マツダは新しいデザインテーマで、少し主張を強めようとしているように見えますが、CX5の内装を見る限りはまだ薄味のような。
昔のクルマって、相対的に開発者の思い入れが強いものが多かった気がします。
ロードスターはマツダの中では異例ですね。
私もNC初期タイプ、通称「NC1」のデザインが、独自の世界を持っていて好きですね。
あと、せめて1割コンパクトで、2割軽くて、アクセルがワイヤードなら、あれこれ改造を加えて、生涯乗ることを宣言しているところでしょう。

投稿者 aw : 2012年01月27日 10:16

NCより軽量コンパクトって〜ことならエリーゼはいかがですか♪
http://www.lotus-cars.jp/images/new-models/elise/catalog.pdf
ちょっとデザインが個性的すぎますけど・・・
でも初期型の111Sはオイラ的に好みです(^○^)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Elise111S.jpg
初期型ならパワーが156psでも車重が750kgなら楽しそうですよね!
てか今のオイラには中古しか手が出ません・・・(×_×)
awさんに影響されてライトウェイトスポーツが欲しくなりましたよ〜♪

投稿者 Anonymous : 2012年01月28日 16:46

スペック的には申し分ないですね。
オフミで、一度エキシージのハンドルを握った事がありますけど、特別なクルマでしたね。
問題は、私自信にあります。
時どき、バックてのUターンを強いられるような林道に突入する事です。
ロータスでのバックに自信を持てません。
でも、一度は持ちたいクルマですね。

投稿者 aw : 2012年01月28日 22:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)