« 秋のお尻耐久ツーリング | メイン | タイ洪水の余波 »

2011年11月15日

冬もバイク、の為のアイテムその1

寒いのは滅法苦手なので、
冬期にバイクに乗るのは、近所オンリーなヘタレです。
ま、若い頃は、安いウェアーでツーリングなんかも行ってましたが、
今は、さすがにそんな無茶は出来ません。
寒い時期は、ロドの暖かいシートヒーターで温々ツーリングを決め込んでいましたが、
今年の冬は、ちょいとがんばって、近場のツーリングくらい行ってみる気になりました。
で、さすがにちゃんとした冬用のウェアーを揃えないととネットを物色しましたが、
目をつけていたジャケットは、すでに売り切れ。あってもサイズ違い、色違いばかり。
冬用ウェアーなどは、ロットが限られているので、10月中に買ったほうがいいとか。
全然出遅れ?(汗)
ジャケットは実際に着てみないとわからないので、リアル店舗に行ってみようと思います。
仕方がないので、ジャケットは後回しにして、パンツのみ買いました。

ネットでポチしたのは、ラフ&ロード「クイックオープンオーバーパンツ」

サイドが開いて、脱ぎ着がラクそうだったので選びました。
一応の防水機能もあるらしいので、ちょっとした雨や雪程度ならカッパを着なくても済みそうだし、値段も安かったので。
特徴は、ファスナーの掛けやすさと外しやすさに工夫があるところです。

ファスナーのとっかかりにフックがあって、ファスナーを掛けやすくなっています。

スライダーを先端まで進めると、スライダーを引くことなく解放できます。
ファスナーの外側は、しっかりとマジックテープで留めてあります。
なので、下から上までマジックテープを剥がす感覚のみで解放することが出来ます。
ウェストベルトの類が付いていなくて、ゴムのシャーリングのみなので、きつさはないもののズレは心配です。
ポケットの類は一切付いていないですが、私自身、ズボンのポケットは使わないので不満はないです。
困りそうなの、トイレです。
前開きは無く、サイドのファスナーは裾からしか開かないので、レインウェアーのように腰からずらすしかないです。
RSタイチの製品のように、ベルクロのベルトでもあれば、締めやすさと緩めやすさを両立できたのではと思います。
シルエットは、やや太めでお世辞もスマートとは言えないですけど、体型やパッド付きのパンツを考慮するとこうなるのかも知れませんん。
生地は、ゴワツキがあって安っぽい印象です。
ま、実際安いので仕方ないですし、耐摩耗性は高そうなので、実用性は高そうです。
装着は、タイツ>ニーシンパッド>ジーンズ>オーバーパンツと言った具合になるので、防寒性は期待したいです。

根本的なところですが、冬場のツーリングの途中に、どれほどこのオーバーパンツを脱ぐシーンがあるかと言うことです。
たぶん、本当に寒い時期は、まず脱がないでしょうね。
それほど寒くない日、市内観光などする時は、脱ぎたくなるかもしれません。
山などに行って、アタックなどするときは、熱くなって脱ぎたいかも知れないですが、そもそもツーリングでは、汗をかくほどのアタックなんてしないだろうし・・・。
ニーシンプロテクタをしていると、パンツを履きにくくなるので、サイドオープン出来るのはそれなりに意義がありますが、使用シーンを考えると、やや微妙な感じはあります。

投稿者 aw@bitlog : 2011年11月15日 09:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3048

コメント

私も寒いのはいたって苦手。ぬくぬくとしていたい方ですが・・・
ウインタージャケットは先シーズン買ったので、準備は万端♪
はて、今シーズンは何度着ることやら・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年11月16日 00:16

ちゃんとしたジャケットって結構イイお値段しますね。
なので、選ぶのは慎重になります。
加水分解する前に、良く着てあげてください。

投稿者 aw : 2011年11月16日 02:04

記事にあるオーバーパンツは、お手ごろ価格ですね。
それに比べてジャケットとか本当に高いですねー(;゚Д゚)
ちゃんとした物を一式揃えるとなるとバイクと良く似た値段に(苦笑)
それならもう一台と思ってしまいます。

投稿者 サカテツ : 2011年11月16日 07:25

ジャケット高いですね。
貧乏性な私は、滅多に着ないジャケットのために、何人もの諭吉さんが出て行かれるのは忍びないです。
それに、乗るバイクがどれも小さめなんで、大げさなのもちょっとなぁ、なんです。
いくら完璧な防寒でも、宇宙服が走っているみたいだとヤダし、ってとこです。
バイクは、ウェアー代が盲点ですね。

投稿者 aw : 2011年11月16日 08:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)