« 冬もバイク、の為のアイテムその1 | メイン | ヘルニア新説 »

2011年11月16日

タイ洪水の余波

エラーの表示が出て修理に出していたキヤノンMP-610ですが、
先日こんな内容の文書が届きました。
要約しますと、
「タイ洪水の影響で、部品の調達に目処が付かず、修理にはとても時間がかかりそうですわ。なので、ここはひとつ、修理代金で代替機種に交換してくれまへんか?」
って事らしいです。
代替機種は、「MG6230」
最新機種のようですが、両機のスペックを較べてみると、気になる点があります。

【性能が上がったらしい所】
・グレーインク追加の6色インクで、カラー印刷がキレイになったらしい。
・液晶が2.5インチから3.5インチに。
・有線/無線LANに対応。
・スマホからの印刷に対応。
大体こんな所。

【残念な所】
・キレイになったと言われる写真画質の評判はそうでもないところ。
・有線LANと無線LANは併用できない上に、Macでは制限がありそうな所。
・スマホからの印刷の場合は、無線になると思われるけど、その時に、省エネモードに支障がでそうなところ。
・インクタンクが小さくなってランイングコストが上がったところ。(ダメじゃん)
・自動両面印刷可能な用紙は、写真専用紙が使えなくなったところ。(Macは元々未対応だけどね)
・通常使用ではMP610よりも煩くなって、「売り」の静音モードでようやく同じくらいになること。
・待機時も含め、消費電力がやや増えたところ。(これでエコを言うかな)

スペックから読み取ったのみで、しっかり確認したわけではないですが、
なんだか、残念なところが目に付きます。
たぶん、5年くらいの差はあるはずなんだけど、それほどの進化はないんですね。
逆にスペックダウンもみられるし、ランニングコストなどは大事なところです。
なので、かなり迷ってます。
修理は、来年の1月くらいじゃないと出来ないみたいなので、年賀状には間に合わないけど、
そのために、用途に合わない機種に変えるのもどうかと思うし、
修理すればまだ十分に使えるものを廃棄してしまうのは本意ではありません。
年賀状は、印刷に出すか、いっそ芋版でやるか?(笑)
あ、これって新しいかも?

投稿者 aw@bitlog : 2011年11月16日 11:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3049

コメント

今年はタイの洪水の影響が深刻ですね。うちはカーナビが機種変更になりました。

プリンターは、LAN対応やスマホからの印刷を考えて時々スペックをチェックしていますが、MP960と比較するとどれもピンと来ないんです。その割の高い....。同レベルのだったらEPSONのほうが安い?なんてことを思いつつ、昨年末の紙食いで修理にだしましたが、それ意外に問題無しなので まだ様子をみているだけです。

修理代でその機種だったらお得かも...とも思いますが、比較すると悩むでしょ。

投稿者 ネエサン : 2011年11月16日 11:58

>いっそ芋版でやるか?(笑)

男ならミカンの汁で「あぶり出し」っちゅう手もあるでござる
まぁ別に男でも女でもいいんだけんちょね

おデコに色つけて、ペッタンペッタンと「おでこ判」もよろしかろう。
いざ年賀状!!

投稿者 しんさん : 2011年11月16日 12:44

>ネエサン

悩みますね。
というか、年賀状に間に合わせるために、良くできている方の製品を廃棄してしまうのは、不条理を感じてしまいます。
しかも、代替え機は、1年保証ではなく
クルマなら代車で済ませるところなわけで、プリンターも代プリンターがあればいいんですけどね。

>汁マニアしんさん

デコ版!
そりゃぁいい!
でも、変な汁とか付いて、郵便局に拒否されないか心配です。

投稿者 aw : 2011年11月16日 14:13

記事の内容は切実なのだけれど、awさんのコメントで大笑い。
変な汁・・・・変な汁・・・・変な(もういい)

投稿者 サカテツ : 2011年11月16日 17:51

もういいオッサンですからね。
悲しいかな、否定しきれません。(^_^;

投稿者 aw : 2011年11月16日 18:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)