« タイ洪水の余波 | メイン | サヨナラ神戸 »

2011年11月17日

ヘルニア新説

今日の「ガッテン」で、腰痛に関する新説が取り上げられていました。

「ヘルニアと腰痛は必ずしもリンクしない」
「ヘルニアは、自然に治癒する事がある」
「腰痛の85%は原因不明」
「原因不明の腰痛は、ストレスが関係している事が多い」

等々・・・。
ヘルニアになっても、全く痛みがでない人がいるそうで。
手術をしても痛みが治まらないって話を聞くけど、
そうなると、話が繋がりますね。
飛び出たヘルニアは、マクロファージが「異物」として取り除くとか。
人間の治癒力恐るべしです。
まぁ、麻痺やしびれなど、神経系の症状が現れる場合は、手術もやむ無しなんだけど、
少し、考え方を変える必要があるかも。
自分の症状を思い出すと、確かに、ヘルニアの時の痛みと、それ以外と思われる腰痛では、違いがあるように思います。
じゃぁ、全く関係がないかってーと、そんなことは全然無くて、
ヘルニアで痛めた神経や筋肉の箇所は、やはりより痛めやすくて、腰痛や関節痛、捻挫などを起こしやすいようです。
実際、負荷が大きい運動をすると、腰痛が始まります。
この間の六甲縦走では、当初練習では、10キロも歩くと腰痛が始まりました。
普段の歩行では問題のない左足も、ハードな山歩きでは反応の悪さや筋力の弱い箇所が露呈して、疲れてくると捻りやすくなります。
トレランポールを使うことで随分と負荷が減りましたが、どうも捻挫を完治しないままだったせいか、左足首は今も完全ではない様子。
トライアルの練習では、左足に負荷はかからないのでなんとかなってますが、左に重心が掛かかると、足が出るのが遅れたり、出ても捻る恐れがあるので、怖々です。
ダニエルが出来るようになって以来、いい気になってプロテクター無しでやってましたが、最近、再び装着し始めました。
筋力が衰えると、腰痛は悪化する可能性が高いので、無理のない範囲で鍛えるのがベストなようです。
ストレスを減らして、適度な運動をする。
基本だそうで。

投稿者 aw@bitlog : 2011年11月17日 07:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3050

コメント

あっ、コレ途中だけ少し見ました。
ワタシも「へぇ〜」って感心して記憶しております。
たしかに私の腰痛も、ストレス性向が強いかも?毎度のごとく整形外科では原因特定できず、でした。
でも痛かった、振り向けないし、しゃがむのなんか地獄の特訓を超越、拷問でした。
最近は座り仕事も多いのに、腰痛悪化はないに近いです。
でもですねぇ、手湿疹っていうのかなぁ、指に湿疹ができるときがあります。
軟膏やクリームを塗りますが、現実的には自然治癒を待つしかないのですが、
自己解釈では、ストレスがたまり始める頃に発症する気がします。
ケラケラ・ヘラヘラと暮らしていると、起きないような・・・

う〜んむむ、そろそろ「病気自慢・談話」のコーナー作ってください、そんなお年頃の我らですね。

投稿者 しんさん : 2011年11月17日 08:41

腰痛の原因は、人それぞれ千差万別で、なかなか特定するのは難しいらしいですね。
だから、整骨院とかに行って
「あ、骨盤が歪んでますね」とか、
「背骨が歪んでますね」とかって、あんまりあてにならないって言う人もいますね。
私は、過去、1年間に2度もギックリになったこともありましたけど、その時は、仕事が忙しくて、運動もせずストレスがあったときです。
湿疹など皮膚の病気も、ストレス性のものって多いですね。
胃潰瘍などもストレスでなりますけど、胃というのはある意味「皮膚の一部」らしいですね。
心と体というのは、繋がってるんですね。

病気自慢かぁ。
あまり自慢できるほどものもはないですね。
今のところは・・・(汗)

投稿者 aw : 2011年11月17日 16:22

こんばんは。
私は10年前にヘルニアの手術経験者だす。
そりゃ~ピクリとも動けず、病院直行~即入院~即手術でしたわ。そうそう、ちょうど「トライアル」を初めだした頃かな?

その後はバイクと腰痛との戦いはあるんですけど・・・
天秤に掛けた時にやっぱり「バイク」の方が重たいんですYO!
だから、「土曜日」にお山へ行くんですけどねっ!
(日曜日は休養しないと仕事に参戦不可能です。)
 
好きな事が出来なくなった時、仕事への意欲はどうなるんでしょう・・・・・(怖)

投稿者 ケセラセラ : 2011年11月17日 20:33

私は、なんとか数歩は歩けたので、トリッカーに跨って病院に行きました。
ま、タクシーに乗れそうに無かったからですけどね。
トライアルの動きは負担でかいですね。(^_^;
でも、オフロードバイクは、もっともヘルニアの痛みがマシでした。(私比)
足腰立たなくなっても、車椅子代わりにバイクで行けるんじゃないですかね。(笑)

投稿者 aw : 2011年11月17日 21:27

犬を飼って治ったって人も出てましたね、猫じゃダメなんかな?
腰痛も原因不明ってやつは結局は心因性ってのかも知れませんね。
五十肩も同じように能のシステムからきているのではって研究されているようです。
側坐核の働きが低下>小さい痛みを強めて激痛を生み出す>その痛みを記憶するものだから
腰や腕が以前痛みを感じた動きをすると、能が誤判断、同じ痛みを再現してしまう・・・
その為、動かさないと筋肉がこわばったままになり、症状を悪化させる。
こんなことを理解しようとするとストレスが溜まるような・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年11月17日 23:22

ネコでも、サイでも、キリンでも、
要は、ストレスを減らせればいいんじゃないですかね?

なんだか、「鶏と卵」みたいな感じですね。
私も五十肩がなかなか直りません。
安静にしている限りどーってことはないですけど、
不意の動きで、ビリッと来て萎えます。
親子丼にして食ってしまいたいところです。

投稿者 aw : 2011年11月18日 02:49

ご存知のとおり、入院先で見てました(笑)
自分もヘルニアの度合いは結構ひどかったと思うんですが、マクロファージが食べてくれるまで悠長に待ってられない痛さだったので、手術してしまって正解だったと思っています。
でもまあ、過度なストレスっていうのはなんにおいてもいいことはありませんね。

投稿者 雅@戯雅 : 2011年11月24日 00:05

私も「先生切ってくださいって」って駆け込みました。
神経ブロック注射がきかなかったら、切ってました。
でも、出ていても痛くない人がいるのは不思議ですね。

投稿者 aw : 2011年11月24日 09:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)