メイン

日常 アーカイブ

2012年01月06日

宝がゴミか?

終わらなかった大掃除の続きです。
ってか、引っ越しの続き?(汗)
キチンと仕分けしていなかった故、今更に、要不要の判断をしています。

最初の物件は、「オーサリング」モノ。
今をときめく(か?)HyperCardとSuperCard。
それに、HyperCardで製作されたアドベンチャーゲーム、「the Manhole」、「Cosmic Osmo」、「MYST」、「RIVEN」。
個人的には、どれも歴史に残るアドベンチャーゲームだと思っています。
もちろん、最新のゲームに較べれば、グラフィックスやアニメーションはしょぼいですが、世界観は今なお一級でしょう。
実際、「MYST」は、iPhoneやiPadのアプリとして再販されているとか。
って、何気に開発元は、SUNSOFTなんですね。
その昔、特徴あるモデムなんか作っていたサン電子株式会社のソフトウェアー部門ですが、そういえば、「MYST」や「RIVEN」のローカライズをやっていたのを思い出しました。
この会社は、相変わらずユニークな路線走ってますね。

続きを読む "宝がゴミか?" »

About 日常

ブログ「bitlog」のカテゴリ「日常」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは放出品です。

次のカテゴリは木と花フォトです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。