« ガレージ大掃除作戦 | メイン | X-NS1、修理叶う »

2011年12月19日

アンチお節料理大作戦

お節料理をどうするか?

お正月が近づくと、主婦の頭を悩ますのが、これじゃないでしょうか。
うちの実家も、祖母がいた昔はかなり気合いを入れて、昔ながらのお節料理を作っていた記憶がありますが、
今は、田作りや黒豆、なますなどの、極基本的なものしか作らなくなっています。
子供の頃の記憶を辿れば、正直なところ、どこの親戚に行っても、同じような料理が出てきて、うんざりしていたことを思い出します。
今は、高価なお節料理も出回っているみたいですが、昔みたいにお正月にスーパーが休むことも無くなっているので、食材の調達に苦労することもないし、暖かい料理のほうが絶対に美味しいと思うので、何か料理を作るようにしています。
ただし、生ものや、炒め物など、その場で食べてしまわないとダメなような料理だと、残したときに翌日に食べられないので、翌日温め直して食べられる物、冷蔵や冷凍して保存できるものがベストです。
しかも、大人数なので、大量にしかも安く作れることも大事です。
ま、お正料理というよりは、お正月のパーティーメニューですかね。
そんなわけで、テレビの料理番組など見ながら、お正月に作りたいメニューを考え中です。

ミートローフ(大人向け&お子様向け)
牛スジか豚バラのワイン煮込み
エビ・タコ・マッシュルームのアヒージョ
ブルケッタ
ピクルス
・手打ちうどん+トッピング

今のところ、思い付いているのはこれくらい。
お気付きように、うどん以外は、ワインのためのメニューです。
紅白のワインで目出度く行こうかなと。(^_^;
うどんは、「年越しうどん」を画策しています。
それに、作り置きして冷凍しておけば、ご飯が切れても小口で代役でいけるしね。
トッピングを色々作っておけば、パーティーメニューとしていいかなと。
ま、自分が食べたい物を作るってだけですけどね。(笑)
小技は効かないし、難し事は出来ないので、どれもお手軽で間違いないものばかりです。
アヒージョは、まだシミュレーション出来ていないので、近く行う予定。

投稿者 aw@bitlog : 2011年12月19日 10:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3089

コメント

私は早々にデパートで予約しました。
一応形だけの新年のお祝いってことで。

子供の頃って 30、31日って御鏡を作ったり、御節を作ったりと家族総出の行事だったと記憶していますが、今は、風情が無くなりました。

2日と3日は我が家へも親戚が来たりします。
自分が食べたいものは美味しく出来るので 何も考えずに私の食欲に合わせることにしています。

投稿者 ネエサン : 2011年12月20日 16:21

ネエサンは、普段からガンガン作ってらっしゃるから、
お正月くらいは・・・ですよね。
そういえば、杵と臼で餅つきをしていた頃が懐かしいです。
昔は、絵に描いたような年末年始だったような。
餅つき、凧揚げ、羽子板、年始回り、初詣、書き初め・・・。
昨今は、何をしてるんでしょうね。

投稿者 aw : 2011年12月20日 17:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)