« 万能葉物野菜「白菜」 | メイン | アンチお節料理大作戦 »

2011年12月18日

ガレージ大掃除作戦

ガレージの大掃除をしました。
弟に貸し出していたBAJA redが戻ってくるので、置くスペースを確保する為です。
ただ、少しばかり広めとはいえ、クルマ1台とバイク4台はさすがに厳しいです。
分け隔て無く乗るには、経験上3台が限度ですね。
それに、同じバイクが2台というのは、マニアと誤解されかねません。
綺麗に整頓されているなら兎も角、
片付け嫌いが災いして、なんの脈絡もないままに、工具や部品があちこちに散在しています。
来年は、物が行方不明にならないガレージが目標ですね。(^_^;
BAJA redは、ガスケットからオイル漏れが見られるようになっています。
熱だれも早いし、エンジンに力が無くなっているので、エンジンはオーバーホールが必要でしょう。
もっとも、redは部品単位に分解予定。
blueとニコイチで、出来るだけ長く、元気なBAJAを動体保存する予定です。

で、ついでにトリのタイヤも交換しました。
タイヤ自体は、昨年の10月に購入済み。
BAJA blueのタイヤと一緒に買ったものの、意外にトリのタイヤが減らなくて、1年以上経ってしまいました。
製造年月をみると、「2310」とあります。つまり、2010年の23週目ということになります。
ここの早見表で見ると、5月の末から6月の始めということになります。
まだ、溝は残ってますが、トリのタイヤは小径なので、タイヤの摩耗は随分とハンドリングに影響します。
IRC GP-210は、 コンパウンドが柔らかい割りに、保ちは良いです。
ただし、摩耗してからのフィールは、BAJAに履いているダンロップのD605よりも変化がお大きく感じます。
タイヤは、使用時間が長くなるとともに、硬くなって「角が立つ」フィールが目立ってきますが、それがやや速い感じです。
な具合なので、気持ち良く交換です。
チューブも交換しましたが、古いチューブは、緊急の場合の為に保管しておきます。
取り外しは容易でしたが、さて組み付けの段でやり方を忘れていました。
Youtubeでやり方を確認して、なんとか完了しましたが、しばらくやらないと忘れますね。

トリは、相変わらず、エンジンが暖まるとシリンダー回りの音が騒がしくなります。
どうやら、エンジンに負荷がかかった時のみのようなので、タペットではなくて、タイミングチェーンを疑っています。
タイミングチェーンは、一度リコールで交換されてますけど、エンジンの吹け上がり方が違ってきている感じも受けるので、一度確認したいです。

捨てようと思った空のウィンドウウォッシャー液の容器。
上下にカットしたら、上等な漏斗と洗い容器になりました。

投稿者 aw@bitlog : 2011年12月18日 17:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3087

コメント

なんか、ショップの写真かと見間違うほどですねぇ

しかし男の趣味としては至極健全に思います、オゲレツサイト見学が趣味とかいうよりは・・・ね
えっ、ワタシは違いますよぅ、研究のために少々・・・ち、違う!

そうそうウォッシャーボトルジョウゴ、いいですねぇ
あの取ってが活きてきますよね、ワタシもペットボトルジョウゴは用意してるんですが、
ウォッシャーボトル転用、パクらせてもらいます。

報告:先日買ったオイル抜きポンプを使いました
週末は厳冬期かと思うほどでしたが、ちょっと近所に行ってオイルが温まってたのでチャレンジ
寒いので適当に思い出しながらセッティングして、ホースをレベルゲージに入れました
ミコスリ半、じゃぁなかった、シュコシュコと5-6回ポンプを押すと、亀のようにジワ〜っとホース内をオイルが登ってきました
ときどきシュコシュコしながらオイルの流れをじーっと見つめるワタシ
ノターとして出てくる量が少ないのでタンク内に入ってくるオイルがよく見えません
オイル添加剤の分300mlぐらいを抜こうと思ったので、何度かに分けて確認しながら実行
超動物的感でほぼピタリの300ml抜いてメデタシメデタシでした
4リットルぐらいなら10分ぐらいで終わるかもしれませんが、シュコシュコしながら付きっきりが必要かも
でも価格対満足度は十分でした、ワタシ的には!
う〜んん、あとは手入れですが・・・
エアコンプレッサでもあれば、エアで飛ばしながらタンク内とホース内を油分飛ばしできるんですが
とりあえず厳重にコンピニ袋とビニル袋を重ねて箱に保管しました、いざ使うときオイルでべっとりは勘弁なので。

投稿者 しんさん : 2011年12月19日 15:15

>風俗研究家しんさん

>ショップの写真・・・

ここのURLは、「bit-motors.com」
すこしずつ、名前に似合ってきましたかね。(汗)

ウォッシャーボトルは、ナイロン製なので、カッターで切りやすかったです。
仰るように、あの取っ手が具合良さそうです。

オイルチェンジャーは、なかなか良い感じそうですね。
ピッタリな量を抜くのは、野生動物のような勘が働かないと無理そうですが、抜きすぎたら足せばいいだけですからね。
手入れと言っても、オイルの排出専用だから気を使わなくていいですね。
エンジンオイルや、フォークオイルなど、使う容器は、保管や手入れに気を使います。

投稿者 aw : 2011年12月19日 16:02

十分にマニアだと思いますけど>、マニアと誤解されかねません

投稿者 1京都 : 2011年12月19日 17:39

同じモデルで、用途向けにしぶい改造をして乗り分けられるような達人とは、較べるべくもないですよ。(^_^;

投稿者 aw : 2011年12月19日 17:59

風雨にさらされないガレージが羨ましいですね。
その上、自分の好きなバイクが4台もあるのですからマニア扱いされようとトコトンのめり込んで欲しいなーっと思います。
人がやらないネタをやってくれる!そういう方だと思ってます。

投稿者 サカテツ : 2011年12月19日 23:24

マンションのガレージとしては恵まれてますけど、
欲を言えば、今の3倍くらいの広さが欲しいですね。
クルマを持ち上げるリフトも欲しい。
でも、先立つ物が絶望的にない・・・

投稿者 aw : 2011年12月20日 06:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)