« 世界の昭和歌謡 | メイン | ガレージ大掃除作戦 »

2011年12月18日

万能葉物野菜「白菜」

大根は、色んな料理に用途が広い万能野菜として不動の地位にあると思いますが、
葉物野菜では、白菜が最右翼でしょう。
とはいっても、原産地は中国東北部で、日本古来からある野菜ではありません。
日清、日露戦争で、従軍していた兵士が、日本にタネを持ち帰ったのが起源とか。
ちなみに、大根も原産は中国ですが、日本に渡ったのは早くて、古事記にも大根料理の記載があるとか。
大根は保存が楽な野菜ですが、白菜は、葉物野菜にもかかわらず、比較的保存が効きます。
白菜は、葉物野菜の中にあって、旨味成分が豊富な野菜です。
実家でもらってきた白菜があったので、まず作ったのが、毎度のパスタ。
お昼に、冷蔵庫にあったベーコンと合わせて、「白菜とベーコンのペペロンチーノ」を作りました。
以前、キャベツとベーコンのパスタを作りましたが、私は、白菜の方が好みです。
イタリア料理で白菜を使ったものは見かけないけど、実は市場で見かけるそうですね。
でも「中国キャベツ」って呼ばれているそうだから、中華料理とともに入ってきたのでしょう。

翌々日作ったのは、またもやベーコンとの組み合わせ。
賞味期限が切れていたので仕方がないです。
スライスした白菜を鉄鍋に敷いて、その上に同じくスライスしたベーコンをかぶせ、ハーブソルトを振りかけて蒸し煮しました。
他に調味料は無し。
しばらくすると、白菜から水分が出てきてスープ煮状態になります。
これで、完了。
お手軽にもほどがあります。
後は、刻んだパセリでも振りかけていただきます。
ベーコンは旨味成分が濃縮しているし、それに白菜の旨味成分が加わるので、十分に美味しいです。
これに、バターを溶かし込むと、ぐっとコクが増すようです。
牛乳や生クリームを加えて、クリーム煮にしても良いですね。
ver.2.0でやってみましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2011年12月18日 09:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3088

コメント

毎度美味そうですね~♪
普通のレシピ紹介だけじゃないのがいいですねー。
なんか毎回これも作りたい!とか即思ってしまいますね。
今日も一つウンチクを頂き、満足して夕飯の仕度にかかれます。
Ver2.0の時は、どんな風になるのか楽しみです。

投稿者 サカテツ : 2011年12月18日 19:31

白菜とベーコンで検索したレシピから選んだだけです。
ベーコンは、どうしてもベーコンの旨味に左右されますけど、
白菜のグルタミン酸+アミノ酸と、ベーコンのイノシン酸は、相互補完のいい組み合わせじゃないですかね。

投稿者 aw : 2011年12月18日 22:11

丸ダイコン、白菜....先週の月曜日に麹屋さんのおじちゃんからたっぷりいただきました。袋のままで半分が外にあります。

白菜はいろいろ使えますね。
お漬物にしても美味しいですし、ロールキャベツならぬロール白菜は本家より美味しいです。

トマト味でもミルク味でもいける万能選手ですね。

投稿者 ネエサン : 2011年12月20日 16:30

色々頂けるなんていいですね。
ロール白菜かぁ、旨そうや。
なんか、色んな白菜料理を試したくなります。
あ、キムチ食いたくなった・・・♪

投稿者 aw : 2011年12月20日 17:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)