« ちょっとちょっと、ちょこっとミチノク(前編) | メイン | ちょっと、ちょっと、ちょこっとミチノク(後編) »

2006年10月31日

味噌がミソ「肉の味噌漬け」

昨日の晩ご飯です。
陸奥ドライブに行く日に、鶏腿肉を味噌漬けしておきました。
「料理教室潜入レポ第18弾!」で伝授された肉の味噌漬けです。
漬けてから丸2日たっているので、充分に味噌が染みこんでいます。
余分な味噌を拭き取って、いつもの鉄鍋で焼きました。
フライパンだと焦げるので、クッキングペーパーを使う方が良いとの事ですが、
鉄鍋だと、じっくりと火が通るので、焦げないのでは?との読みでチャレンジ。
結果は、◎。
写真では焦げてるように見えてますが、ゆっくりと火が通るせいか、極表面のみ。
蓋をして蒸し焼き状態になるので、一定以上焦げないようで、焦げ臭さもありません。
味噌焼きとしては、ほぼ完璧な焼き加減?(^_^;
で、味ですが、これがまた完璧!
蜂蜜やらお酒やらも生きてます。
味噌の風味というのはたまんないっすね、お味噌様万歳!
ああ、日本人で良かったと思える瞬間です。
特に、鶏肉などはアシが早いですが、味噌漬けにしておくと3,4日は保つみたい。
未体験の方は、是非、一度試してみてください。
一手間で、これだけ美味しくなる味噌漬けに嵌ること間違いなしです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月31日 07:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/789

このリストは、次のエントリーを参照しています: 味噌がミソ「肉の味噌漬け」:

» 料理の復習 from Nylaicanai
キャンプ場でy2-egamiさんがつくってくれたチキンの煮込み&パ スタ料理を、舌が忘れないうちに復習してみました(^^ゞ この料理、いたって... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月31日 11:16

コメント

例の味噌ですね。
わたしは昨晩、y2-egamiさんの「鶏のトマトソース&パスタ」をつくりました(^^ゞ カイエンパウダーを入れて、大人向けに辛さを強調。そして、我慢に我慢を重ねてきたワインと一緒に舌鼓。
やっぱり美味い! (^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2006年10月31日 10:04

さすが、食べることに掛けては執念深い、いやこだわりますね。(^_^;

実は、私、このパスタは作ったことあるんです。
といっても、鶏肉のトマトソース煮込みの残りで、パスタを食べたわけですが。
y2-egamiさんのおかげで、アウトドアでのやり方がわかりました。

投稿者 aw : 2006年10月31日 10:19

トマト、パンプキン どちらもキレイにスライスされてますね。 私の大雑把なヤツとは大違いだ。(^^ゞ
その上、味噌漬けって焼くの難しいのに キレイに焼けてる!! いつも上手ですね。


>味噌の風味というのはたまんないっすね、お味噌様万歳!


私、おかず味噌も好きです。しょうがをちょっと加えたりして...。
ちなみに12月は味噌を仕込みます。昨日、近所の奥さんに「今年も味噌づくり一緒にしてくれるの?」って聞かれて「あら~、もうそんな季節なの。」って思い出しました。麹屋さんへ電話しなくちゃ。ここのおじちゃんの麹がおいしいのよ!!

投稿者 ネエサン : 2006年10月31日 10:25

>ネエサン

細かいとこまでみてはる!
うう、プレッシャーが・・・。(^_^;

あー、生姜入れてもいいですね。(._.) φ メモメモ
味噌も仕込んでるんですか。
自前の味噌は、好みの辛さにできるのがいいですね。

投稿者 aw : 2006年10月31日 11:17

楽しかったですね!!またいらして下さい!!お待ちしております!!

投稿者 y2-egami : 2006年11月01日 00:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)