« 味噌がミソ「肉の味噌漬け」 | メイン | グローバルは効率がいい!かも。 »

2006年11月01日

ちょっと、ちょっと、ちょこっとミチノク(後編)

さて、いよいよ旅の後編です。
我々が宿泊したのは、山形駅の間近にある「ルートイン山形」。
ほんの2週間ほど前に開業したばかりで。
そのせいか、予約も取りやすかったんだけど、
ネットで予約したのを当日確認の電話を入れたら、「入っていません」と言われたのには驚き。
まだ、システムが落ち着いていないみたい。
それでも、キャンペーンの4500円で朝食付きはありがたいです。
ベッドもダブル並みにデカイし、単純に宿泊のみ考えるなら、こういう施設はいいですね。
朝、バイキング形式の朝食を摂りながら、Nylaicanai氏と、ドライブコースの入念な相談をしました。
「とりあえず、いけるところま行って、そこで考えましょう」
って、全然入念じゃない・・・(^_^;
何はともあれ、ホテルを出発。(8:30)


(8:56)

そんなわけで、いざ出陣。
写真は、13号線の多分この辺りを走ってるはず。
ずーっと直線が続いています。
写真ほど渋滞はしていません。
この後、米沢に入って、裏磐梯に向かうために2号線に入ります。


(10:21)

白布峠にて「ちょっと、ちょっと」休憩。
北側に米沢、南側に会津が望めます。

麓の紅葉はこれからですが、高度が上がるにつれ、紅葉が始まっています。
さすがに、山頂の木はこんな感じ。

で、ここから2号線を下って裏磐梯へ。

渋滞はないけれど、前が詰まると、カルガモ行進。
まっ、のんびり紅葉を楽しみましょう。

紅葉ドライブのためにあるようなボディーカラーです。
こうすると見事な紅葉でしょ?(笑)


これは、この辺り

有料道路の「磐梯吾妻レークライン」は、観光道路ならではの価格設定。
道路の状態は価格に見合っていないですが、紅葉は楽しめます。

で、裏磐梯で紅葉+走りを楽しんだ後は、Nylaicanai氏ご推薦の只見を目指すことに。
磐梯山ゴールドラインを抜けた後は、
252号線をとって、只見を目指します。

「巨大な仏像があばれています!」
「道路は、逃げ惑う人の車で一杯です」

超巨大な仏像です。
思わず、実況しそうになります。
地方に行くと、時々、やたらとデカイ仏像を見かけます。
威光を感じるというよりは、なんだか「コワイ」。(^_^;

【日本珍スポット百景】

途中、「ごっつお祭り」の張り紙に誘われて立ち寄ったのが、金山町のこぶし館。
そのすぐ近くで行われていたイベント会場で、田舎そばを頂きました。
これが、実にうまい!

十割そばなんでしょうけど、けっこうコシがあって噛みごたえがあります。
蕎麦つゆには、地元特産のアザキ大根おろしを加えます。
このアザキ大根、野生種に近いそうで、辛みだけじゃなくてやや苦みもあるような、まさに「野生の味」。
これが、野手溢れるそばに実にピッタリとマッチしてます。
この辺りは、人口減少が悩みの過疎の地域なんですが、
作られたものでない田舎の風景が残っています。

大根、ニンジン、キャベツなど色んな種類の農作物やら花がごちゃ混ぜの畑です。
今や大規模農場真っ盛りで、こんな畑が一面にある様は珍しくなりました。
で見つけたのがこの小道。

アスファルトなんですけど、畑や木を避けてくねって奥に続く様が魅力的。
これは、気になる。
いつものクセで、つい先を確認しに歩きました。

こんな藁が積んであったりしてねぇ・・・。

いいところだなぁ・・・。

この後、只見を経由して、R289に入り、帰路を目指します。
このあたりは、交通量も少なく、前を走るクルマさえなければ、少々ペースが上がった気持ちの良いドライブが堪能できます。

いや〜、ホント気持ちいい!
前を走るNylaicanaiさんも気持ち良く飛ばしています。

途中に立ち寄った、Nylaicanai氏お薦めの温泉で一眠りしました。
個人で温泉を掘り当てて、設備なんかも手作りなんだとか。
お世辞にもキレイとは言えないですけど、田舎の親戚に来たような不思議な感じ。
近所のお婆ちゃん達のおしゃべりを聞きながらウトウトするのは、遠い昔を思い出します。

目が覚めたら、あたりは真っ暗。
結局、高速で一気に帰ってしまうのがもったいなくて、R121
を通って、日光からR4で一路東京に向かいました。

IMGP4998.jpg

最後は、環七のデニーズで、Nylaicanai氏と反省会(笑)。
とにかく、盛り沢山な旅でした。
天気良し、人良し、食べ物良し、道良し・・・。
事故も無く、お上のお世話になることも無し。
こりゃまたすぐに次の計画を立てないと・・・。(^_^;

総走行距離:922km
前半燃費:12.8km/L
後半燃費:13.6km/L

【ロド、ロードインプレッション】
とにかく、ブレーキの効きは、頼りになりました。
少々ハイペースでも、すぐに止まれるとの安心感は大きかったです。
後半は、高速に乗らなかったにもかかわらず、燃費は伸びました。
RSMTの6速は、ギア比が低めで高速100Km/hでは、3千回転近くになってしまいます。
逆に、下の道でハイペースで走っていると、6速がちょうどオーバードライブになって、燃費に有利になったようです。
もう少し、ギア比が高めでもいいのに・・・。
2速3速で、低回転で走るとき「シャー」って音がします。
なんでもギアの「歯打ち音」なんだとか。
ちょっと低級な音なので、何とかしたいところ。
とにかく、この長距離を乗っても疲れないのは、ドライビング・ポジションの良さでしょうか。
軽い車体と粘るエンジンも効いているでしょう。
何より走ることが楽しくなるがゆえに、疲れを感じないのかも知れません。

投稿者 aw@bitlog : 2006年11月01日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/790

このリストは、次のエントリーを参照しています: ちょっと、ちょっと、ちょこっとミチノク(後編):

» 会津は楽しい! from Nylaicanai
山形ツーリングの2日目、朝食をとりながら詳細な打ち合わせを 行った結果、「とりあえず会津へ行こう」ということになりまし た(^^ゞ で、山形市内... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月01日 17:56

コメント

お疲れさま〜!
ムービーを見ていると、記憶が甦ります。
コーナーの手前にマンホールの蓋があってABSが作動したとか、おばちゃんが道路の真ん中で自転車をこいでいたとか(^^ゞ
早く、次のツーリングに行きたいですね!

投稿者 Nylaicanai : 2006年11月01日 17:55

いや〜、ドライブよりブログ書く方が疲れます。(^_^;

次は、ブログ無しのシークレットドライブにしましょうか?(笑)

投稿者 aw : 2006年11月01日 19:04

でたぁ! ようつべ3本立て。
これはもう、双子車ツーリングならではの面白さでしょうね。
気持ち良さそうなクルンクルン道で・・・

「高遠そば」でしたか、「高速そば」に読めましたが。
ボディに映り込む紅葉は、この色ならではの楽しみですよね。
>高速で一気に帰ってしまうのがもったいなくて
その気持ち、よーーく解ります。

投稿者 路渡カッパ : 2006年11月01日 19:30

>路渡カッパさん

がんばりました。(^_^;
もう少し、画質がいいと良いんですが、
今後の課題ですね。

ロドは、高速より下走る方がお似合いですね。
気分よく走れる道だと、燃費もいいっすねー。

投稿者 aw : 2006年11月01日 20:17

あちゃ、私も「高速そば」に読んじゃってました。
他人のコメントを読んで気がついた...。

そのあたりで取れた蕎麦粉を使った蕎麦で、地元の辛味大根ね。

レポートお疲れ様です。 楽しませていただきました。

投稿者 ネエサン : 2006年11月02日 01:35

いや~若いなあ、同世代とは思えんです・・・って私がジジくさいのかも。
awさんは運転が苦痛にならない方なんでしょうか、うちの伯母は80に近づいていますが運転が苦痛にならないみたい(好きみたい)、ワタシは運転好き度は40%で残り60%は助手席や後席でクルマのクルマの快適度や走行性能なんぞを無防備に感じていたいんですが、現実は95%ぐらいは自分で運転するハメになります。
帰路はR4ですか、我家の近所を通過なさったんですね、夜ならば上り線は比較的流れてたのではないでしょうか、16号を横切るとミルミル交通量は増えてくるんですよ、外環に近づくと厳しい渋滞というあたりがワタシの生息地域ですが、かえって足立に入ると流れが良い場合も多いですね、ヤマダ電機過ぎて環七・・・ご帰還、無事でなにより。
おでこ日焼けしましたか?

投稿者 しんさん : 2006年11月02日 08:33

>ネエサン

「高速そば、5秒でお口に!」ってね。(笑)
でもすぐ伸びちゃう。(爆)
ネエサンの場合は、高速料理?

>しんさん

基本的に運転好きですね。
回りの風景が動いているのがいいみたいな。
で、メカ&内燃機関好きなんで、静かすぎる車は退屈だし、ATは、左足が痙りそうになります。(笑)
まっすぐな道もダメですね。
でも、スピードもダメなんで、
曲がりくねっていて、低速で楽しめる道が好みです。
まさに、人生そのまま・・・(爆)
帰りは、R4>R16>R122>環七ってコースでした。
IRA(rish Republican Army)スタイル(笑)のNylaicanai氏は、おでこ焼けてましたね。
私は、縁付きなので大丈夫。

そのうち、HR-Vでもやりますか?
ロドでは行けない林道ツーリングなど。

投稿者 aw : 2006年11月02日 09:06

「 高遠そば 」と聞いて思い出した。大内宿ってところでネギを箸がわりにして食べた記憶があります。途中にあの大仏があったような。
運転中の写真は気をつけましょう。

投稿者 たまみ : 2006年11月06日 13:55

>たまみさん

本当に箸代わりにするんですね。
食べにくそうですね。(^_^;
写真は気をつけて撮るようにします。(^_^;

投稿者 aw : 2006年11月06日 15:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)