« TOKYO DESIGNER'S WEEK 2006 | メイン | 味噌がミソ「肉の味噌漬け」 »

2006年10月30日

ちょっとちょっと、ちょこっとミチノク(前編)

性懲りもなく、秋、真っ盛りです。
紅葉間近ですが、屋根無し車所有者は辛抱たまりません。
んなけで、おなじみ、一卵性ソーセージの某Nylaicanai氏のロドと共に、
秋本番直前!ミチノク紅葉ドライブを決行してきました。
題して、
「ちょっとちょっと、ちょこっとミチノク、加齢臭の旅」

宮城の白石から山形>裏磐梯只見まで。
結果的には、行きは高速を使いましたが、あとは、全て「下」。
距離にして、922km。

集合場所は、東北自動車道は「蓮田SA」。
待ち合わせ時間は、4:30am。
仕事を終えたのが、真夜中。
そこから、私が担当の前半の情報収集と、持ち込みの「肉の味噌漬け」作り。
アカン!寝れへんやん!
んなけで、そのまま待ち合わせ場所へ。
程なくして、某Nylaicanai氏も登場。
午後の仕事は放棄して、万全の体制で臨む氏は、快調そのもの。
かねてより、お楽しみであった計画ゆえ、二人して「ニマニマ」。
2台のロドはピカピカ。
わかる人にしかわからない喜びです。(^_^;


時間は、5:00。
走り出してすぐの撮影です。
高速は、カメラが揺れなくて良いです。

高速は、退屈です。
随分と高速走行がラクになったと言われるロドは、緊張も不要。
できれば、自動走行してほしいくらい。
暇なので、某氏をパチリ。

やっぱり、こんな感じでニマニマしてます。(^_^;

東北自動車道は白石で降りました。
ここから、磐梯山よりに入った道(R457)を北上して、山形の友達が屋外ランチを計画してくれている「みちのく公園」に向かいました。

R457は、意外に道幅が狭く、時々コーナーから現れる対向車には注意が必要ですが、交通量も少なく、そこそこ走りも楽しめます。
途中、最初に立ち寄ったのが、「ミルクファーム蔵王」。
ミルク大好きな私は、「100円でミルク飲み放題」。
ミルク苦手な某氏は、アイスクリーム。
「飲み放題」っつーっても、ギャル曽根ちゃんじゃねーんだからそんなに飲めないって。
100円っていったら、普通に買っても500mlはあるわけだし、
胃腸の能力にもだいぶ陰りの見られる私には荷が重い。
なんてことを、飲み始めて感じました。(^_^;
とにかく、この辺りは、牧場も多く、文字通り牧歌的な雰囲気。
かすかに、牛たちの「香ばしい」臭いを嗅ぎながら飲む濃い牛乳は、「通」には堪えられないでしょう。


大体この辺り
ミルクファームをしばらく行った辺りから、遠刈田温泉までのVTR。

おっさんの旅と言えば、食べ物に次いで必須なのが、温泉です。
途中で療養しながらでないと旅の続行は無理!
そんなわけで、ミルクファームから少し北上したところにある「遠刈田温泉」にて休憩。(map)
キレイな、共同浴場らしき施設発見!

なんでも、民間の温泉団体が共同で建てたものとか。
この春オープンした檜造りの建物で、木の香りプンプン。
フィトンチットが、「これでもかっ」て、鼻孔に割り込んでくる感じ。
日頃、化学物質にまみれた生活を送っている私などには、かなり効きそうです。
これで、300円は破格。
いわゆる、客寄せとしての役割ゆえの価格でしょう。
ありがたいです。
(ちなみに、写真に写ってるのは、我々おっさんではありません。念のため)
で、体力の回復を図ったおっさんは、次なる旅の「悦」を求めて、
お友達ランチの待つ「みちのく公園」に向かいました。
今回、お外ランチを企画してくれたのは、以前ブログでも紹介した
RCボディーペインターの某akira9248氏とそのお友達で、時々書き込みを頂いている、山形のジョージクルーニーこと、y2-egamiさん。
おっさん二人おために、ダッヂオーブン料理とカヌー遊びをセッティングいただきました。

なんでも、みちのく公園は、国営なんだとか。
そのせいか、設備が、超立派!んでもってやたら広い!しかもお手頃価格!
ロッジあり、オートキャンプ、水遊びありで、
もう三拍子揃って、なんの不満もございません、って感じ。
手入れも行き届いていて、うちのキッチンよりもよほど立派な流しの施設は、数時間毎に、お掃除の係の人が来るとか。

テントの設営も終わったところで、アウトドアマイスター、y2-egami氏劇場のはじまりです。

ああ、あこがれのダッヂオーブン料理。
BBQの双璧です。

因みに、中身は、「鶏肉のトマトソース煮込み」
写真は、その上に、とろけるチーズを載っけたところ。
この後、チーズが溶けたら、中の」鶏肉を取り出します。

で、残ったスープの中に、茹でたパスタを「ザブン」といれます。
で、混ぜ混ぜ。
これぞ、男の中の男の料理!
祭りだ、祭りだ、パスタ祭りだー!
でもって、「鶏肉のミートソーススパゲティー」一丁あがり!
お皿に取り分けた後に、お肉を載っけて完成です。

も、唾液腺直撃です。
彦麻呂風に言えば、「ひやぁ、パスタの紅葉やぁ」って具合でしょうか。
もちろんオートキャンプだったので、お酒は無し!
だけど、これでワインでもあった日には、
数時間後には、赤ら顔のオヤジ4人が、爽やかな風景を台無しにしてるはず。
まぁ、不幸中の幸いであったと言うべきか・・・。(^_^;
とにかく、ワインが無いことが悔やまれる料理でした、。

料理の後は、マスター自慢のコーヒー。
外で味わう、食後のコーヒーというのは最高です。
y2-egamiさん、ありがとうございます。

一服した後は、すぐ横のダム湖で、カヌーを漕ぎます。
このカヌーもy2-egami氏のもの。
最初にカナディアンカヌーの手ほどきを受けて、漕ぎ出しました。
前で漕ぐのは、野田智祐
を気取る、Nylaicanai氏。(^_^;
私は、食べたカロリーを消費すべく、せっせと漕いでおります。

akira9248氏の分身1号と2号。
4ヶ月になる分身3号は、自宅待機中。
山形の自然の中で、素直に育っています。

出た!ラジコンカー。
おっさんには、なかなか操作が難しいんだけど、
分身1号にとっては、オチャノコサイサイ。
腹立たしいくらいに上手に運転しやがります。
まぁ、親が親だからなー・・・。(^_^;

2号は、なんだか心霊に凝ってるみたい。
これは、「結界」に見えるんだけど・・・。
かれは、「うさぎ、うさぎ」って呟いてました。
おっさんには、訳わからんけど、将来は江原さんみたいになれるかぁ。(^_^;

まぁ、こんな感じでランチとレクレーションは終わると、日も暮れ始めました。
片付けを終えた後、図々しくも、akira9248氏のご自宅にて、もてなしを受けることなりました。
akira9248氏邸では、山形市随一と誉れの高い美人の奥様の手料理が待ってました。
このとき頂いた、料理の旨いこと旨いこと。
akira9248氏が20キロ太ったのも責められません。
これじゃ食うでしょう、フツー。
で、残念なのは、ご馳走を目の前にすると、つい写真を忘れてしまうこと。
あの、幸せな料理を撮らなかったのは不覚でした。
某、Nylaicanai氏なども、そのあとのドライブ中、
「あの芋煮は、旨かった」ってうわごとの様に言ってました。(^_^;

こんな感じで、大盛り上がりのまま旅の前半が終了。
y2-egamiさん、akira9248さんと奥さん、本当にありがとうございました。m(__)m

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月30日 09:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/788

このリストは、次のエントリーを参照しています: ちょっとちょっと、ちょこっとミチノク(前編):

» 山形は美味い! from Nylaicanai
というわけで(^^ゞ 2台のロードスターは山形で美味しいもの を食べて、温泉で日頃の疲れを取り、そのついでに走りまくろう と、早朝の東北道を一路北... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月30日 18:39

コメント

いいですね。未経験な事ばかりです。
まず、車。
ドライブを楽しむための自動車を買った事がありませんから。

投稿者 たまみ : 2006年10月30日 13:45

えっ、「ちょっと・・」じゃないでしょう~
約1000キロ近くのドライブは10数年前なら「ちょっとお出かけ」でしたが今じゃ・・・十二分に旅行ですよ、ワタシなんぞ。
 ご友人と相棒(愛車)でニンマリ、痛いほどわかります、わかります、2台で併走なんてジャーナリストの試乗みたいでカッコイイですねえ。
そういえば、山形の方の共同温泉?って安いみたいですね、今年の夏休みは山形日本海の旅でしたので、けっこう調べ立寄ったのですが350円前後がほとんどで、施設も十分でした。それに比べると関東の銭湯料金の高い事高いこと。
「後編」を期待いたします。

投稿者 しんさん : 2006年10月30日 14:03

お疲れ様でした!←全然、疲れてないと思いますけど(^^ゞ

どっひゃ〜ん、の力作ですね。
うちはTBを張って済ませますね(^^ゞ

でも、ホントに楽しい! 美味しい! 嬉しい! のツーリングでした。また、山形に行かれる際は、ご相伴もといご同行させてくださいませ。

投稿者 Nylaicanai : 2006年10月30日 14:12

>たまみさん

たまみんの車なら、キャンピングカーになりますよ。
荷物満載で行きましょう。

>しんさん

さすがに同じロド2台で行くと、少なからず注目されますね。
次からは、撮影機材を載せて、雑誌取材を気取ろうと、Nylaicanai氏と話しています。

>Nylaicanaiさん

天気にも恵まれて、本当に楽しかったですね。
オフィスに帰ってからも、カッパ2号から降りるのが寂しかったくらいです。
あのまま、奥多摩にでも行ける勢いでした。(^_^;
またやりましょう。

投稿者 aw : 2006年10月30日 14:53

ダッチオーブン「男の料理」 こういうのは ウマそう!!って表現ピッタリ。

ほんとうにTWINSですね。車もオーナーさんもネ。

awさん 子供の写真 いい顔してる いつもステキ!!です。

投稿者 ネエサン : 2006年10月30日 15:39

ダッヂオーブン料理は、「大胆さ」が必須ですね。
ダッヂオーブン料理が似合う男になりたい。(^_^;

>Twins

年齢的には、私が上なんですが、
「アニキ」と呼ばせてもらってます。(笑)

投稿者 aw : 2006年10月30日 17:06

あ!週末の信濃屋で見かけないと思ったらそんなトコまで遠征していたのですね。(笑)


カヌー、いいなぁ。

投稿者 コーキ : 2006年10月30日 21:37

なんて気持ち良さそう、なんて美味しそう・・・
いい旅ですね。これは、羨ましい。おもてなしも最高です。
922km走破も凄い、走りに、食事に、人情に、満腹状態だったでしょう。
いいご友人、相方を持たれて幸せですね。

投稿者 路渡カッパ : 2006年10月30日 21:38

>コーキさん

でへへ・・・。
週末オフィスにいるほうが変なんですけどね。
なんか、常に誰かに見られてる気がしてました。(^_^;
カヌー最高っすよ。
自転車の次は、カヌーに決まりですね。

>路渡カッパさん

いや、本当に気のいい人達ばかりでありがたいです。
同じ車で連むのも楽しいですね。
自分の車を外から見ることができますし、
走り具合もわかります。
いつか、シャコタンのカッパ号とも連みたいですね。(^_^)

投稿者 aw : 2006年10月30日 22:39

ちょっと!ちょっとちょっと!予想以上の内容じゃないですかー!うらやましー!折角お誘い頂いたのに申し訳ないです。が、それにしても本格バーベキューに水上ツーリング!は~
次回は是非!

投稿者 taaaaaaaaaaa : 2006年10月31日 21:13

いやいや、最初から予想はしてなかったし、
そもそもお友達のご厚意ですから。
感謝×感謝ですよ、ホント。
次回是非よろしく。
ビデカメラ用意しておきますから。

投稿者 aw : 2006年10月31日 22:03

山形良い床?一度は・・・何度でもいらして下さい!!お待ちしております!!あれ?かぶった??

投稿者 y2-egami : 2006年11月01日 01:23

>y2-egamiさん

本当にこのたびは、何から何までお世話になりました。
このぶんじゃ、「え、またですか」っていわれるくらい行きそうです。(^_^;

カヌーが簡単に仕舞えるようにようになるといいですね。

投稿者 aw : 2006年11月01日 18:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)