« 白味噌系もつ煮 | メイン | 「とりあえず買う」が原則の解説本 »

2006年10月22日

お料理教室潜入レポート第18弾!

今日は、秋ならではの和食。
・飛竜頭のおろしあんかけ
・豚肉の味噌漬け焼き
・秋鮭ご飯
・大学芋
料理教室の日は、お昼抜きですが、
この日は、朝も抜き。
作ってる最中も出来上がりが待ち遠しい・・・。

彩りも香りもサイコー!
イクラが効いています。
これは、おかわり必至。
美しい国、日本です。(^_^;

「がんも」デビューです。
飛竜頭は、「ひろうす」とも呼びます。
元はポルトガル語の「フィリュース」っていう、小麦粉と卵を混ぜ合わせて油で揚げたお菓子が語源とか。
じゃ、「雁擬き」は?
まぁ、ともかく、いろいろと複雑な事情があるわけですが、
作り方は、意外に簡単だったんですね、知らんかった。
揚げたてってーのは、なんでも旨いんですが、
本当に旨い!
塩だけでも食べてみたんですが、坊主はこんな旨い精進料理を食ってたのか!ってかんじ。(^_^;

合わせ味噌ベースのタレに漬け込んだ豚肉を焼くだけの料理ですが、
このタレが効いています。
3,4時間漬け込むとお肉に染みこんでいいそう。
肉の臭みが消えていいですね。
焦げないように焼くお呪いは、クッキングペーパー。
便利なものがあるんですね。
これと白いご飯のタッグは最強でしょう。
肉が傷みにくくなるので、3,4日は充分保つとか。
キャンプに最適。
「西京焼き」や「赤魚のぬか漬け」なんかも同じ要領っつーことですね。
野菜なんかもありでしょう。
この「味噌漬けジャンル」は、体得しておくとワンランクアップ出来るかも。

お店で売ってるのと違って、甘みも粘りもさっぱり系。
保存を考えなくて済む手作りならではの良さです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月22日 20:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/778

コメント

ん〜、どれもこれも美味しそう!
でも、秋鮭ご飯と豚肉の味噌漬け焼きが最強コンビでしょうか(^^ゞ
漬け込む料理って、朝からメニューを決めて買い出しに行かないとつくれないので、なかなか食べられません。
今度は気合いを入れて、つくってみよっと(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年10月22日 22:02

うわ~~ 美味しそう!! 

鮭とイクラ 彩りもいいわ。 ひろうす 品が良くて。

お腹空いてきた。(こんな時間に食べたらイカンよな....ガマンします。)

投稿者 ネエサン : 2006年10月22日 23:17

>Nylaicanaiさん

どの料理も、誰にも好まれる料理ですね。
味噌漬けは、余った食材を漬け込んでいくサイクルがいいかなと思っています。
是非、チャレンジしてみてください。

>ネエサン

「色合い」は大きいですね。
ネエサンの料理も、実にキレイな色を出されているのに感心しています。

投稿者 aw : 2006年10月23日 04:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)