« 鉄の馬と生の馬 | メイン | お料理教室潜入レポート第18弾! »

2006年10月22日

白味噌系もつ煮

白味噌を使った「もつ煮」です。
レシピは、ウェブで調べたものを適当に変えました。
スライスしたニンニクとモツを炒めたものに、
出し汁(400ml)
薄口醤油(50ml)
白味噌(50g)
みりん(50ml)
酒(50ml)
ニョクマム(適量)
をといた割り下を入れて、煮上がったら、
キャベツ、ニラ、豆腐などを入れて、しばらく煮たら出来上がり。
最初に、モツを炒めると、独特の臭みが消えて、
焼き上がりの香ばしさが加わります。
甘みのある出しが特徴の味ですが、このレシピの配合では、少々甘みと旨みが強すぎたみたい。
みりんは、いらなかったかなー。
野菜に、笹がきゴボウ、モヤシなどを加えると、蟻月風?
涼しくなると、こういった料理が嬉しくなります。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月22日 03:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/777

コメント

わたしもきのう、中野でもつ鍋を食べておりました(^^ゞ
これからの季節、いいですよねぇ。
今度はチャレンジしてみようかな。

投稿者 Nylaicanai : 2006年10月22日 07:40

「もつ煮」って 男の料理 というイメージ。

涼しくなってきましたね。
こちらは朝晩は寒いくらいです。ただし、昼間は半袖です。
風邪も流行っているようです。

こういう料理だとバランスよくていいですね。

見習わなくっちゃ。

投稿者 ネエサン : 2006年10月22日 19:41

昨日はどーもでした、よく会いますね(笑)

私、最近まで"もつ"ってダメだったんですが、
ココで食べれるようになりました。

http://www.nikkan-kyusyu.com/tokyo_aji/ls_torigoya.htm

行くなら本店がオススメです。
怪しい店長がいらっしゃるのでー


投稿者 Anonymous : 2006年10月22日 21:29

↑名前入れるの忘れてました!

投稿者 コーキ : 2006年10月22日 21:30

>Nylaicanaiさん

何かと「かぶり」ますね。(^_^;
出汁は適当なんで、色々分量を試してください。
白味噌は、かなり甘いです。

>ネエサン
男は黙って「モツ」ですか。(笑)
最初に炒めると、苦手な人でもいけそうですよ。

投稿者 aw : 2006年10月22日 21:32

>コーキさん

「鳥小屋」人気店みたいですね。
以前、行ったときは、満杯で入れませんでした。
苦手だったのが克服できたってー事は、
相当に旨かった、ってことですね。
こりゃチェックしないとイカンですね。

投稿者 aw : 2006年10月23日 02:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)