« ほんの腰掛け | メイン | たかがゴミ箱、されどゴミ箱 »

2015年02月22日

飛び出し禁止

さて、これは何でしょう?
って、検討は付くでしょうけど、ズバリは難しいでしょう。

こう付きます。

でもって、こうです。
とにかく、カフェバスで頭を悩ます一番のものは「固定」です。
走行中は、基本すべてのものは引き出しなどに収納されたり、車体にベルトで固定されたりするわけですが、しっかりと固定すれば良いってもんでもないのが、一筋縄ではいかないところです。
仕込み所から営業に出るおりにはすべて物を固定して、営業場所に着いたら、それらの固定を解きます。
営業が終わったら、再びすべてのものを固定して、仕込み所に着いたら、汚れ物を固定から解いて搬出します。
毎日毎日この繰り返し。
なので、出来るだけ手数を減らす工夫が大事です。
カウンター下には、収納庫に収まらない食器や調理道具が並んでいますが、これらを個別に固定するのは現実的でないので、万一の際に飛び出さないようにだけ考えました。
お世辞にも、洗練されているとは言いがたいですが、シンプルに機能しています。

左側の紐をフックに掛け、右側はフックに掛けた紐を張って、結び目も引っ掛けるのみです。
この紐のアイデアは、シナノのトレランポールから頂きました。

とりあえず、なんとかなりそうなので、ニス塗装した上で、内側のクッション材のスポンジでも貼ります。

投稿者 aw@bitlog : 2015年02月22日 18:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4088

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)