« 歯医者選び | メイン | 2年間保証付きの靴下 »

2011年09月16日

魔法の杖・・・になる?

トレランポール買いました。
SINANOのトレランポール13.6です。
長距離のトレールランニングで、「四足歩行」をして、下半身の負担を減らすためのものです。
前回の半走で、道ばたに落ちていた枝を、この杖代わりに使って、有用性を実感しました。
登り降りでそれぞれ有効だそうですが、私の場合は、足裏が痛くなる降りで特に効きました。
荷物が増えるのはマイナスポイントですが、この110センチのモデルで、1本162gとかなり軽量です。

4つに折りたたむ事が出来ます。
携帯サイズは31センチ。

グリップ先端の蓋を開けて、中の紐を引き、結び目も引っかけて固定します。
簡単確実ではあるけれど、もう一歩洗練して欲しいところですね。
お値段も2本で1.5万近く。
「たかが杖」って思うとお高いので、是非とも「魔法の杖」となって欲しいです。

さて、これで全ての道具が揃いました。
道具が揃うとテンションが上がります。
この残暑が終わって、涼しくなったら、全縦走を目指したシミュレーションなどやってみようかと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2011年09月16日 07:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2973

コメント

数年前初めて山の中で使われてるおっちゃん(私より明らかに年上)を見た時は、
スキーのストックを使われてるのかと思いましたよ。獣道をあらぬスピードで駆け回ってる姿は凄かったです。
考えてみれば昔の飛脚なども使ってたような?二足歩行の人間の知恵ですね。
これってカーボン素材とかもあったりするのでしょうね。価格、性能も幅があるのかな?

投稿者 路渡カッパ : 2011年09月16日 21:53

「杖」というとイメージが限定されますけど、
まさに、スキーのストックですね。
なかなか効果的で、スピードアップや疲労軽減に繋がるそうです。
カーボンもあるみたいですけど、費用対コストの関係で、メジャーではないようです。

投稿者 aw : 2011年09月16日 22:06

あ、私の杖と同じメーカーさんのものですね。

投稿者 ネエサン : 2011年09月17日 01:38

あれも、SINANOですか。
スキーのストックで有名なメーカーだそうです。
奇しくも、同じ時期に同じメーカーの製品を使うことになりましたね。

投稿者 aw : 2011年09月17日 06:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)