« 勇気を持ってチャレンジ漕ぎ入れ | メイン | 魔法の杖・・・になる? »

2011年09月14日

歯医者選び

夏前から奥歯の状態が良くないです。
8年程前に全ての虫歯を治して、2年前に最後の検診をして以来。
元々、歯根に雑菌がついていて、体調が悪くなると張れたりしていたところが、いよいよ悪くなってきたようです。
問題は歯医者選び。
悩みどころです。
以前に治療したのは、経堂の某歯科医院。
ホームページのセンスが良かったで、行ってみました。
ちょっと理屈っぽいけど、少しくらいの虫歯は敢えて治さずに、ブラッシングでそれ以上酷くならないように指導する先生でした。
今度の歯医者選びのポイントは、歯根治療に長けていそうなことです。
調べてみると、歯医者さんにも得手不得手の治療があるようで、今度の歯医者は、インプラント治療が得意な様です。
なので、歯根の治療も得意かなということで。
歯根(歯管)の治療というのは、なかな確実でなかったり、手間が掛かったりするために、普通の歯医者はあまりやりたがらないらしいです。
最悪、インプラントも含めた治療になった場合、都合が良いかなと。
ま、そのような事態は出来るだけ避けたいところですが。

で、診断の具合はというと、まさに予想の通り。
奥歯の根の一つが、雑菌に感染していて、さらには、歯周病が進んでいるので、根の治療をすることになりました。
歯根を消毒するんですが、歯根が割れているらしくて、それで完治しない場合は、抜歯コースです。
ブリッジにするか、インプラントか・・・。
自分の歯周病の菌を採取して、その菌が動いている動画を前に説明を受けました。
こういうものは、想定内ではありましたが、実際に自分の歯周病菌を見せられるとちょっとショック。
とにかく、次の診断からスケーリング(歯石取り)です。
一部は、麻酔も必要みたい。
ああ、憂鬱やなぁ。

セカンドオピニオンも考えてましたけど、
今のところ、手続きもまともそうだし、雰囲気も悪くないので、とりあえず、歯根治療まですすんで、それで直らなければ、その時にでも考えようと思います。

待合室に、「AKIRA」のコミックがありました。
映画のカットを使ってるんですね。
コンテンツの再利用。
うまいな。

投稿者 aw@bitlog : 2011年09月14日 12:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2972

コメント

根っこの治療ご苦労様です。
漫画本があるということは、小さいお子様も行く病院だと思うので案外痛くないかもですね?
憂鬱な気分が晴れる出来事に遭遇することを祈ってます(笑)

投稿者 サカテツ : 2011年09月14日 19:30

ああ、そうそう、忘れてました。
歯医者と言えば、「アレ」ですね。
担当いただいたのは、サカテツさんのような女医さんじゃなかったですけど、清潔感のある歯科衛生士さんでしたよ。
「例」の麻酔効果は、期待はずれに終わりましたが、優しい物腰で気分は上々でした。(笑)
個人的嗜好を言わせてもらえば、マスクがあるといいですね。
アラビアンナイトみたく、目だけが見えるというのは、とても想像力を刺激します。
アラビアンパブとか絶対にウケルと思うんだけどなぁー。
あ、歯医者とは関係ないですね。(^_^;

投稿者 aw : 2011年09月14日 21:06

同感です!マスクは絶対あった方がいい。
取らないでーって思うけど何気に取ってたりするんですよー。

アラビアンパブ!!・・・想像力で店の評判が変わる!ステキだ!

投稿者 サカテツ : 2011年09月14日 21:49

我が意を得たり!ですね。
私は、いつかこの「マスクファッション」が来ると思ってます。
インフルエンザなど感染症の背景+露出のリバウンド+イスラム・アラブ文化の流行が、遠くない将来、絶対に大きな潮流となってくると思っています。

投稿者 aw : 2011年09月14日 22:15

うちの妻が、ちょうど歯医者選びで失敗している最中です。どこの歯科医を選ぶかで、その後を大きく左右しますよね。インプラントの場合、歯科医によって使う部品が多種多様で、一度手を入れたら途中で別の歯科医に変えるというのが難しいそうです。評判も当てになるようでならない昨今ですが、氏の歯医者が上手であることを願います。

アラビアンパブも魅力的ですが、そのまま『歯科衛生士しゃぶしゃぶ』ってどうでしょう?

投稿者 マナブ : 2011年09月15日 05:39

「最中」ってーのがすごいですね。(笑)
どんな失敗なのか気になります。
インプラントは、その後のメンテナンスが大事って言いますね。
たしかに、評判も当てにならない。
大体、かかっている歯医者は、良い歯医者であることを期待してしますから。

>『歯科衛生士しゃぶしゃぶ』

往年の響きがありますね。(笑)
でも、ビジュアル的には、給食のお姉さんって感じですね。

投稿者 aw : 2011年09月15日 06:52

ワタシがお願いするところは、簡単な虫食いのツメものはセラミックでしてくれます。
基本的に保健診療が希望か聞いてからスタートしてくれるし、よく話も聞いてはくれるので、
まぁ、とりあえず満足ではありますが、どうも歯科医って工芸職人みたいでイマイチです。
ただただ削る、磨く、掘る(抜く)みたいで、これじゃぁ医者じゃないじゃん的な気持ちが強いです。
あぁそろそろ俺も歯医者に行くかなぁ、ときどきクリーニングに行きます、歯石と歯垢除去です。
それとジジィ化進行で、大昔のツメものに微細な隙間があるのかなぁ?
舌でさわると気になるんだけど、人に見せてもわからないような劣化ですけど・・・


あぁ、入れ歯はイマイチだけど、歯もガチャッと気分で全部取り換えるのが普通になると楽かもね
サンダーバード2号的発想?
うんうん、それなら下の方の「チ○コ」も気分で交換できるといいかもなぁ・・・
大中小・・って小はいらねぇだろうう、特大かぁ、ムフフ


うっ、・・・下の方のオゲレツコメントは「裏しん」が勝手に出てきて書き込みましたので、
わたしじゃぁないですよ!!

投稿者 しんさん : 2011年09月15日 09:22

根っこが割れてるなら抜歯コースもありえますね。

ところでぼくも歯のお掃除を予約しています。そこの白衣の天使は若い子ばかりなんですよ。受付の子も若い子なんですよ。
先生は怖いですよ。

投稿者 tamami : 2011年09月15日 11:00

訂正
そこの(ぼくの行きつけの)先生はやさしいです。

追伸
歯のお掃除ですが作業が佳境に入ると天使の豊潤な胸がぼくの頭をつんつんします。

投稿者 tamami : 2011年09月15日 11:06

>しんさん

点数制度があるので、点数の低い&手間が掛かる作業は、やりたがらないらしいですね。
バーンと抜歯して、ブリッジしましたぁ!みたいなのがやりやすいみたいですね、
歯科技工士は、まんま工芸職人ですね。
レストア趣味の人や、模型作りが趣味の人が多いようです。
私は、がっちり直した後安心してしまって、定期検診をサボってました。
歯がが悪くなると、一気に老化が進行するので、気をつけたいです。

しんさん自身が取り換えられないように気をつけましょう。

>tamamiさん

根は3つくらいのうちの一つなので、割れている根のみ取って、他の歯にブリッジを掛ける方法もあるようです。

歯科衛生士や歯科助手は、若い女性が多いですね。
政治的意図は、たぶんあるでしょう。
「つんつん」は麻酔だと思います。
よく効くでしょう。(笑)

>みなさん

ウィットと知性あふれるブログを目指していたのに、
どうやら、オッサンが溜まる居酒屋になってたみたいで。
これじゃぁ、女性の書き込みが少ないはずですね・・・。(^_^;

投稿者 aw : 2011年09月15日 13:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)