« ビールでナイト | メイン | 食器の収納 »

2015年02月17日

発電機の初オイル交換

購入(「初発電機、YAMAHA EF2000iS」)以来、出番は年末の忘年会のみだった発電機の初めてのオイル交換をしました。
取説では、「最初の20時間目、その後は100時間毎」とあります。
たぶん、まだ5時間程しか稼働していないはずだけど、2年近く経っちゃてるしね。

排出量は500mLほど。
汚れは、酷くは無さそう。

オイルの量は、給油口から溢れないくらい。
取説では、600mLとあります。
給油口が奥まっていて入れにくいので、ペットボトルで漏斗を作りました。

取説では、SE級10W-30もしくは10W-40とあります。
ホムセンで買った安い4stオイル。
100時間毎てことは、1営業で6時間、商用電源の使用もありとして、大雑把に最低限月1でオイル交換ってことですね。
年間で7.2Lかぁ。

バスに繋いでみました。
105Vは、経路が長くなってる商用電源よりも良い数字です。
起動電力が大きなモーター関係の機器が作動すると、一瞬発電機の回転数が上がります。
次回の営業テストでは、発電機から電気を取って、実際の稼働時間を確認してみます。

投稿者 aw@bitlog : 2015年02月17日 05:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4084

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)