« ヒーター外し | メイン | 商売は難しい »

2013年03月30日

初発電機、YAMAHA EF2000iS

注文から3日で、発電機が届きました。
ヤマハ EF2000iSです。
宅配のお兄ちゃんが、「重い荷物ですよ」って言われて持った箱は、
想像通りの重さで、ズッシリ来ます。
乾燥で32kgってこんなに重かったっけ?
早々に箱から取り出して、キャリングバーで持ってみると、わずかにマシ。
それでも、ガソリン満タンで、クルマから積み降ろしするのはちょっとヤダ・・・。(汗)

初期不良などあると困るので、トリッカーからガソリンを移して動作チェックです。
音は、想像していたよりもずっと静かでびっくり。
大きさも、厚みはあるけど、丸いデザインなのでスペックよりも小さく感じます。
ヤマハだけに、あか抜けた感じはするけど、ちょっとフレンドリーすぎるかな。
レジャーなどには合いそうです。
重さは、そこそこあります。
私は、下げる事は出来るけど、荷台に持ち上げるのはたぶん無理。
厚みがあるので、支えにくいですね。

ちょっとユーモラスな正面。
ヤマハを感じるのはYAMAHAのロゴのみ。

419mmもあるので厚みを感じます。
いっそ全方位型のデザインもありかも。

排気側。
排気口は、メッシュ状になっています。
静穏のためでしょうね。

タンクキャプは、バイクの流用?

オイル給油口。
たぶん、すり切りで適量の600ccじゃないかな。

付属の取説とプラグレンチ、それにおまけのバッテリーチャージ用ケーブル。

この発電機は、想像していたよりもずっと静かでした。
まぁ、住宅街で、ずっとこの音が鳴り響いているのは芳しくないですが、
他の喧噪がある中では、他の音にまぎれる程のレベルです。
箱に入れれば、相当静かになりそうで期待を持てました。

【追記】
海外(US?)では、それぞれのモデルの出力がひとクラス上になってますね。
EF1600iSがEF2000iSに、EF2000iSがEF2400iSって具合に名称も違います。
なんで?

投稿者 aw@bitlog : 2013年03月30日 13:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3574

コメント

なめらかな音です。これ、よさそうですね。
商用電源が不安定な昨今ですから一家に一台あってもいいかな。緊急用に仕入れようかな。電気が無いと風呂も沸かせないし電話もつかえない。いいな。

投稿者 tamami : 2013年03月30日 16:43

燃費と動作時間はやや難ありですけど、エンジンは余裕がありそうでいい塩梅です。
車に積み込むなら、ちょっときつい重さです。

投稿者 aw : 2013年03月30日 17:38

きっと車輪を付けた台など改良AW型が見られそうですね。
緊急時用に家にも1台あれば良いでしょうね。

投稿者 路渡カッパ : 2013年03月30日 18:56

緊急時のみで考えれば、この下のクラスの、1.6kVAのモデルがいいなと思いますよ。
静穏じゃないインバーターモデルもいいんじゃないかなぁ。
車輪はオプションであります。
私は、積み降ろし出来る簡易クレーンが欲しいです。

投稿者 aw : 2013年03月30日 21:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)