« 初発電機、YAMAHA EF2000iS | メイン | 日伊アンチョビ対決! »

2013年04月01日

商売は難しい

気になっていたお店でランチを摂りました。
オムライスの専門店らしくて、メニューもオムライスとオムソバしか無い様です。
田舎で専門店ってーのは珍しいです。
小さなお店だけど、ローケーションは悪くないというか、
近くに、市役所や薬局、ホームセンター、公園などがあって、なかなかの立地に見えました。
オムライスが特別好きなわけではないけど、それほど食欲が無い時は、程いい感じです。
お店の扉にも「中食」って書いてあって、これは好都合です。
お昼を外した事もあってか、店にいたのは店主のみ。
オシャレなオムライス屋のマスターというよりは、市場の仲買人のような風体です。
落ち着いて店内を見渡すと、ちょいと寂しい感じ。
一抹の不安が過りつつも、売りのオムライスを注文しました。
テーブルで携帯のニュースなどに目を通していると、店主が話しかけてきました。
けっこう話し好きな様です。
私もおしゃべりは嫌いではないので、合わせて話していました。
程なくして出て来たのは、ステーキの鉄皿に載っかった、かなりのボユームのオムライスです。
卵自体きれいな黄色なんですが、グレーのソースが掛かっています。
あきらかにフツーのオムレツとは異なるオーラを感じました。
ボリュームだけでも、若干腰が引けているところ、得体の知れないソースが不安に輪をかけます。
恐る恐るスプーンを入れてみると、中もグレーというか色の濃い焼きそばの色です。
「オムソバ?」
違ってました。やっぱりご飯です。
かなり柔らかめの粘度のあるオムソバ風味のご飯?
ソースの味は、少し甘みがあるけど、何のソースかわかりません。
店主は、延々とこのオムライスの話を続けました。
地方は都会と違って「パイ」が少ないってこと。
価格は500円と決めた事。
客は、テレビで見るようなオムライスを期待しているってこと。
だけど、この単価ではそんなオムライスを作るのは難しいってこと。
自分は、ご飯を包むスタイルのオムライスにこだわりがあること。
ご飯を包むために、ご飯を粘つかせる工夫をしたこと。
などなど、延々と話されました。
食べ終わると、「正直な感想」を聞かれました。
困ります。
「不味い上に量が多いって罰ゲームじゃねーか!」
って言いたいところだけど、気が弱いので無理。
「初めての味で説明がつかない」
頑張って言えたのはここまでです。
店主は、「客はフツーのオムライスを食いたいって言う」って訝ってましたが、
そりゃ当然です。(汗)
「オムライス専門店」って名乗る限りは、普通に美味しいオムライスを出して欲しいです。
どうしても今のオムライスに拘るなら、「秘伝焼きそば風味オムライス」とか、「名物ドロドロライスオムライス」とか、特殊なオムライスである事を分かるようにしてほしいです。
そうすれば、色んなオムライスを食べ歩きたいオムライスマニアは来るかも知れません。
でも、リミットは近そうな雰囲気だったなぁ。
場所はいいので、普通に美味しいラーメン屋かカレー屋が出来ればいいなぁ。

投稿者 aw@bitlog : 2013年04月01日 17:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3575

コメント

写真は無いのですか?グレーのソース・・・あまり見たくは無いですが。(^_^ゞ
量が多くてドロドロライス、想像しただけで完食は無理!

投稿者 路渡カッパ : 2013年04月01日 23:59

出て来た時に、撮ろうかとも思ったけど、終始話しかけられるので、機会を逸しました。
ってか、不味いと思った料理の写真って掲載したくはないですけどね。(汗)
ネットで検索したところ、「美味しかった」と評していた人も居たので、好みもあると思います。
客は私一人だし、店主がずーっと講釈を続けるので、完食せざるを得ないきびしい状況でした。

投稿者 aw : 2013年04月02日 07:53

マズイものを完食するとは、すごいぞ、えらいぞ。(*_*;

そんな料理に「正直な感想」なんて求められたら困りますね。

お疲れ様でした。

投稿者 ネエサン : 2013年04月02日 15:13

オーナー店じゃなければ、残して出るんですけどね。
やっぱり、チキンライスの食感があっての卵だと思うので、両方が柔らかいのは厳しいです。

投稿者 aw : 2013年04月02日 15:51

ちとヒマだったので、ググってみたらそれっぽい画像ありました♪・・・たぶん。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/sawada0906/GALLERY/show_image.html?id=37055101&no=2

たしかに中のご飯がベチョベチョっぽいですね(汗)
やっぱ、マズいものはマズい!! とはっきり言ってあげた方が本人の為ですよ・・・きっと(大汗)
大体、美味しいものを500円で提供できるのならともかく、500円ではこんなものしか作れないって言う
言い訳がましい店主の物言いが許せないですね!!
おまけに何故にステーキ用の鉄皿?アツアツ感でも表現したかったのか??
古くさい鉄皿より清潔感のある白皿の方が美味しそうに見えると思うんですけどね・・・
いや〜〜、完食お疲れさまでした♪

投稿者 KOMEI : 2013年04月02日 19:27

あぅっ・・・。
ま、こんなイメージだったかな・・・。
ちょっと記憶がとんでいて良くわからないです、ハイ。(汗)
私としましては、えーっと、ノーコメントってことで。(滝汗)

ま、そこは個人の趣向もあるので・・・、
私には合わなかった、ってことで収めさせてください、ハイ。
歯切れが悪くて、ごめんなさい!
私は、いくじなしです!

投稿者 aw : 2013年04月02日 20:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)