« 発電機の初オイル交換 | メイン | コンロ奥棚なんだな »

2015年02月17日

食器の収納

昨年の末に車検を通したものの、バスはほぼ実家から動けません。
営業の為の調理道具や食器などの固定が完了していないためです。
特に、食器類は、走行時の振動や急ブレーキなどによる破損の恐れがあるので、収納方法には悩みます。
今日は、食器の収納容器を探しにいきました。
車載用の食器収納なんてニッチな製品はほぼ無いので、使えそうなものを探すわけですが、そう言うときに便利なのが百均です。
なんせ、高くても200円程なので気楽にお試しが出来ます。
食器の形やサイズに合う容器を物色しました。
ちなみに、食器もすべて百均で揃えました。
26センチの皿も100円てーのは驚きです。

「ぴったりだ!」
IKEAで買ったワイングラス4個が、本当にぴったりと収まったケースでしたが、逆さに入れられない事と、隙間が無さ過ぎて、グラスに傷が付く事が判明。
収納ボックスに収まる高さにカットしたあと気が付きました。
ボツです。

こんな風に収めるアイデアも試したけど、スポンジの強度が無さ過ぎでグラスがぶつかります。
ワイングラスは、汚れや傷が目に付きやすいので、収納が難しいです。
結局はケースを自作する事になりそう。
やれやれ・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2015年02月17日 22:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4085

コメント

最近の引っ越し屋が用意してくるアイテム(エコボックス?)みたいにしたらどうだろう。適当な箱に緩衝材で間仕切りしたやつ。

投稿者 tamami : 2015年02月18日 10:32

「エコ楽ボックス」ですね。
ワイングラスはあの方式を利用しようと思っています。
お鉢や皿ではスペースを取りすぎるので、重ねざるを得ないかなと思っています。

投稿者 aw : 2015年02月18日 17:32

誰しもピントくるのが、エコ楽ボックスですね。
食器、種類も必要だから大変ですね。
安価で良い方法が見つかりますように。
グラスは段ボールの仕切りにいれるのが簡単だけど、帰りは段ボールに汚れがついちゃうよね。使い回せるようようじゃないとね。

投稿者 ネエサン : 2015年02月19日 14:56

そうなんです、ネエサン。
最低限、汚れる可能性があるものは、洗えるものじゃないとダメなんです。

再利用に耐えるものであることも重要です。

投稿者 aw : 2015年02月19日 15:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)