« 2号バッテリー上がり | メイン | BAJAテスト走行2回目 »

2012年06月01日

四国の屋根「馬乗り」ツーリング計画その1


より大きな地図で 石鎚山周辺ツーリング を表示

梅雨入りも間近な雰囲気ですが、
梅雨明けのツーリングを企画中です。
例によって長距離と言えば「四国」なわけですが、
今回の思い付きは、四国山脈をぐるっと堪能しよう。
題して「四国山脈馬乗りツーリング」です。
大きく出ました。
四国をナメてますね。
昨年、「四国剣山スーパー林道ツーリング」で四国のツーリングデビューを果たしましたが、
四国にはまだまだ未踏の地があります。
何気にテレビを見ていたら、「石鎚山」を取り上げていました。
ウィキによると、「石鎚山は、山岳信仰(修験道)の山として知られる。日本百名山、日本百景の一つであり、日本七霊山のひとつとされ、霊峰石鎚山とも呼ばれる。石鎚山脈の中心的な山であり、石鎚国定公園に指定されている。」ってあります。
さらにネットでググると、「標高1500mの林道」なんて記述も見つけました。
こりゃ行くしかないな・・・。
神戸から行くとなると、行き帰りのアクセスを検討せねばなりません。
行き帰りの下道ルートも当然美味しく頂ける道をセレクトするわけですが、
そうなると、時間がかかりすぎます。
そもそも、行き帰りでさっと通りすぎるには勿体ないです。
となると、有望なのは「フェリー」。
神戸<>新居浜は、オレンジフェリーが、往復割引で12670円。
ただ、神戸からの下りでは、発着時刻のタイミングが悪いのが難点。
神戸<>高松のジャンボフェリーなら往復割引で6980円。
もちろん、石鎚までは全然遠いんですが、いっそ四国山脈に沿って走るってのは魅力的です。
石鎚の山頂にテントを張れば、朝は雲海を見れるかも知れないし。
朝5時に高松を発てば、250km四国山中を走り回っても夕方までには石鎚に着くでしょう。
翌日は、朝石鎚周辺を走り回って、19時までに高松に辿り着ければ、夜中に神戸に到着です。
間に合わなくとも、高松で飲み食いして、25時の最終便に乗れば、朝5時には神戸です。
因みに、高松まで明石大橋を渡って来ようとすれば、有料区間を橋のみに限ったとしても、片道4150円)垂水<>鳴門)。
高松までの距離は160km。
BAJAは、1km走行するのに4円(レギュラー140円、燃費35km/l)かかります。
ってことは、片道640円。
往復の交通費は、(4150+640)×2=9580円ってことになります。
寝て帰れるジャンボフェリーのほうが遙かに割安ですね。

投稿者 aw@bitlog : 2012年06月01日 10:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3250

コメント

予定次第で同行希望かも・・・
ヨロシク・・・週末希望です。
金曜の夜~日曜までOK!月曜は有給?
のんびり「ツ~リンGOO」で連絡待ってます。

投稿者 ケセラセラ : 2012年06月01日 22:07

喜んでです。
金曜の夜というか、土曜の午前1時に神戸発のフェリーです。
帰りは、早ければ日曜日真夜中、ひとつ遅い便だと月曜日の早朝5時に神戸港に着きます。
月曜の仕事には間に合いますねw。
大まかなルートは決めますけど、臨機応変というか、気分で適当に走ります。
荷物を増やしたくないので、可能であれば石鎚山では宿を取る予定ですが、宿がなければテントです。
そんなのでもよろし来ればどうぞ。
もう少し詳しい計画を立てますので、またチェックしてください。

投稿者 aw : 2012年06月01日 23:49

なかなか魅力的な計画ですね!ちょっとタイトな気もしますが・・・テントとは。(^_^ゞ
私も同行したいところですが、KTM FREERIDEの納車は間に合わないだろうし・・・ウソダヨン♪
計画その1ってことは、2も3もあるってことでしょうか?

投稿者 路渡カッパ : 2012年06月02日 00:08

「TORI」で参加予定です。(スプロケあったかな?)
テント&シェラフ持参で予定は未定の・・・
全て適当で行きましょう!
「路渡カッパ」さん是非、参加ヨロシクです。
人数は多い方が楽しくていいじゃ~あ~りませんか!

投稿者 ケセラセラ : 2012年06月02日 00:42

>路渡カッパさん

朝は雲海を見られる所に居たいなぁと思ってるんですけどね。
計画その2、その3は、ルートや食べ物、温泉などの付加情報を追加していきます。
FREERIDEの納車、楽しみにしてます。♪

>ケセラセラさん

トリッカー、まだあるんですか?
スプロケ見つかるといいですね。
トライアルタイヤも勿体ないので、トレールの方がいいかも。

投稿者 aw : 2012年06月02日 05:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)