« 畦道トレッキング〜山田町〜 | メイン | なかなか「よい温泉」 »

2011年09月25日

ついにダニエル完成か!

ついにその日が来ました。
ダニエルの完成です。
漕ぎ無しで、フロントアップのままのホッピングを練習してましたが、
それ以上の進歩の兆しが見えないので、
勇気を持って漕ぎ入れを始めてから、徐々に漕ぎ入れの感覚が掴めてきました。
9月の22日の夕トレで、ついに、漕ぎにてフロントリフトをコントロール!
した気持になれたので、これにてダニエル完成とします。
感覚が掴めてからは、ここ数日でさらに精度が上がっています。
途中、50歳の誕生日に間に合わないことがはっきりした時、
「ああ、自分には無理かも」って頭を過ぎったものの、
勇気を持って漕ぎ入れの練習を始めると、また進み始めました。
ああ、自分を誉めてあげたい!(笑)
へなトラ日記」の記述に依れば、トライアルの練習を始めたのは、2008年8月17日。
ガチガチのスタンディングに始まって、シーソー、ホッピング、横移動・・・と練習してきて、
途中、腰痛&ヘルニアで長期の中断もあったものの、
3年越しで完成しました。
オッサンでも、続けていれば出来るもんですね。(T^T)
全国のオッサントライアラーさん、がんばりましょう!
といっても、ダニエルはスタート地点。
いつか華麗な技を決められるようになるのか。
先は、本当に・・・長い。

【私の場合のポイント】(50歳、26インチ)
・ジャックナイフの時は、頭が上がると、お尻だけ上に上がって、重心が移動しない。後輪の着地位置を確認するくらいの視線を保つと、引き上げの姿勢が安定して、重心の移動も出来るので、楽に引き上げやすい。
・引き上げでは、ジャックナイフから、腕を伸ばして腰を引いて、低い姿勢で出来るだけゆっくりと引き上げる事から始める。
・引き上げた後は、出来るだけ腕を伸ばしたままの、開いたV字状態を維持する。
・フロントリフトに恐怖感があれば、段差や斜面で馴れるのもあり。
・この時、上がった前輪を見ないこと。背中はまっすぐで、椅子にでも座っている感じ。後輪に意識を集中すれば、前輪の上がりは怖くなくなります。実際に後輪を見るくらいの意識が大事。
・フロントリフトが安定してきたら、勇気を持って漕ぎ入れの練習。
・開いたV字状態で、リヤブレーキを緩め、これまで固定させていた後輪をフリーにして、利き足のペダルを踏む力で、V字の姿勢を維持できるかチャレンジ。
・ブレーキの抜き具合と、ペダルを踏む感覚に馴れてくれば、徐々に踏み込みを強くして、漕ぎでバランスを回復出来るようにします。
・この時の姿勢と感覚は、ウィリーと同じなので、出来る人はウィリーの練習から入ってもいいでしょう。私は、ウィリーが出来なかったので、静止状態でバランスさせることから始めました。
・後は、前輪が上がりすぎたら、腕を伸ばして前輪を下げたり、後にホッピングしてバランスを取り、前輪が下がったら、漕ぎを入れて前輪を上げてバランスを取ります。
・一度漕ぎの感覚を掴めれば、後は精度を上げるだけです。足裏に感じる漕ぎの強度、ブレーキ具合などの感度が上がってくるので、フィードバックが早くなり、姿勢制御が楽に行えるようになります。
・オッサンは全てのことを、勢いで一度にチャレンジ出来ないので、少しずつパーツに分けてやったほうがいいです。
・柔らかい土の上でやると、しっかり体重移動する癖がつき、バランスしやすいし、転倒の時のダメージも少ないです。
・転倒の怖さが先に立つと体がこわばるので、ヘルメットやプロテクターをつけて、転んでも大丈夫って気持で臨みます。
・思った通りの成果が上がらなくても、兎に角根気よくやりましょう。で、時々は勇気を持ってチャレンジ。すると、僅かずつでも出来ることが増えてきます。

投稿者 aw@bitlog : 2011年09月25日 20:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2986

コメント

おめでとーございます。苦節ん年、七転び八起きでついにダニエル完成ですか!
公園内を自在に駆け回るaw氏の姿を見られるのもそう遠くないかもですね。
様々な技が繰り出せるようになれば、プロモーションビデオでも制作したいですね。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年09月25日 22:28

有り難うございます。
ヘルニアの後遺症と腰痛と五十肩という逆風の中出来たので、自分でも感動です。
さて、問題はこれからですね。
時間との戦いですね。(^_^;

投稿者 aw : 2011年09月25日 22:49

おおお!!
久し振りに覗いたらいつの間にダニエルが!
いつもそうですけどシーソーにしてもかなり苦戦してるな
って思って見てたらいつの間にやらスルッと完成してるますよね。
何か壁があってそこを超えると完成まで早いのかな・・。
よし,これを機に自分も・・・と思うけど中々時間がなくて・・・。^^;
このままどんどん差が開きそうです・・・。^^;

投稿者 surt(Ecjcdlp) : 2011年09月25日 23:54

いやぁー、漕ぎには苦戦しました。
なかなか思い通りにいかないので、もう無理かと思った時もありましたし。
大きな壁があるんですが、
たぶん、小さなポイントがいくつもあって、
それらがクリアされて初めて、その壁を越えられる感じです。
今回で言えば、姿勢、視線、角度、等々・・・。
土の上でやり始めたのも効果がありました。

投稿者 aw : 2011年09月26日 04:45

始めまして、Saint_row です。ダニエル完成おめでとう御座います。MTBでのトライアル又はストリートトライアルを始めようと思い、近くでやっている方を探していたらこのBlogにたどり着きました。(近くとは言っても神戸駅付近なので、HAT神戸辺りまでは少し距離があります)この貴重な体験談を読ませて頂き、やる気が出てきました。始めるに当たって、色々と相談に乗ってくれるショップを探しているのですが、ご教授頂ければ幸いです。

投稿者 Saint_row : 2011年09月26日 09:38

同じ内容で何度も投稿されていまった様で申し訳ありません。途中でエラー表示が出てしまい、結果として複数回の投稿になったようです。以後、気をつけます。

投稿者 Saint_row : 2011年09月26日 09:59

初めまして、Saint_rowさん

私は、元々東京に済んでいた頃に始めたので、こちらでの情報は持っていないんですよ。
自転車仲間の人に聞いても、わからないので、トラ車の情報は少ないみたいです。
私が知っているのは、大阪松屋町のカタヤマサイクルくらいです。
といっても、通販でタイヤを買っただけですが、安かったです。
MTBだとサスがついているでしょうから難しそうですね。

投稿者 aw : 2011年09月26日 10:12

うちのお手製ブログがしょぼいせいなんで、気にしないでください。
こちらで、適当に整理しますので。

投稿者 aw : 2011年09月26日 10:14

マスターは根性ありますよ。おめでとうございます。
でも、不思議ですよね。人間って同じ外見をしてますけど出来ることは人それぞれ千差万別です。自転車に乗れないで買い物は一生歩きなんて人までいますから。

投稿者 tamami : 2011年09月26日 11:44

ヘタレですが、歳とともに根気だけは少しついてきました。
大抵の場合は、キッカケと必要性じゃないですかね。
私がトライアルを始めたキッカケは、バイクに上手く乗るためと、腰痛予防の体幹を鍛えるためです。
達成感があると続きますね。
ただの筋トレは、いっこうに続きません。

投稿者 aw : 2011年09月26日 12:45

やはり神戸辺りにショップは無いんでしょうかねぇ。
ネットでは明石魚住にはあるらしいので覗いてみます。

投稿者 Saint_row : 2011年09月26日 16:46

安定してますねダニエル。
ついこの間までスランプだったのが嘘のような安定度。
素人が見ても上手いなーって思いますもん。
とりあえず?ダニエルクリアーおめでとうございます(´∀`*)
卒業式のようなYoutube、BGMが泣かせます♪

投稿者 サカテツ : 2011年09月26日 18:16

こんにちは。
やったー!
かっこええ~!
めっちゃしぶい~!

何か、こっちまで嬉しくなります。
おめでとうございます!

投稿者 ケセラセラ : 2011年09月26日 18:36

>Saint_rowさん

いっそ、Youtubeで、神戸に近い上手い人を捜して、直に連絡を取る方が早いかも。
biketrialsjapan とか。

>サカテツさん

まだ、バランスを取れるレンジが狭いので、少しアクションを大きめにして幅を広げる練習に入っています。
いいでしょ、BGM。
トホホな練習振りが走馬燈のように思い出されます。(笑)

>ケセラセラさん

出来ないときは、マジに落ち込んでいたので、
ある程度形になったときは、ホンマに嬉しかったです。
ケセラセラさんの「V字」アドバイスもヒントになりましたしね。
皆様のおかげです。
さらに精進します。

投稿者 aw : 2011年09月26日 18:53

ダニエルおめでとうございます!
いやーうらやましい限りです。 やはり継続は力なりですね。
私もシーソー止まりですが、負けずに頑張ります。

投稿者 たか@40歳 : 2011年09月30日 12:16

有り難うございます。
相当に手こずりました。
しかも、ちょっとしたことで、出来なくなったりします。
私同様に苦労してくださると嬉しいです。(^_^;

投稿者 aw : 2011年09月30日 12:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)