« トライアルタイヤ2品 | メイン | ついにダニエル完成か! »

2011年09月24日

畦道トレッキング〜山田町〜

素朴な人や場所の代名詞のように使われる名前の一つに「山田」ってーのがあります。
今回のリサーチ対象は、ずばり「山田町」。
前回行った「藍那」も山田町藍那。
北神戸 丹生山田の郷」によると、
「丹生山系の北側の淡河川の川筋とともに京都・摂津から播磨・山陽方面に抜ける裏街道としての役割を果たし、いつの時代にも人々の往来があり、結果として都の文化が早くから伝わり豊かな地域文化が育った。」って事らしいです。
なので、風景に深みがあります。
新興住宅地が広がった今風の市街地から山一つ越えただけで、昔ながらの里山と棚田がある様は、ちょっとしたタイムスリップ気分です。
お供は、今回もTLR200。
ここの所乗る機会が多いせいか、少しずつ調子がアップしている感じ。
やっぱり、バイクは乗っている方が調子はいいですね。


より大きな地図で TLRデビューツアー を表示

【CTIVE LOG 23 09 2011 1011.kmz】

ルートは、上記リンクのkmzファイルの通り。
本当は通ってはいけないらしい再度山ドライブウェー>R428とつないで行きました。

投稿者 aw@bitlog : 2011年09月24日 15:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2985

コメント

TLR、なかなか小気味よく走ってますね。
前回もこの辺りの地理が気になってました。ゴルフ場と新興住宅に囲まれたようなグリーン地帯。
抜け道の何処かにガレージカフェの用地はありませんでしたか?(^_^ゞ
しあわせの村周辺も面白そうだけど、どうでしょう。

投稿者 路渡カッパ : 2011年09月24日 23:35

いいですねーこのルート。

風景ものどかでTLRでゆったり走る良さがわかります。
音がまたいいですねー、悔しいほどノーマルとは違うわ。
ただ、あぜ道ってことで隠れた所から人が出てこないかと、
密かに緊張しながら見てました(;゚Д゚)

投稿者 サカテツ : 2011年09月25日 14:00

>路渡カッパさん

調子良くなりつつあるみたいです。
この辺りは、カッパさんお得意の、歴史上裏街道だったみたいで、西国と京をつなぐ重要なルートだったらしいです。
旧車小排気量車で、名所旧跡を訪ねながら、トコトコと畦道トレッキングするには、最適じゃないでしょうか。
畦道トレッキングシリーズは、しばらく続けます。
というか、ライフワークになりそうなくらい面白くなりそうです。

>サカテツさん

走って気持ちの良い速度が、風景とマッチしますね。
この風景とスケールには、TL系がお似合いです。
ムービーは、高音が入らないので、いい低音に聞こえます。
ナンバー外せば、かなりいい感じになると思うんですが。(笑)
個人的には、ノーマルの控えめな音が、畦道には合うと思いますよ。
音が大きいと、気を使いますから。

今は、秋の穫り入れの季節なんで、農作業をしている人にも配慮しながら走っています。
というか、農作業優先ですね。そもそも農道だし。
軽トラが結構なスピードで走るので、注意はしています。

投稿者 aw : 2011年09月25日 18:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)