« ついにダニエル完成か! | メイン | 国産小型バイクは無くなる? »

2011年09月26日

なかなか「よい温泉」

秋晴れのお天気に浮かれて、実家へはBAJAで帰りました。
でも、ちょっと夕方になると、涼し胃を通り越して、寒い!
ジャケットは春夏用なので、ベンチレーションが効きすぎです。
なので、神戸へ戻るときは、温泉が恋しくなりました。
で、以前にも行ったことがある宍粟よい温泉へハンドルを切りました。

ここは、静かな林の中にあって、落ち着いた雰囲気です。
内湯と露天があって、今回は初めて露天風呂に入りました。
露天風呂は、離れのようなところにあって、渡り廊下を渡っていきます。
私が行くと、他にはだれも居ません。
なので、持ってきたカメラで写真を撮りました。

露天は、こんな具合に、穴蔵的な脱衣場から表に出る感じで、なかなか趣があります。
お湯の色は、淡い黄色っぽい感じだけど、ほとんど臭いはありません。
レクレーション的な温泉施設じゃなくて、静かにゆったりお湯を愉しむ感じは好みです。
ただ、お湯をくみ上げるポンプ室が隣にあって、その音が大きいのは唯一の残念。
数年前の大雨で、近隣のレクレーション施設が被害を受けたせいか、どうもこの施設の客も減ってる感じ。
なかなかよい温泉なので、がんばって欲しいです。

県道39号で砥峰高原に行こうと予定していましたが、一昨年の台風9号で受けた被害の復旧がまだ終わっていなくて完全通行止めは、回復していませんでした。
以前にお邪魔した、瀞流山荘も跡形もなく無くなっています。


より大きな地図で 神戸ー実家ルート を表示

仕方がないので、少し南下して、r8を使いました。
R29とR312を東西につなぐr8は、完全2車線ではないものの、故に交通量も少なく、峠付近のクネクネや神崎郡側の走りやすいストレートもあって、走り屋さんにはなかなかのご馳走です。
なので、走っていて気持ちが良いですが、地元の走り屋さんには注意です。

r8に入る前に、宍粟市のみかたの郷でランチ。
これに茶碗蒸しがついて1000円は、当たり外れが大きい田舎にあって、当たりでしょう。
建物は洋館風なのに、メニューは和風。
洋風は流行らなかったのかな?
この商業施設はJAの経営らしいですが、レストラン、スーパーとなぜか介護施設が併設されています。
駐車場が広いので、マスツーリングのランチにいいかも。

投稿者 aw@bitlog : 2011年09月26日 14:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2987

コメント

最近、日帰り温泉もとんとご無沙汰してます。
この「よい温泉」も一度行ってみたいと思いながら・・・
ハリマ農協みかたの郷、イイ感じですね。オープンテラスで和風郷土料理。(^_^ゞ
どうやら今年の6月にメニュー一新されたようですね。

投稿者 路渡カッパ : 2011年09月26日 16:12

趣きのあるいい温泉ですねー。
そういう温泉は大好きですねー。
のんびり走って温泉つかって美味しいご飯食べてと最高な一日じゃありませんか(´∀`*)
また気力が湧いてくるようないい時間だったみたいで羨まです。

投稿者 サカテツ : 2011年09月26日 18:28

>路渡カッパさん

たぶん、かなり力を入れて作った感じですけど、
ちょっと経営的に、その勢いが弱ってきている印象があります。
これは、みかたの郷も同じですね。
一時期盛り上がっていた開発熱が、不景気の波で、冷めかけてる風ですね。
どちらも基本は悪くないので、良いアドバイザーがつけば盛り返す施設だと思うんですが。

>サカテツさん

ロケーションも温泉もとても良いんですけど、
やや元気が無くなって、生かし切れていない所があります。
余りお金を掛けずとも、ずっと集客を増やせるアイデアはあるはず。
がんばってほしいです。

投稿者 aw : 2011年09月26日 19:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)