« ヘッドライトガードの矯正プラン | メイン | 自家製プレスマシン構想 »

2011年01月05日

2号オイル交換完了

日を跨いでしまった2号ロードスターNCのオイル交換作業ですが、
ようやく終えることが出来ましたl。
たかが、オイル交換に、えらく手間取ってしまいました。
今回は、エンジンオイルとミッションオイル、それにデフオイルの交換を予定していますが、
クルマのオイル交換は、エンジンオイルですら初めての作業です。

まず、エンジンオイルとミッションオイルを抜くためには、それぞれ、この2枚のパネルを外さねばなりません。
とは言え、補強板ではなくて、単なる保護板のようなものなので、ボルトの締め付けトルクも小さく、脱着は簡単です。
とりあえず、2枚のパネルを外します。
左側が、ドレンボルト側のパネルですが、5箇所のボルトで留まっています。
いや、そのはずです・・・が、センターのボルトが見あたりません。
私の間違いでなければ、5箇所のはずなんんだけど。
車検の時は、あったのかなぁ?
この箇所は、基本、ディーラーしか弄っていないんだけど。
脱落したのか、付け忘れかのどちらか。
因みに、バッテリーの固定金具も、脱落していました。
自分で、バッテリー交換をした際に発覚。
そう言えば、走行中に金属音がして、気になったことを思い出しました。
1号では、部品の脱落や欠落は確認していないですが、工具の忘れ物が2度と、エンジンオイルの量の不足が1度ありました。
任せっきりは、ダメっすね。

これがエンジンオイルのドレンボルト。
左側が新品、右が古いガスケット。
ここまでつぶれるのは、MAXのトルクをかけられたのでしょう。

ドレンボルトを外して、エンジンオイルを抜くところまで順調だったものの、
さて、オイルフィルターを交換しようと、オイルフィルターレンチをあてがったものの、サイズが合わない。
おかしいです。純正のフィルターに合わせたはずなのに・・・。
速攻で、コーナンにトリを飛ばし、仕方なく、フリーサイズのレンチを買ってきました。
NCのオイルフィルターは、非常に狭いところに位置するので、このタイプのレンチは使いにくいです。
それでも、ようやく外れました。
フィルターは、他のブランドのものでした。
昨年、ショップでオイル交換をしてもらいましたが、その時に交換されたのかもしれません。

で、エンジンオイルを抜いている間に、ミッションオイルに取り掛かりました。
ボルトを緩める順番は、まず、フィラーボルトが緩むことを確認してから、ドレンボルトを外します。
こういったボルト類は、どれもかなり固いですが、ミッションのドレンは特に、ボルトヘッドが薄くて固いです。

これは、ミッションのドレンボルト。
黒いのは、磁石に鉄分が付いてるんです。
エンジンオイルは、かなり黒かったですが、ミッションオイルのよごれは少ないです。

これは、ミッションオイルのフィラーとドレンの関係。
ごらんのように上のスペースがないので、こんなボトルを用意しましたが、これが失敗。
ギアオイルの粘度が高すぎて、注入には非常に力が要ります。
なので、再び、オイラーを求めてコーナンへ。

左から二番目のボトルが、そのオイラー。
先端は、ガスコンロで炙って曲げました。
スペースがないので、この曲がりがないと上手く注げません。

その改造オイラーで入れています。
ホントは、補助板の隙間からオイラーを入れて、オイラーの底側を、クルマの進行方向に向けて注ぐと上手く収まります。
このオイラーには、1度に400ccずつ程しか入れられないので、2.1L(6速車)を6回に分けて入れることになります。
2.1Lはキチンと量ったわけではありません。フィラー口からオイルが溢れるところが規定量らしいので、それに従いました。

ミッションオイルを入れ終わったあと、今度は、エンジンオイルを入れました。
因みに、フィルター交換時のMT車のオイルの量は、4.55L。
入れすぎると面倒なので、4Lを入れた後は、ゲージで確認しながら入れました。
最後は、一度エンジンを掛け、暖気が終わった後に、3分ほど経ってから、最終チェックをしました。
今回は、すぐに乗り出さないので、この状態で、後で洩れチェックをします。

エンジンオイル、ミッションオイルのフィラー、ドレンのボルトの締め付けトルクは、それぞれ若干の違いはありますが、
とりあえず、30〜35N・mで締め付ければ、規定範囲です。
30で締めて、ガスケットの潰れ具合を見ながら、増締めしようと思います。
正確を期する場合は、ディーラーに電話すれば、気軽に教えてもらえます。

さて、デフオイルですが、使うのはミッションオイルと同じものですが、足りない恐れがあるので、次回に延期しました。
因みに、今回使ったオイルは、以前のエントリーで紹介したとおり。

エンジンオイル:Gulf ARROW GT30 0W-30
ミッション&デフオイル:RED LINE 75W90

さて、これで、どうフィールが変わるでしょうか。
因みに、2号は、週末に、引き続きブレーキのメンテナンスを行う都合上、「ガメラ」状態。
暖かい日を選んで、下回りのチェックも併せて行う予定です。

#それにしても、ギアオイルって・・・臭い。
色は、きれいで、思わずパスタに使いたくなるような色だけど、
臭いは、新品でもけっこうな臭いです。

オドメーター:55490km

投稿者 aw@bitlog : 2011年01月05日 14:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2519

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)