« 改めて効果音 | メイン | 超レストア »

2010年12月09日

2号オイル交換準備品

2号NCのオイル交換の準備が揃いつつあります。
とりあえず、オイルフィルターとオイルフィルターレンチです。

・ロードースターNC用純正オイルフィルター:
 LEY1-14-302(1260円)(神戸部品センター)
・オイルフィルターレンチ:
 Cup Type Oil Filter Wrench 74/76 mm(2-29/32"/3")-15Flutes-2 Step(600円)(アストロプロダクツ)

純正オイルフィルターは、当初の型番は、LEY10-14-302でしたが、BOSCHの「ドライバー向け自動車パーツおよびアクセサリー」をみると、平成20年12月に型番が変わったようです。
この点は、こちらのブログにも報告があります。
私は、近くの「神戸部品センター」に行ってきました。
おそらく、ここは業販がメインのようですが、個人でも丁寧に売ってもらえます。
ネットでは、英国製の報告もありましたが、Made in Japanでした。
フィルターレンチは、一応現物で合わせましたが、微妙に緩いです。
とはいえ、他にサイズもないので買いました。
問題のエンジンオイルは、これにしました。

oil_new_gt30-2.jpg

Gulf ARROW GT30 0W-30

「ゆず印」高知県特産品・カー用品販売 というユニークな名前の高知の販売店に注文しました。
4L缶+1L缶のセット(6180円+送料800円)です。
水色とオレンジの缶の色が可愛かったので選んだってーのも少しあります。(笑)
一応、4Lで足りるって説明もありましたけど、万一足りないと困るので5Lです。

さて、これで、エンジンオイル交換に関しては、廃油パックを揃えるくらいですね。
フルードの交換は、すでにバイク用に買ったDOT4で間に合うし、
デフオイルとミッションオイルは、うーん、どうしよう・・・。

因みに、プラグは、DENSOのイリジウムプラグ「ITV20」を通販にて発注しました。

投稿者 aw@bitlog : 2010年12月09日 13:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2472

コメント

がんばっちょりますねぇ。
ガルフを選ぶなんざぁ、おつなもんでげす。
あっしもわけぇころは、ダッカムスをはじめとしてアジップだのクェーカーだの使いやしたが
いまじゃぁ、すっかり足をあらっちまって、おまかせの純正でさぁ・・年はとりたくねぇなぁ
ま、与太話はこのへんで、へぇ、ごめんなすって・・・

「たびがらす「しんのじ」が行く」でした、次回またたび道中「江戸の疾風」は、来春公開です

投稿者 しんさん : 2010年12月09日 21:15

「オツ」ですか。
人任せにしていると、
「油なんて入っていればいいや」
でしたが、いざ、自分で入れるとなると、色々スケベ根性が出てしまいますね。(笑)
しんさんも色々試してたんですね。
さすが、「渡世人」だ。
最近のクルマは、粘度の低いオイルを使っているそうですが、
NCも、工場出荷は、0W-20だそうで。
HR-Vも同じオイルを使えれば、と思ったんですが、
こちらは、5W〜40の範囲でした。
これからの時期なんで共有は断念。
サービスデータをネットで公開していてくれるので助かります。
ホンダ:
http://www.honda.co.jp/manual/hr-v/2004/index.html
マツダは:
http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/

投稿者 aw : 2010年12月10日 01:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)