« 今時の免許 | メイン | 侮りがたい神戸の中華 »

2010年11月05日

ブレーキオーバーホール予習

abw_clamp_nw3.jpg

「キャリパーの掃除」の結果、オーバーホール(以下OH)が必要なことがはっきりしたわけですが、当然OHデビューなんで、当然予習です。
掃除自体は、お湯を張ったバケツで、洗剤を付けてバシャバシャ洗うだけですが、
分解する折に、普通では使わない工具が必要なようです。
まぁ、なければ無いなりに創意工夫でやるってもんですが、とりあえず、知識として入れておくのは悪くないです。

【ブレーキキャリパーO/H(ABIT Online Tool Store】あいかわらず、ここは便利ですね。工具の販売サイトなので、作業で使う工具をアピールするのは当然ですが、なかなか良くできた解説で、工具を買うにしても納得して買うことが出来ます。
で、ここで必要とされている工具は以下の通り。

・ステンレストレー
・パーツクリーナー
・ホースクランプツール
・ピックツール
・キャリパーピストンツール
・耐水ペーパー
・耐熱シリコングリス
・スナップリングプライヤー

ちなみに、扉の写真は「ABW ホースクランプツール」
もっとガッチリしたレバータイプもありますが、高いです。
この樹脂製なら、1500円ほど。
でも、もっと安いものがあります。

IKEAに行ったことがある人ならご存じ。
食品パックを綴じるクリップです。
果たしてこれが使えると、10円くらいでしょうか。(笑)
まぁ、代用はどうとでもなるでしょう。

pb_pickset_nw2.jpg

これは、「PBピックツール」。
ピストンのパッキンなどを外すのに使います。
意外に高くて、4千円弱します。
アイスピックなどを曲げて自作できなくは無さそうですが、成功は約束されていません。
ずっと安価な近似品もあるみたいですが、容易に曲がって使えないという報告もあります。
この工具は、意外に活躍の場は多そうなので、ちゃんとしたものを揃えてもいいですが、
安価な近似製品をカスタマイズしてみる価値はあるかも。
ホームセンターを訪ねてみましょう。

hasco_kyari_nw1.jpg

これは、「HASCO ブレーキキャリパーピストンツール」
使い方は、ピストンの内側に先端を固定して、取り外しや、馴染みをする道具です。
この道具なんか、つぶしが効かないというか、このためだけに使う道具ですが、お値段諭吉越えとお高い。
ブレーキのOHなんて、そう滅多にするもんじゃないしね。
もっとも、だから売れないので、この値段ってーのもあるでしょう。
でも、この道具があると無いとじゃ、作業性に違いが出そう。
代わりになりそうな汎用工具があればいいけど。
こういう、特殊工具を、うまくアイデアを捻って、安く汎用工具で済ませると、達成感に浸れますね。(笑)
素人メンテの楽しみは、そう言うところもあります。
その他の工具は、通常整備でも必要なのでの、すでに取りそろえているものもあります。

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月05日 08:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2407

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)