« 山ガールは居たか? | メイン | ブレーキオーバーホール予習 »

2010年11月04日

今時の免許

昔書いたとおり、バイクの免許は一発検定で取った中型限定なんですが、
なんとなく、このまま中型で終わるのも癪な感じが、ナキニシモアラズ。
まぁ、別に、殊更に大きなバイクが欲しいわけでもないですが、
先日のたこフェリー応援ツーリングで、某W氏のDTMに跨らせてもらった時のフィット感が、想像以上に良かったので、「これだったら、気負わずに乗れそう」と思ってしまいました。
なんつーか、借り物でもいいから、天下の公道で、一度は制限無く乗ってみたいって、ちょっと思ってしまいました。
で、ちょいと免許の情報を見てみると、一世代前とは大きく状況が違っていました。

【グッドライセンス(ホンダ)】

なんと、全ての免許の種類にAT免許限定があるんですね。
だから、あれほどスクーターが走っているのかぁ・・・。
ってことは、仮に大型のスクーターに乗っている人でも、125ccのマニュアルは運転できないわけなんですね。
なんてこったぁ。
あの、「ビックスクーター」でブンブン走っているアンちゃんなんかも、マニュアルは運転できないっってこと?
まぁ、オートバイ派が減って、スクーター派が増えたって事でしょうね。
二輪の国内生産台数は、全盛期の3分の1近くになっていますが、スクーターの増加を考えると、スクーター以外の数字は、激減と言っていいでしょう。
これじゃぁ、もはや日本向けオートバイを作る理由がないですね。

ともかく、大型免許です。
今でも、取得は難しいんでしょかね?
かつては、「落とすための試験」なんて言われていたこともありますけど。(笑)
当然教習所なんていかないでしょうけど、
果たして、中免(今は「普通二輪免許」って呼ぶらしいですね)の時みたいに、あっさり取れるでしょうか。
それにしても、試験費用も高くなっていますね。

受験料 3,300円
交付手数料 1,800円
「ダイレクト受験の場合は、取得時講習料(12,300円)と応急救護講習料(3,600円)が、 別途、必要です。」

また、ぼったくったもんですね。
お得意の「講習攻撃」(笑)
とりあえず、情報だけは仕入れておこうと思います。

【誰も書かなかった大型自動二輪免許一発試験必勝法】

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月04日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2406

コメント

昔、限定解除って言ってたヤツですか?
なんかヤル気まんまんですね。
神戸にいる友人は所有者が多いです。
なんでかなぁ....。

投稿者 ネエサン : 2010年11月05日 09:28

もう、「限定解除」って言ってもわからない人がいるかもしれないですね。
大きいのは買うつもりは全くないですが、
「乗れない」ってーのは、若干不満があります。
神戸だと、気持ち良く走れる場所がおおいからじゃないですか。
あと、神戸に限らないですが、阪神間では小さなバイクだと「なめられる」みたいな空気を感じます。
「安全+はったり」みたいな。(笑)

投稿者 aw : 2010年11月05日 09:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)