« キャリパーの掃除 | メイン | 今時の免許 »

2010年11月04日

山ガールは居たか?

文化の日に、六甲山でアウトドアグッズのフリーマーケットがある、って情報を、チンタより頂き、いそいそと出かけました。
今回のお供は、鶴号。
基本、バイク、クルマでの来場はご遠慮くださいって事だったのと、帰りは、チャリで六甲を下るのもオツではないかという考えで。
場所は、六甲ケーブルの駅なので、ケーブルカーでの輪行です。
六甲ケーブルの駅は、上の下の二つ。
六甲ケーブル下と六甲ケーブル上です。わかりやすいですね。
で、下の駅までは、途中のバス停で鶴号を畳んで、バスでの輪行です。
ただし、本数が1時間に1本程度と少ないので、皆さん歩いて駅まで行ってます。
私は、自転車を押しながら坂を登るのはヤダナと思っていたら、みーんな自転車を押して歩いてました。
私は、ちょっと後ろめたい気持になりながら、バスの人になりました。

場所は、こんなとろ。


より大きな地図で 六甲鶴号 を表示

駅で言えば、阪急の六甲が最寄りですが、御影駅からのほうが、ひょっとするとバスの本数も多いかも知れません。

そんなわけで六甲ケーブル下駅です。
目の前は、時々通るんですがケーブルカーにの乗るのは初めて。
画面右隅に見える東急ハンズの袋に鶴号が入っています。
久しぶりに輪行しようと思ったら、輪行袋が見あたらなかったので、手近なところで代用しました。
いかにもハンズからの買い物帰りっぽい感じじゃないでしょうか。(笑)
おそらく、イベント目当てに行く人も多かったと思うけど、天気の良い秋空ってことで、トレッキングを楽しむ人が予想以上に多そうです。チンタのマスターからは、「山ガールがめっちゃ多いんですよぉ」って耳寄りな情報を得ていましたが、時間がやや早かったせいか、「元」山ガールが多かった気がします。

こいつに乗ってきました。
初めてのケーブルカーは期待通りのダイレクトな乗り味で、屋根はサンルーフだし、窓はフルオープンで、オープン好きにはもってこいな乗り物でした。
ちょっとレトロな雰囲気もあります。

昭和7年開業、という事を思い起こされるディテールがあちこちに見えます。

扉の写真は、駅の脇から神戸港を臨んだところ。
まさに爽快を絵に描いたような風景です。

フリマの会場は、さほど広くなかった事もあって、すぐに身動きが出来にくい程の混み具合になりました。
天気は良かったものの、標高が結構高いため、平地の恰好をしていると寒いです。
山をなめたらイカンですね。

チンタの販売ブースです。
マスターと、看板娘のEちゃんです。
商品の値付けの相談中だけど、
目線を入れると、「警察24時」のワンシーンみたいになってしまいました。(汗)

さて、問題の「山ガール」ですが、いました!
大抵は、カップルが多いですが、女子ばかりのグループとか、女子単独、なんてーのも居ました。
みんなカラフルな恰好で、昔の山男山女の印象はないです。
「カジュアル山歩き」な明るい感じですね。
バイクガールなんて、最近ホント少ないですから、
これから山はちょっと注目かと思います。
ただし、これから寒くなるので、春待ちですかね。
それにして、久しぶりにペダルを漕ぎました。
ま、距離は少ないですが、山頂付近のアップダウンを頑張りました。
おかげで、翌日は、体重が落ちて、計測以降の最低を記録。
やっぱり運動が一番です。

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月04日 12:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2405

コメント

雑誌の誌面では、あれだけ増殖している山ガールですが、実際に山では見たことありません。
だから、六甲山には期待していたのに……
捕獲したら、「つちのこ」よりも高額の賞金が出たり?

投稿者 Nylaicanai : 2010年11月04日 16:48

だから、居ましたよって。
六甲は、アクセスがいいし、ハイキングコースで登れちゃうし、
疲れたらケーブルカーやロープーウェーがあるので、ハイカーが多いです。
あまりハードな山にはいないと思います。

投稿者 aw : 2010年11月04日 16:59

山ガール 写ってないの?(笑)

時々金剛山へ行きますが、元気な(昔はガールだったのよね)山バーバと山ジージが多くて、ガールは.....何処??です。
六甲山は 言葉の響きもちがいますよね。

投稿者 ネエサン : 2010年11月04日 17:13

写真でなくて、ビデオを回してたんですが、
編集が面倒なのでの自粛です。
私も、半信半疑でしたが、居るんですよ、山ガール。
しかも、山ボーイもいます。
みんなカッコイイです。
山男は居ませんでした。
たぶん、山男と、山ガールや山ボーイは出遭わないと思います。(笑)
年配の方も多かったですね。
みんな驚くほど元気です。
負けられないです。

投稿者 aw : 2010年11月04日 17:54

へぇー、いい雰囲気のケーブルカーですね
さすがです
しかし地図を拡大してビックリ
平地が極端に少ないのね・・・・兵庫って
でも将来海面上昇したら、私ん家辺りは完全水没です
城壁でもめぐらせて水を防がねば・・・そのへん兵庫なら一部移住で大丈夫かも
埼玉は2/3は全滅かも、上手くいっても人食い鮫に気をつけて通勤通学しなければならないし・・・
さぁ、腹減ったから飯にしよう!

投稿者 しんさん : 2010年11月04日 19:19

しんさん、平地が少ないのは、この六甲近辺のみです。
故に、ロープウェーとケーブルカーが密集する、稀な地域です。
しんさん、城壁より、船買ったほうが。
しんさん、お食事前で血糖値が下がってましたね。(笑)

投稿者 aw : 2010年11月04日 21:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)