« ブレーキオーバーホール予習 | メイン | ホンダの基本 »

2010年11月05日

侮りがたい神戸の中華

関西に戻って、美味しいラーメン屋が少ない事を嘆いていましたが、
この理由の一つに挙げられるのが、美味しい中華料理店が多いからという点です。
中華料理は嫌いではないですが、やはりカロリーが心配になり始めてから、ずっと遠のいていました。
それでも、「たまには」って入った三ノ宮の中華料理店が、なかなかイケてたので、
灘は水道筋商店街の「パンダ飯店」って所に行きました。

店構えは、このパンダの看板が目立つくらいで、それ以外ごく普通というか、
初めて入る理由を探すのも困るくらいに平凡。
ところが、中は地元らしきお客さんで一杯。
とりあえず、一番安い「日替わり定食680円」を頼みました。
お店の人の会話を聞いていると、従業員はほぼ中国もしくは台湾の人みたい。
しばらくして出てきたのが、写真の料理。
680円で、この品数に驚き。
味は・・・旨い!
なんというか、本場中国風。
こういうスープの味はどうやって出すんだろ。
どの料理も、自分には作れません。
本格派のプロの味です。
簡単そうに見えて、しっかり中国食材を使って、本場の作り方で作った感じ。
中華街の中華料理の味ですね。
こう言っては失礼かも知れないですが、商店街の中にある小さな中華料理店には、不釣り合いな美味しさと丁寧さです。
水は、レモン水で、料理の後には、ジャスミン茶が出てくるあたりにも、店主の細かな配慮を感じます。
後日、再び行って、麻婆豆腐定食などを頂きましたが、これも本格麻婆豆腐でした。
客の話を漏れ聞くと、どうやら地元では美味しくて安いと評判の店のようでした。
神戸は、港町として栄えた歴史上、海外の料理の美味しいお店が多いと聞きます。
楽しみが増えましたが、ダイエットの悩みも増えそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月05日 11:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2408

コメント

お財布にやさしいグルメですね
昔は街の中華料理屋とラーメン屋の区別が曖昧でしたが、最近はハッキリ別もんですね
本格中華は中華街や銀座あたりにいかないと・・・は昔の話かな
でも総じてきれいな感じはないなぁ、そのへんも中華風かもしれません、それも視覚、臭覚、味覚のうちかも?

そういえば先日テレビで戦場カメラマンと傭兵のテレンスの会話で、どんな戦場にも中華料理屋が出店していて、
中華料理屋がいない戦場は悲惨で危険極まりないようなこと言ってました
妙に説得力があり、かつ滑稽な話でしたが、中華民族のバクレツ商魂のなせる技ですね

投稿者 しんさん : 2010年11月05日 13:36

昔、海外に旅行した折に、添乗員さんが同じような事を言ってましたね。
あちこち海外を行くと、中華料理店は、世界中のどこに出もあって、現地の料理が合わないときも、中華料理はまず間違いがないって。
安心して食べられるそうです。
元々、中国人っていうのは、国境関係なく商売をするのが得意なのと、乾燥ものが多い中華食材は、どこでも調達しやすいってーのもあるかも知れないですね。

私も、美味しい中華は、中華街や銀座などの繁華街に行かないと無いと思い込んでいたし、今でもそうじゃないかと思っています。
田舎に行くと、「和風中華」ですからね。
美味しくて安いフランス料理も多いそうで、減量してでも行きたいです。

投稿者 aw : 2010年11月05日 13:58

出た、パンダ食堂!
……と思っていたら、パンダ飯店でしたか。
ともあれ、神戸は何でも美味しいですよ。
街中のパン屋さんでも、とんでもなく美味しいお店があるし。
その贅沢を、文字どおり噛みしめてください。

投稿者 Nylaicanai : 2010年11月05日 15:21

神戸のお店は、東京なら中央線沿線の雰囲気がありますね。
昔から永くやっているお店が多いんでしょう。
神戸って高い印象が強かったんですが、
庶民的でもしっかりとしたお店が少なくないことに気が付きました。
でも、神戸自体景気は良くないし、神戸駅周辺から灘までの辺りは、特に厳しいエリアじゃないでしょうか。

投稿者 aw : 2010年11月05日 17:46

来週の木曜日に神戸に行きますが、ランチ、三ノ宮の丸萬食堂なんかでどうですか?なーーんちゃって。
ワンタン麺がおいしい。

あとは友人の同級生の架橋の人がやって群愛飯店さんも外れなしですよ。

投稿者 ネエサン : 2010年11月05日 20:52

美味しそうですね。
値段も安いですね。
澄んだスープのラーメンが気になります。
お天気が良ければ、行ってみましょうか。

投稿者 aw : 2010年11月05日 21:48

オニイサンとランチデートだ!! なんちゃって。
では お天気次第と当日の気分次第ということで、私が出発する前に連絡させていただきます。

投稿者 ネエサン : 2010年11月06日 18:09

そうですね、気分次第で御願いします。

投稿者 aw : 2010年11月08日 08:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)