« 侮りがたい神戸の中華 | メイン | 故障の原因 »

2010年11月05日

ホンダの基本

ホンダのバイクと言えば、まず浮かぶのが、「カブ」。
続いて浮かぶのがCB750、正式には、「ホンダ・ドリームCB750FOUR」でしょうか。
早川光やワイルドセブンの飛葉が乗っていました。
このバイクは、佇まいが良かったですね。
ワサキ750RSが、ずっと伸びやかで大柄だったのに対し、
CBは、コンパクトで端正なまとまり感がありました。
早川光の素朴さ、マジメさを示す小道具としては、「ゼッツー」より「CB」ですね。
大人しそうだけど、走ればすごい、みたいな。
排気量の規制が無くなった今、CB750の後継機となるのが、CB1100です。
ネイキッドであることを差し引いても、CB1100は、コンパクトです。
かつての750Fourのように、ぎゅっと詰まったコンパクト感があります。
今のバイクの大きさを考えると、よりコンパクトになったと言えるほど。
特に、集合マフラーと小振りのシートの印象が、小ささを強めています。
これが、なかなか言い佇まいなんです。
正直いうと、ちょっと欲しいです。
このバイクに乗りたいから、大型免許が欲しいってワケではなくて、
部品注文に、ホンダドリーム灘に行くたびに、気になるバイクになりました。
マルチだし、インジェクションだし、欲しい類のバイクでは無いはずですが、
どうも、気になります。
今日、ショールームに置いてあった、CB1100のDVDに目がいって、貰ってきました。
言えば、タダで貰えます。
これが、なかなか良くできたDVDで、ハイビジョンスペックの綺麗な画面で、CB1100のイメージビデオや、開発者のインタビューが、格好良く収まっています。
製品サイトでも見られますが、解像度が高いきれいな映像を観られます。
CBファン、ホンダファンでなくとも、バイク好きならビシビシ来るはず。
興味ある人は、ホンダ・ドリームを訪ねてみましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月05日 19:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2409

コメント

CB1100ですか!分かるな〜、シブイところですな。
CB750の本流と言うか復刻と言うか・・・正常進化版なイメージです。
CBは優等生的なイメージですが、機械としてのカタチは好きです。

それにしても大型免許といい、ビョーキが悪化してるような・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年11月06日 00:47

カッパさんには、わかってもらえると思ってました。
もろに、ホンダの術中にはまったってことですが・・・(汗)

>ビョーキが悪化してる

すでに、私など足下にも及ばない「大病」を煩った経験者からの忠告と受け取りました。(笑)

投稿者 aw : 2010年11月06日 04:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)