« ニンニクみじん切りの助っ人 | メイン | HAT神戸のトライアルポイント »

2010年06月18日

ライディングポジションな椅子

ayurchaie.jpg

「ぶらハンズ」していて見つけたのがこれ。
「ayur chair(アーユルチェアー)」

「座骨で座る」というのがセールスポイント。
実際座ってみると、お尻で挟むような感じで座ることになります。
椅子では、今まで散々悩んでいきました。
結果、今のオカムラのコンテッサを使っていますが、
デザインの良さや蒸れない良さはあるものの、座骨の支持にはずっと不満がありました。
どうしても姿勢がずれるせいで、ヘルニア持ちの腰痛が出たりします。
それが、この椅子に座ると、不思議と痛みが無くなるポイントで姿勢を維持してくれます。
実は、この姿勢の椅子を以前より探していました。
トリッカーに跨る時、もっとも腰の具合が良かったので、バイクのシートで椅子を作れないかと思ったくらい。
(実際に作った人もいました)
ただし、バイク用の椅子は、オフィス用とはまた求められるものがことなるので、そのまま持ってくると、マニアアイテムになりそうです。
とりあえず、粘土で模型でも作ろうかと思っていたところでした。

10IMGP8642f.jpg

バイクは、ごらんの通り「跨って」乗ります。
いわゆる「ホースライディング」。
お尻の内側の骨(座骨)で体を支えます。
良い点は、腰がしっかりと保持されること。
難点は、おそらくお尻が痛くなりがちなことでしょう。
こればっかりは、しばらく使ってみないとわかりません。
と思っていたら、この椅子のサイトで、「2週間の試用が出来る」ことがわかったので、
さっそく、申し込みました。
届くのが楽しみです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年06月18日 17:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2190

コメント

2週間の試用ができるのは嬉しいですね。
とにかく長時間座るので、仕事用の椅子は何よりも大切かも知れません。
僕的にはひじ掛けが欲しいところだけど・・・

投稿者 路渡カッパ : 2010年06月19日 01:02

余程自信があるんでしょうか。
でも、座ってみると、お尻が欲してしまします。(笑)
肘掛けは欲しいですね。
着座姿構造上難しそうではありますが。
わたし的には、前後逆向きに座っても具合が良かったので、
まずます肘掛けが難しいです。
実際、この椅子に座ると、背筋が伸びるので殆ど肘掛けは不要かもしれません。
背もたれ部分が、左右に伸びて、
前後逆向きに座ると肘掛けになるアイデアはあって良いと思います。
試用のアンケートにでも書いておきましょう。

投稿者 aw : 2010年06月19日 08:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)