« ドレッシングディスペンサー | メイン | ライディングポジションな椅子 »

2010年06月18日

ニンニクみじん切りの助っ人

ハンズをぶらつくのは楽しいです。
何たって、大抵のグッズが揃ってますから。
昔、デザインのアイデアに詰まったりしたとき、
ハンズをブラブラしていると、
「おおー、こんなアイデアがあるのか!」とか、
「こんな色遣いもいいねー」などと、刺激を受けて、
何となく元気を得た気がします。
今日は、こんなへんてこなキッチン用品を見つけました。
「chef'n garliczoom」という、ニンニクのみじん切り専用のカッターです。
ニンニクのみじん切りは料理には必須ですが、
ニンニクは、包丁の刃にくっつきがちであまり楽しい作業ではありません。
その作業をやってくれるという触れ込みなので買ってみました。

上部ハッチです。
ここからニンニクを一片入れます。

真ん中からも開きます。
みじん切りされたニンニクと、刃先を取り出します。
で、実際に使ってみました。

刃先の切れ味がイマイチで、押し切り感じになります。
切り出しは、少々硬い感じ。
徐々に軽くなります。
取り出すときは、真ん中を開けて、刃を取り出し、
再び閉じて、ひっくり返して一方にニンニクを寄せます。
それを指で取り出します。
若干ロスはありますが、
包丁でやるよりは、楽だし、楽しい。
電動じゃないのがいいですね。
生姜も出来そうだけど、固いので厳しそう。
とりあえず、ニンニク専用コロコロです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年06月18日 08:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2189

コメント

chef'nって色も形もなかなか楽しいグッズが多いですね。
ちょっと耐久性に問題有りですが、楽しいキッチンはいいことです。

にんにくと生姜は買ってきたらすぐにフードプロセッサーでみじん切りにしてラップの上に広げて冷凍しています。
我が家では、「すぐに使える」というのがミソです。

投稿者 ネエサン : 2010年06月18日 11:14

ちょっとガジェット的な雰囲気がありますね。
ネエサンのようにすれば、フードプロセッサーも出番がありますね。
そういえば、chef'sには、手動のフードプロセッサーもありますね。
意地でも電気を使わないぞ、みたいな。
面白いメーカーです。

投稿者 aw : 2010年06月18日 11:50

これは気になっていましたが、結局のところ指で掻きだすので
指ににおいは付きますね・・・・うーん

投稿者 chie : 2010年06月18日 21:08

臭いを付けたくないなら、やはり、まとめてフードプロセッサー>冷凍の技が良いのでは?
これは、半分遊びですからね。
キッチンで、「ブー、ブー」ってやります。

投稿者 aw : 2010年06月18日 21:27

Youtubeで、皿の上にひっくり返して勢いよく当ててるシーンがありました。
プラスティックの容器に、勢いよく当てて出すのはありかも。

投稿者 aw : 2010年06月18日 23:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)